• ベストアンサー

5年前からこの時期になると顔中真っ赤で腫れます。

5年程前に出産してから、毎年5月から9月ぐらいまで日光に当たった後顔中が真っ赤に腫れてぼこぼこで、ところどころ湿疹もあり熱をもっていて痛く、かゆみもかなりあります。日によっては首の後ろや首から胸にかけても湿疹になりやはりでこぼこになります。ひどい杉花粉症があるのですが、花粉がたくさん飛んでいる時期は顔が乾燥して少しかゆい感じで我慢できる程度です。皮膚科に行ってもはじめは、脂ろう性湿疹、次の病院では顔を洗う時、化粧水をつけるときにこすり過ぎているから、次の病院ではシャンプーか洗濯洗剤かなにかのあわないものがあって化粧かぶれといわれました。どこも薬はくれますがよくなりません。先日の病院では花粉症によるアトピーで紫外線もよくないと言われてプロトピック軟こう小児用をもらいました。これをぬると顔が熱くなりかゆみが増すのですががまんして塗っています。今日は目の上まで真っ赤になってしまいました。このまま今の医者にかかっていて、治るのでしょうか。どんな事でも良いのでアドバイスをお願いします。それから横浜で良い病院をご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58091
noname#58091
回答No.4

No2です 私が日光湿疹と診断された時は検査などは行いませんでした。 頂いた薬の処方箋も今は手元にはなく なんという薬が処方されたか今すぐはわからない状態です。 薬はあるのですが…。 お役に立てず申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.3

#1です。 日焼け止めも良いですが、帽子や日傘は日光を遮ってくれるのでお薦めします。 アーユルヴェーダでは、あまり熱のある方には、オイルマッサージは適さないと聞いています。ごま油は、ピッタ体質の方には合わないので、冷やす性質のあるココナッツオイルまたはオリーブオイルを使用するようです。(詳しくは医師に) この油は、マッサージだけでなく料理の時もお薦めです。 コーヒーより緑茶、ハーブティでピッタティというのがありますが、合うと思います。友人は、ピッタティを飲むと一時間位してから体が徐々に冷えてくると言っていました。通信販売もあります。

参考URL:
http://www.amrit.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58091
noname#58091
回答No.2

takaatyan様、日光湿疹ではありませんか? 私も昨年まったく同じ経験をしました。 目の下の辺りから顎、首にかけてと首の後ろ、私の場合は手首から肘にかけても赤くはれ上がり湿疹が出てとても痒みがありました。 昨年突然なったので一体何がなんだか分からずにいたのですが、皮膚科で診察したところ日光湿疹と診察され、塗り薬で治りました。 顔などに出来るものですし、熱を持ってとても痒かったのを覚えています。つらいですよね。 今年は日焼け止めを使用していて昨年ほど湿疹は出ていません。もし日光湿疹であれば塗り薬で治ると思いますので良い病院と出会えるのを願っております。

takaatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと毎日憂鬱です。 私も日焼け止め塗っているのですが、なんだか関係なく真っ赤になります。日光湿疹は検査があるのでしょうか

takaatyan
質問者

補足

私も光線過敏症というのをネットでみてこれって日光湿疹と同じですよね、これだ、と思ったんですね。でも医者はアトピーだと。。。検査はしたのですか?また、軟こうは何でしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

正統派のアドバイスでなくてすみません。 東洋医学で、アーユルヴェーダというのがあるのですが、そこでは、火の質が高くなると、お悩みのような炎症や湿疹などのトラブルが起きると言われています。 横浜ではないのですが、都内に専門病院もあります。 http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html 火の質(ピッタ)が高くなる 季節的には、暑くなってくる時期・・ちょうどtakaatyanさんのお困りの時期と合っているような気がしました。 火の質を静めるには、熱くなることは避ける、冷やす、涼しくするということになるのです。 食べものや生活ではなるべく純粋なものを取るように気を付けると良いと思います。(治療については医師にご相談を) 火の質が増えるものは、辛いもの、酸っぱいもの(酢の物、酸味のある果物など)、アルコール(火を煽ります)、トマト、加工食品などもこの体質の人には合わないと言われています。他にも色々あると思いますが、調べないと分からないので。。。 シャンプーや洗剤もなるべく化学物質を含まない自然なものにする。 なるべく神経を興奮させるものは見ない、聞かない、怒らないなど・・ 生活を変えることで多少は楽になると思います。本格的な治療は、一人ひとり体の状態が違うのでやはり専門医でないと何とも言えませんが。本もありますので、自分にあった生活をされるとより良いと思います。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/index.html
takaatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。辛いもの酸っぱいものトマト大好きです。それによく怒ってます。たしかに全て顔が熱くなることですね。私は冬でも冷たい飲み物が好きで1年中暑がりです。それは体質でしょうか。アーユルヴェ ータってごま油を使うんでしたっけ?それぐらいしか知らないのでゆっくりあとで教えて頂いたURLを見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔の湿疹

