• ベストアンサー

三菱自動車 COLTについて

三菱のCOLTで、普通の道(60キロ)や高速道路(100キロ)を走っているとき、エンジンの回転数ってそれぞれどのくらいの数値を指していますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.1

コルト1300で 60km/h= 1300回転 80km/h= 1800回転 100km/h=2100回転 コルトプラスで 60km/h= 1300回転 80km/h= 1700回転 100km/h=2000回転 月刊誌、自動車工学に載っていました。

COLT2005
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

その他の回答 (1)

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.2

1.3Lで変速比0.445、最終減速比5.219、タイヤ175/65/14として計算すると。 80km/h 1267rpm 100km/h 2105rpm これは3.0Lの車より2,300rpm低い回転数なので何時でもこの回転数ではないかも知れません。 少しアクセルを踏み込むとギヤ比が変わるかも知れません。

参考URL:
http://www.c-able.ne.jp/~mdrf/sokudo.html
COLT2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱coltの光軸調整について

    こんにちは。最近、私が乗っている三菱coltのヘッドライトをHIDに交換したのですが交換を自分でやったためか光軸がずれている気がするのです。光のほうも綺麗に道路を照らしているようには見えず、所々ムラがあるようにも見えます。ハロゲンのほうが綺麗に照らしていた気がします。もちろん、明るさについては問題ありません。 そこで質問なのですが、やはり光軸調整は自分ではやらないほうが無難でしょうか。 もし、するとして調整する部分を知っている方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 最後に光のばらつきについてはどうしたら改善できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • COLTのヒューズボックス

    現在、三菱のCOLTに乗っているのですがウインドウウォッシャー液が出ません。 とりあえず調べたことは、  ポンプと発射口までは詰まっていない。  ワイパーのレバーを引いてもワイパーが動くだけ。  ポンプのモーター音(?)も聞こえない。 これらからヒューズ切れ?もしくはそれ以外の断線かなと判断しました。 そこで前者なら自分にも治せると考え、ヒューズを探したのですが・・・どこにもないんです。 以前乗っていた車(SUBARU車)はハンドルの下(膝のあたり)と、エンジンルームの横の方に、計2つあったんですがCOLTはどちらも見当たりません。 すぐにディーラーに行けばよいのかもしれませんが、自動車に乗る身として、それ位は知っておきたく質問しました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 軽自動車の燃費のいいアクセルワーク

    軽自動車(スバルのステラNAエンジン)に乗っておりよく高速道路を利用します。80kmあたりで回転数3000回転超え始めます。そして90~100kmあたりになるとエンジンがかなり頑張ってるのがわかります。 軽自動車とはいえ3000回転はあまり燃費によくないですか? 同クラスのNAに乗ってある方はどれくらいのスピード、回転数が燃費がいいですか? もちろん高速道路は最低速度がありますが、それ以下の速度でもかまいません。 ご教授おねがいします!

  • エンジンの回転数が上がらないと暖房がきかない

    エンジンの回転数が上がらないと暖房がきかない カローラフィールダーにのっています(2003年)。暖房が全然効かないのですが、高速道路にのると、すぐに暖かくなります。例えば普通の道を1時間走っても全く暖かくなりませんが、高速道路に5分のるとすぐに暖かくなります。 高速道路をでた後に一般道にはいると、また暖かくない空気がはいってきます(高速に再度乗りなおすと、すぐに暖かくなります)。 何が原因でこういった現象が起きるのでしょうか?また修理した場合、どのくらい費用がかかると予想されますでしょうか?

  • 自動車の連続運転について

    自動車で長時間走行する場合、何時間おき、または何kmおきに、どれくらいの時間エンジンを止めて車を休ませるといいんでしょうか。 ちなみに自分の乗っている車は三菱のCOLTという車です(普通小型です)。 よろしくお願いします。

  • 慣らし運転について

    最近車を購入しました。慣らし運転時はエンジン回転数の上げすぎを気をつけてればよいと思っていたので、購入後走行距離100キロくらいで回転数に気をつけながら高速道路に乗りました。が、よく車の取り扱い説明書を見てみたら、回転数だけでなくて、あまり速度を上げずにと書いてあったんです。。。購入後すぐに高速道路を走るのってよくないって事なんでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • スポーツスター XL1200Lの振動

    2007年のXL1200Lです。高速道路で、時速110キロ前後でかなりの振動があります。 5速でエンジンの回転数は3000回転で110キロ前後になります。 当初タイヤのホイルバランスが悪いのかと思っていましたが、4速にしてエンジン 回転数が3000回転になると同じように振動がでました。専門家の方、何が原因か 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 突然回転数が0になる事ありますか?

    突然回転数が0になる事ありますか? --- 隼'04(走行1.5万)に乗っています。 今日高速道路で6速110km/h位で走っていたら突然エンジンの回転数が0になり、アクセルを吹かしてもエンジンが全く動かなくなりました。 100m位そのまま走ると元に戻りました。 また、しばらくすると突然エンジンの回転数が0になり・・ これを3回位繰り返しました。 今までこんなことなかったのですが、何がいけないのでしょうか? プラグは1万キロ程度交換していませんが、これが何か関係ありますか?

  • 三菱リベロCD8W

    三菱リベロCD8W(H5年式・MT・4WD・ディーゼルターボ・12万キロ)なのですが、 エンジン始動時・信号ストップ時などアイドリングが3秒以上続くと、決まって2000~2500回転まで回転数が上がります(1~2秒で治まります)。 ちなみに、アイドリングしていれば、何度でもなります。 エンジン始動時や低回転時に起こりますので、ターボの可能性は薄いと思われますし、 バッテリーは換えたばかりです(1ヶ月)ので、充電している訳でもなさそうですし、 エンジンが温まっていても起こりますので、暖気でもなさそうです。 解りません、どうか原因の解る方は教えてください

  • 三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方

    三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方、GDIエンジンのターボ車に乗っているのですが、12、3万キロ走ったあたりから、たまに、信号待ちなどでアイドリングが400回転ぐらいまで落ち込む症状が出始め、自動車屋やディーラーなどで修理(コンピュータ診断、プラグ、スロットルボディ、サーモなどいろいろ)をしてもらいましたがあまり改善されないまま、エンジン調子は緩やかに下降線を描き続け、20万キロの今では、異常が出ない信号待ちは皆無にまで悪化しました。その点以外は大好きで、できれば昔の快適な姿に近づけて、長く乗りたいんです…(>_<)(憧れ続けてやっと買えた車なんで…)どなたか、アイドル回転を正常に戻せるかもしれないアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m