• ベストアンサー

PCが使用不能になりました

お世話になります。 職場の先輩の方のPC(WinME,ノート)なのですが、 お子様がネット閲覧中に何かしらのトラブルが 発生したそうで、 PCが殆ど使用不能状態になっておりました。 一応起動はするのですが、 デスクトップ上のショートカット (マイコンピュータ)を ダブルクリックすると、 下記のようなメッセージが表示されます。 「現在のセキュリティ設定では、 このページのActiveXコントロールは実行できません そのため、このページは 正確に表示されない可能性があります。」 その後、開くことは開くのですが、 中身が一切表示されません。 容量や「何個のオブジェクト」という 表示があることから、消えてはいないと 思われます。 隠しファイルにされたのかと思いましたが、 設定変更してもそれが有効になりません。 (元に戻されます) ネット検索してみたところ、 ActiveXの設定をいじれば良さそうなのは 分かりました。 右クリックは有効なようなので、 IEのプロパティから設定をいじろうとしたのですが、 変更後「OK」を押してもダイアログが消えるまで 時間がかかる上、変更されませんでした。 (再度確認したところ元のままでした) また、自分の記憶が確かなら 「レベルのカスタマイズ」ボタンが 灰色になっていた(押せない)と思います。 設定を変更しようとしても それが有効にならないのが殆どです。 当方の知識ではこの辺が限界のようです。 どなたか対処法をご存知の方がおられましたら、 何卒ご教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

• twaka
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.1

最も手っ取り早く,安全な方法は「リカバリ」です. ・ネット中に障害発生 ・マイコンピュータを開くとActiveXの警告 というところから,おそらくウイルスに感染したか,Windowsのシステム部分が破損(改変)している可能性があります. マイコンピュータやエクスプローラの左側に表示される 「フォルダ名」 や 「~項目を選択」といった部分はInternetExplorerの技術を使って表示していますので,(エクスプローラを開くたびに自動実行される)この部分に悪質なコードを埋め込まれてしまうと,事実上パソコンを使うたびにそのコードを自動実行してしまうことになります.(実際に,この部分を狙うウイルスもあります). もしコマンドラインでの操作の知識があるなら,コマンドラインを使ってデータをバックアップし,リカバリをかけることをお勧めします.セーフモードで試してみてもいいかもしれません. バックアップしたデータを復旧させる際は,ウイルススキャンもお忘れなく...

twaka
質問者

お礼

まずは返事が遅れたことをお詫びいたします。 _mile_様、お返事有難うございます。 tom07048様やgoobest_2004様の ご助言を参考に、いろいろ試してみましたが、 もはやリカバリーしかない、と判断し、 件のPC所有者である先輩に確認しまして、 リカバリーを実行いたしました。 どうにか元に戻ってくれたようです。 コマンドライン操作につきましては、 そういう機能がある、という程度の 知識しかなかったので、ネット検索してみましたところ、 素人が手を出すには少々敷居が 高すぎるようでした。 しかしながら、またこういう事態に 会うかもしれませんので、これを機会に 勉強してみようかと思います。 お返事有難うございました。

その他の回答 (2)

• tom07048
回答No.3

私も昨日、同じ症状が出てしまい困っていました。 参考URLのページを見て、直す事が出来ました。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833633
twaka
質問者

お礼

まずは返事が遅れたことをお詫びいたします。 tom07048様、お返事有難うございます。 試してみましたところ、 「IEが起動しない」即ち 「ネット接続不可能」という事態に なっておりました。 デスクトップ上のショートカットを ダブルクリックしても、 右クリックから開こうとしても、 反応がありませんでした。 「スタート」ボタンに至っては 「押されてはいるがメニューが出ない」 という状況で、PC終了も Alt+Ctrl+Delからのシャットダウンで 行っている状況です。 明日は我が身、という言葉もありますし、 自分が同じ状況になったときの 参考にさせていただこうと思います。 お返事有難うございました。

回答No.2

ウイルスも心配ですが、なんかActiveXがらみのファイルが壊れてる印象も受けます。 インターネットエクスプローラの最新版をインストールしてみてはどうでしょう。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja また、窓の手というフリーソフトで、デスクトップ項目でアクティブデスクトップを無効にするという手もあるかもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html 後者は、解決になっているか分かりませんが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja
twaka
質問者

お礼

まずは返事が遅れたことをお詫びいたします。 goobest_2004様、お返事有難うございます。 tom07048様へのお礼に書きましたように、 ネット接続不可能、という状態ですので、 最新版入手が容易に出来ない状況です。 窓の手につきましては、ネット上で 名前はよく見かけるのですが、 機能に関しては今回初めて知りました。 今後の参考にしようと思います。 今回の件につきましては、 明日は我が身、という言葉もありますし、 自分が同じ状況になったときの 参考にさせていただこうと思います。 お返事有難うございました。