    顔に痒みのある湿疹ができ皮がむけるほど、唇の乾燥、顔はかぴかぴ・・(あちこち沢山)プロバデルム(ストロング・ステロイド)・プロトピック・プロペトを処方していただいたが、なかなかなおらず、漢方も考え相談に行きましたが高価で、東洋医学の資格のある皮膚科へ行きましたが結局ステロイドとプロトピックをうまく使用して治すしかないと言われ、同じものを処方されましたが、ステロイドは2.3日でよくなり、プロトピックを使うと、一時的に ほてり痒みなどあらわれますが、治ったかなと思うと、風呂上がり赤い発疹と痒み、洗顔後赤い発疹と痒み、肌が落ち着いていても、かゆみがあります。(首も発疹はないが、むずむず) 朝1回、化粧し仕事、帰宅後洗顔後1回、入浴後1回を毎日1週間ステロイドを指示通り使用したが、なおらず診察後また1週間同じことをし、(だらだらつけるのはよくないと)その後よくなったらプロトピックを使うよう処方。しかし、瞼も少し腫れたり、唇も乾燥ぎみ。 しかし、痒みがひかないので、2日間位軟膏はやめたら、赤い痒みのある湿疹(ピンク色)がずっと続きます。ステロイドのリバウンドなのでしょうか?まぶたも腫れ、唇も乾燥気味です。 しばらく我慢して、軟膏をやめるべきか、ステロイドを付け、おちついたらプロトピックが良いか・・ 更年期もあり、婦人科でホルモン注射か、プラセンタなどすすめられたが、どうなんでしょか くわしいかた、よろしくおねがいします。

  • プロトピックの後に日焼け止め

    去年の夏ごろからアトピーに悩まされ(特に顔と首)、ステロイドの副作用が恐かった為、ビタミン剤、ハトムギ茶、木酢液、入浴時の塩素除去、食事療法、基礎化粧品の買い替え、消毒と取り組んできました。けれどいろいろなことをやり過ぎたせいか、紫外線にあたったのがいけなかったのか、ここ1週間でひどくなり、皮膚科を受診しました。そこでセレスタミンとプロトピック軟膏をワセリンで薄めたものを処方され、プロトピックを塗った後は、紫外線をあびないようにとの注意を受けました。 プロトピックを顔と首に塗った後に、紫外線予防として日焼け止めを塗ろうと思っているのですが、大丈夫なのでしょうか?近々、どうしても外出しなければならず、日光に当たってしまうことが心配です。 よろしくお願いします。

  • 顔の湿疹が治りません

    顔のみにできる湿疹が治りません もう1ヶ月以上悩んでいます。赤いブツブツブツブツという感じではなく、赤く少し腫れてる?ような点で赤くなってるというより面で赤くなっています。 それで病院ではエクラー軟膏(副腎皮質ホルモン)が出たので、週に一度塗っていました。どういうこと言いますと、一晩だけ塗るとその後、約5日間は綺麗な状態を保てるのですが、5日後にはまた湿疹ができ、またエクラー軟膏を一晩だけ塗る……というのを3回くらい続けました。 ステロイドは塗ったそのトキだけ綺麗になるため、もうステロイドは嫌だということを皮膚科に伝えると 今度はプロトピック軟膏が出ました。「通常、アトピーの人が使うお薬なんだけどね」と先生はおっしゃってました。 あと、「あなた自身は湿疹を気にするかと思うけどそんなに酷くはないからプロトピック軟膏は週に一回、もしくは湿疹が酷いときのみ塗ってね!」 と先生に言われました。 週に一回とはいえ、良くなったからもうプロトピック軟膏は塗らなくていいや~って一切塗らなくなった時、 リバウンドしないか心配です。ネットで調べてもプロトピック軟膏がリバウンドする、しないは意見われていてプロトピック軟膏を始めようか迷っています。。

  • プロトピック軟膏0.03%小児用

    こんにちは 教えていただきたいのですが 顔と首が赤くなり痒みが出て化粧水もしみるので皮膚科へいったら プロトピック軟膏0.03%小児用を処方されました。 皮膚が薄いのでステロイドは使いませんといわれました。 夜、化粧水・乳液後乾いたら塗ってくださいと言われたので 寝る前につけたら腕や足がぼこぼこしてきてとても痒くなりました。 そして翌日の夕方になると症状は治まってまた夜塗ると同じ症状が出ます。 今までは全くそんなことにはなったことありません。 朝起きたら赤く湿疹になっていたので病院に電話したところ 医師にそんなのありえない塗ったからってそんなのでないと言われてしまい 気になるなら塗らないでといわれました。 凄く冷たくあしらわれてしまい どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 プロトピック軟膏でこのような症状はでるのでしょうか?

