• ベストアンサー

ファイルセーバーの表示がおかしいです。

別のカテゴリで質問してたんですけど、こっちでも質問させてください。 誰か分かる人いませんか? 会社のマック(G4、OS9.04)にノートンを入れてるんですけど、 最近ファイルセーバーの表示がおかしいんです。 システム終了時のハードディスクのスキャンが出来ないみたいで、 「ハードディスクが使用中のためスキャン出来ません」とメッセージが出ます。 もちろん、ソフトは全部終了させてるし、なにより以前はこのようなメッセージは出ませんでした。 ハードディスクは本体ともう一つ内蔵のディスクを増設してるんですけど、 増設したハードディスクは問題なくスキャン出来てるみたいです。 またCDからノートンで診断しても、問題は出ませんでした。 これって何か問題があるんでしょうか?

  • taka-0
  • お礼率80% (121/151)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

何かバックグラウンドで動いているプログラムがあるのかもしれませんね。機能拡張マネージャを使っておかしな物がないか確認しあればはずしてやってください。 ノートンのバージョンはいくつを使っているのでしょうか? Ver. 3.5.x / 4.0.xはMac OS 9.0以降に対応しておりません。 5を使っていたら5.0.3にアップデートされているか確認してください。 「Live Update」を使うと簡単です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/macos/macos904.html
taka-0
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 ノートンのバージョンは問題なかったので、機能拡張マネージャーでいくつか関係なさそうなものを外してみたら、ちゃんとディスクのスキャンが出来ました。本当にありがとうございました。

taka-0
質問者

補足

機能拡張のことはうっかり忘れてました。たしかにそうかも知れません。 バージョンはたしか5.0か5.0.2だったと思いますが、はっきり覚えてないので、 念のため明日会社で確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4349
noname#4349
回答No.2

 バッティングが考えられます。例えばセキュリティソフトなどはインストールしていませんか?このユーティリティはバックグラウンドで常に動いてますからノートンとぶつかります。アフターダークもそうです。その外にも種類はあります。ユーティリティ関係に多いです。このようなパソコンの起動と同時に動くソフトは、機能拡張マネジャーでノートン以外はOFFにしてやらない限りトラブルは解消しません。心当たりはありませんか?

taka-0
質問者

お礼

ユーティリティソフトはノートン以外入れてないみたいですが、 やっぱりコントロールパネルか機能拡張書類が原因だったみたいです。 関係なさそうなものを外したら、すぐに治りました。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDがスキャン出来ないのは何で?

    会社のマックにノートンを入れてるんですけど、ファイルセーバーの表示がおかしいんです。 システム終了時のハードディスクのスキャンが出来ないみたいで、 「ハードディスクが使用中のためスキャン出来ません」とメッセージが出ます。 もちろん、ソフトは全部終了させてるし、なにより以前はこのようなメッセージは出ませんでした。 ハードディスクは本体ともう一つ内蔵のディスクを増設してるんですけど、 増設したハードディスクは問題なくスキャン出来てるみたいです。 またCDからノートンで診断しても、問題は出ませんでした。 これって何か問題があるんでしょうか?

  • HDが立ち上がりません

    Mac HDが立ち上がりません。ノートンを数回かけましたが途中で 「ディスクのスキャンが続行できません」と出ます 「ディスクを再び試験してみて下さいと」と出るだけです。 日頃ノートンでは見かけないfile saverのメータが出、そのメータが終了するとBTreeのメータが出ます、後に先ほどのメッセージが出ます。再起動しても Volume Recover/UnEraseをしても無理でした。 とりあえずHDの中身をなんとか助けたいのです、いい案があればぜひ教えていただけれ助かります、お願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートンユーティリティーのCDから起動すると現状OSのHDが読めない(MacG4)

    こんにちは、グラフィックデザインの仕事をしているものです。 シマンテックのノートンユーティリティーのことで質問です。 デザイン業務のために使用していた、今年2004年7月ごろに購入したMacintoshG4のハードディスクを、ノートンユーティリティーのDisk Doctorの診断やSpeed Scanで断片化などを、ノートンユーティリティーのCDからOSを起動して作業しようとしました。 ところが、CDから起動したあと、ノートンユーティリティーを立ち上げてディスクを選択しようとしたのですが、現状OSの入っているMacintosh HDのハードディスクがあらわれません。 仕事場に同じMacの機種がもうひとつあり、そちらも同じ現象が起こるので、私のマシン固体の問題(OSなど)ではないと思うのですが、原因は何が考えられるでしょうか。 どなたかおわかりになる方、こんなアバウトな質問ですいませんが、アドバイスなどお願いいたします。 環境 マック: Macintosh MacG4、OS J1-9.2.2 ノートンユーティリティー: Norton Utilities for Mac ver.6.0.3 よろしくお願いいたします from darapa--------

