• 締切済み

頼み方

今週中に髪を切りにいくのですが、 (1)分け目をなくしてほしい (2)根元よりも毛先のほうが毛の量を少なくしてほしい (3)だんだん長くしてほしい こういう時はどう頼めばいいのでしょうか? それから、印刷したのがあるんですけど、その画像より髪の長さが足りないんです・・・。 それを見せて、自分の髪の長さに合わせてこのようにしてくださいって頼むのは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• popoty
回答No.3

絶対持っていくべきですよ。 私はいつもそうしていますし、持っていくようにしたら、大失敗されることはなくなりましたよ。 雰囲気が伝わることが大事なんだと思います。 同じように切っても髪質によって全然違う雰囲気になってしまいますから。 どの美容室にでもヘアカタログがあるでしょうから、希望を伝えてから 「長さはこれくらいで」「こんな感じで梳いて」って言うとさらに近いものができるでしょう。

回答No.2

印刷したものがイメージどおりならばそれを持っていって、これは短すぎるんですけどこういう感じにしてほしいんです。と言葉を足せばいいと思います。 私はなかなかイメージ通りの写真が見つからないので言葉で伝えた所、まったくイメージとは違う髪形になってショックを受けました。 次に行った時には写真を持っていったんですが、やっぱり目から入るイメージは伝わりやすかったみたいでその写真を見ながら、ここはこうしてほしいと伝えながらとても気に入ったヘアスタイルになりました。 2の毛先を少なくっていうのは、毛先をすいてくださいといえば伝わると思います。 3だんだん長く。これはどうしたいのかちょっと想像がつきませんでしたけど、もしかして流すようにするってことですかね?

回答No.1

たくさん要求があると全てを言いずらいかもしれませんが、思ってること全てを美容師さんに伝えるべきだと思いますよ。 希望する画像よりも、髪が短いのも、画像を見せて、美容師さんが髪が短くて画像のようには出来ないというなら他の髪型を薦めてくれるでしょうし、それがイメージと違ければ、またそれはそれで、言うべきですし、言いたいことは全て言うべきですよ。 せっかく美容院に行って、思ってること言えずに気に食わない髪型にならないためにも!