  • 顔に湿疹 唇の痒み

    1か月くらい前から顔に湿疹ができ痒みがあります。 ニキビかと思いましたが 数日前から唇も腫れぼったく痒みがあります。 近いうち病院に行きますが もしアレルギーだとしたら  病院の薬で湿疹は ひくものなのか アレルギーの方は 病院の薬以外の対処法など どんなことをしてるのか スキンケアや市販のお薬など 何か 教えてください。 アレルギーの他の可能性として 生理不順と 部屋が乾燥していたことや 初めてつかった化粧品や ヘナのシャンプーをつかったことなどがありますが 唇も腫れたので 化粧品だけの問題ではない気がします。 少し目も痒みがありますが それほど痒くなく鼻炎もありません。 今年 もう花粉は 飛んでいるいるでしょうか? 多少 花粉症があります。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 顔のかゆみ 湿疹

    28歳、女性です。 2ヶ月前位から顔がかゆくて湿疹ができています。化粧水には手作りの尿素入り美容液を使っています。今までは化粧下地やファンデをつけないで何日かすれば症状が治まったのですが、昨日、外にいたので一日化粧をしていたら、今日は湿疹が顔中にできてしまいました。そして抗アレルギー剤を飲んでいるのですが、それでもかゆいです。 皮膚科に行って、アレルギーの検査をしたら「スギ」のみ該当しました。ステロイドももらいましたが、怖いのであまり使っていません。困っていること、お聞きしたいことは下記の通りです。 (1)化粧品を変えずに肌が荒れてしまったのですが、やはり変えるべきでしょうか?下地やファンデを使うと荒れてしまうので、外に出られなくて困っています(紫外線が気になるため)洗顔や化粧水も変えるべきでしょうか? (2)このような症状に良い化粧品を教えてください。 (できればあまり高くないもの) (3)対策として、チョコを控え(なかなかできませんが・・・)ヨーグルト・キムチ・ハトムギ茶を摂取するようにし、半身浴で汗をかくようにしていますが、他にも何かありますか? (4)今までは安い化粧品でもあんまり肌荒れを起こしたことがありませんでした。季節の変わり目など何か原因があるのでしょうか (5)できた湿疹の跡がしみになってしまいます。ビタミンCの摂取や、帽子・日傘と気をつけていますが、他にも対策はありますか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 最近、目や顔がかゆい!!

    スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。 なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。 また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。 また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

  • すごく顔がヒリヒリ痛いです!!

    すごく顔がヒリヒリ痛いです!! 乾燥か紫外線のせいか、顔がヒリヒリ痛いです。 たっぷり保湿をしようと思っても、今まで使っていた化粧水をつけるだけで やけどをしたみたいにヒリヒリして紫外線対策の為にとUVクリームを塗っても同じく痛いです。 何もつけないと余計紫外線と乾燥によくないと思って毎日我慢してつけています。 元々、赤ら顔で皮膚が弱い方です。 皮膚科に行くほどでもないのかもと思ってるのですが・・・。 何かお勧めな化粧品や薬などないでしょうか?

  • 教えてください。都内でアトピーの名医の女医さん

    30代女性です。顔・首が脂漏性湿疹とアトピー性皮膚炎を併発していると診断され、プロトピックを処方されました。以前医師の指導の元塗っていたのにステロイド皮膚炎になったこともあり、プロトピックは発ガン性の可能性があるとか、副作用はステロイドよりすごい等聞いて怖くてぬれません。 プロトピックを処方してもらった病院は異常に込んでいて先生にゆっくり疑問点を聞くこともできませんでした。 都内でアトピー治療に力をいれていて、ステロイドに頼らない治療をしてくれる病院をご存じな方いたら教えていただけないでしょうか?顔なので、化粧水等いろいろ相談したいので、できれば女性のお医者さんが希望です。医者に不信感があり、自力で食事、水など見直したのですが、よくならずにノイローゼになりそうです。顔が湿疹でまだら模様になり、瞼も腫れ上がって痒くて、つらいです。何かご存じの方いらしたら是非お願いします。

専門家に質問してみよう