OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルセーバーの表示がおかしいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143751
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (121/151)

別のカテゴリで質問してたんですけど、こっちでも質問させてください。
誰か分かる人いませんか?
会社のマック(G4、OS9.04)にノートンを入れてるんですけど、
最近ファイルセーバーの表示がおかしいんです。
システム終了時のハードディスクのスキャンが出来ないみたいで、
「ハードディスクが使用中のためスキャン出来ません」とメッセージが出ます。
もちろん、ソフトは全部終了させてるし、なにより以前はこのようなメッセージは出ませんでした。
ハードディスクは本体ともう一つ内蔵のディスクを増設してるんですけど、
増設したハードディスクは問題なくスキャン出来てるみたいです。
またCDからノートンで診断しても、問題は出ませんでした。
これって何か問題があるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

何かバックグラウンドで動いているプログラムがあるのかもしれませんね。機能拡張マネージャを使っておかしな物がないか確認しあればはずしてやってください。

ノートンのバージョンはいくつを使っているのでしょうか?
Ver. 3.5.x / 4.0.xはMac OS 9.0以降に対応しておりません。

5を使っていたら5.0.3にアップデートされているか確認してください。
「Live Update」を使うと簡単です。
補足コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

機能拡張のことはうっかり忘れてました。たしかにそうかも知れません。
バージョンはたしか5.0か5.0.2だったと思いますが、はっきり覚えてないので、
念のため明日会社で確認してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 22:48:34
お礼コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

返事が遅くなり、申し訳ありません。
ノートンのバージョンは問題なかったので、機能拡張マネージャーでいくつか関係なさそうなものを外してみたら、ちゃんとディスクのスキャンが出来ました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 22:07:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 バッティングが考えられます。例えばセキュリティソフトなどはインストールしていませんか?このユーティリティはバックグラウンドで常に動いてますからノートンとぶつかります。アフターダークもそうです。その外にも種類はあります。ユーティリティ関係に多いです。このようなパソコンの起動と同時に動くソフトは、機能拡張マネジャーでノートン以外はOFFにしてやらない限りトラブルは解消しません。心当たりはありませんか? ...続きを読む
 バッティングが考えられます。例えばセキュリティソフトなどはインストールしていませんか?このユーティリティはバックグラウンドで常に動いてますからノートンとぶつかります。アフターダークもそうです。その外にも種類はあります。ユーティリティ関係に多いです。このようなパソコンの起動と同時に動くソフトは、機能拡張マネジャーでノートン以外はOFFにしてやらない限りトラブルは解消しません。心当たりはありませんか?
お礼コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

ユーティリティソフトはノートン以外入れてないみたいですが、
やっぱりコントロールパネルか機能拡張書類が原因だったみたいです。
関係なさそうなものを外したら、すぐに治りました。
助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 22:13:47


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