  • 起動時、常にSCAN DISCを実行してしまう。

    WINDOWS98SEですが、終了をスタートから手順どおり行っているにも拘わらず、起動時に必ず ”正常に終了しなかったためディスクに損傷がある恐れがある。SCAN DISCを行っています”の内容のメッセージが出てSCANを実行します。尚、終了動作中プシュという音がして突然切れるようです。どうしたら直るのでしょうか。マシンは富士通のFMVー(8)で5年位使っており、去年ハードディスクを増設しました。又最近右上の拡大ボタン等が数字に化けたのでttfCacheを削除しました。

  • NORTON

    NORTONでHDを診断すると、 「NORTON DISK DOCTORは予想外の問題に 遭遇したのでディスクのスキャンを続行出来ません 見つかったエラー:-199 再びディスクの診断をして下さい」 と表示されるのですが、なんど診断してみても 同じエラーが表示されます。 何が原因でしょう? NORTONは、バージョン6.0.2です。 宜しくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクの調子が突然おかしくなる

    私はMac G3 DT233(ベージュ)を使っておりますが先日、ハードディスク(80GB)を増設してからハードディスクの調子が突然おかしくなるようになりました(このディスクを7G、7G、66Gの3つのパーテーションに分けて7Gを起動ディスクとして使っています。)具体的には、それまで問題なく起動して、終了できていたのに、ある日突然、起動が遅くなり(30分以上かかります)ようやく起動したかと思えばワンクリックする度にどんな作業でもどのファイルでもアクセスが大変遅い状態です。(ポインタの動きはスムーズです。)元々あった4Gのハードディスクを起動ディスクとして切り換え、起動してから(このディスクでは問題なく立ち上がります)増設したハードディスクをフォーマットしなおして(Mac OS拡張)あらかじめバックアップしてあったMOからそっくりそのまま同じファイルを元に戻すと何事もなかったかのように再び起動ディスクとして使えるようになります。ですが何日か普通に使っているとある日突然、同じ症状がでてきます。(フォーマットした際にOSを新規インストールしても同じ症状がでます。)使っているOSは9.0.4、増設したハードディスクはMAXTOR製です。どなたかお助けください。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルを移動できない

    内蔵ハードディスクに保存した動画ファイル(約5GB)を外付けハードディスクに移動させようとしたら「空きディスク容量が足りません」というメッセージが出てしまいます。 ただ、外付けハードディスクはまだ空き容量は20GB以上残っているので…。

  • 内蔵HDがマウントされません。解像度が変更できません。

    マックがフリーズしたので再起動したところ、 内蔵HD(増設)がマウントされなくなりました。 本体HDは認識されます。 (しかし、?マークが出てヘンな音がしてから認識します) なんとか自分で直そうかと思い、 PRAMクリアーしたら、解像度が640×480しか選択できなくなりました。 急に二つも問題を抱えてしまいました。 どなたか教えてください。 質問の検索をしてノートンをかけたりドライブ設定等を行ったのですが、なおりません。 マックはそんなに詳しくないので、初心者向けにお答えしていただければと思います。 申し訳けございませんがよろしくお願いします。 私の環境はG4でOSは9.2.2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンキーに触れてもスクリーンセーバー

    Dell ノートパソコン Window7 を持ってます。 ここの所、Youtubeなど途中でやめて(関係あるのか分りませんが) シャットダウンすると、一度一瞬電源が落ちるのですが 次の瞬間 すぐ 起動がかかりONになる 状態が多々起きてました。 その場合 SystemScanをすると、 正常に シャットダウンができる状態でした。 今日 通常通りPC立ち上げ、 スコシおいて置きましたら スクリーンセーバーとなり。問題なかったのですが キーボードに 軽く タッチして、 使用しようかと思いましたら スクリーンセーバーから 抜けることができず、 キーが利きませんでした。 強制終了して、 立ち上げ その直後数分は キーが使え、 また キーにふれても カーソルが動かず 利いてないようでした。 再起動後 即座に systemscanしてますが スクリーンセーバーになり、 またキーに触れても 画面はスクリーンセーバーのままです。 いましている システム scanが 終了したら、 また 変化はあるのでしょうか なければ また強制終了ですが、 その場合 立ち上げ後 数分のKeyが使用できるうちに なにか すべき 対処があれば おしえてください 最悪の場合 もう このPCは故障ということでしょうか、、、、、 助けてください ありがとうござイいます

  • MAC OS10.24 とIO-DATA(MO)の問題?

    MAC OS10.24 とIO-DATA(MOディスク)MOC-U640使用。データーをMOに保存してディスクの取り出しをすると、『ディスクは使用中です。』とメッセージが出て、アイコンが消えてしまいます。IO側はノートンのファイルセーバーが入っている為ではないかと言われ、OFFで使うとアイコンがなくなる問題は解決できたのですが、OFFの時でもすぐにゴミ箱に入れたりすると 同じく使用中と出ます。 何かアドバイスもれませんか?今までの9.22では全く問題ありませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac