• ベストアンサー

5年前からこの時期になると顔中真っ赤で腫れます。

5年程前に出産してから、毎年5月から9月ぐらいまで日光に当たった後顔中が真っ赤に腫れてぼこぼこで、ところどころ湿疹もあり熱をもっていて痛く、かゆみもかなりあります。日によっては首の後ろや首から胸にかけても湿疹になりやはりでこぼこになります。ひどい杉花粉症があるのですが、花粉がたくさん飛んでいる時期は顔が乾燥して少しかゆい感じで我慢できる程度です。皮膚科に行ってもはじめは、脂ろう性湿疹、次の病院では顔を洗う時、化粧水をつけるときにこすり過ぎているから、次の病院ではシャンプーか洗濯洗剤かなにかのあわないものがあって化粧かぶれといわれました。どこも薬はくれますがよくなりません。先日の病院では花粉症によるアトピーで紫外線もよくないと言われてプロトピック軟こう小児用をもらいました。これをぬると顔が熱くなりかゆみが増すのですががまんして塗っています。今日は目の上まで真っ赤になってしまいました。このまま今の医者にかかっていて、治るのでしょうか。どんな事でも良いのでアドバイスをお願いします。それから横浜で良い病院をご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58091
回答No.4

No2です 私が日光湿疹と診断された時は検査などは行いませんでした。 頂いた薬の処方箋も今は手元にはなく なんという薬が処方されたか今すぐはわからない状態です。 薬はあるのですが…。 お役に立てず申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• yoyos
回答No.3

#1です。 日焼け止めも良いですが、帽子や日傘は日光を遮ってくれるのでお薦めします。 アーユルヴェーダでは、あまり熱のある方には、オイルマッサージは適さないと聞いています。ごま油は、ピッタ体質の方には合わないので、冷やす性質のあるココナッツオイルまたはオリーブオイルを使用するようです。(詳しくは医師に) この油は、マッサージだけでなく料理の時もお薦めです。 コーヒーより緑茶、ハーブティでピッタティというのがありますが、合うと思います。友人は、ピッタティを飲むと一時間位してから体が徐々に冷えてくると言っていました。通信販売もあります。

参考URL:
http://www.amrit.jp/
回答No.2

takaatyan様、日光湿疹ではありませんか? 私も昨年まったく同じ経験をしました。 目の下の辺りから顎、首にかけてと首の後ろ、私の場合は手首から肘にかけても赤くはれ上がり湿疹が出てとても痒みがありました。 昨年突然なったので一体何がなんだか分からずにいたのですが、皮膚科で診察したところ日光湿疹と診察され、塗り薬で治りました。 顔などに出来るものですし、熱を持ってとても痒かったのを覚えています。つらいですよね。 今年は日焼け止めを使用していて昨年ほど湿疹は出ていません。もし日光湿疹であれば塗り薬で治ると思いますので良い病院と出会えるのを願っております。

takaatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと毎日憂鬱です。 私も日焼け止め塗っているのですが、なんだか関係なく真っ赤になります。日光湿疹は検査があるのでしょうか

takaatyan
質問者

補足

私も光線過敏症というのをネットでみてこれって日光湿疹と同じですよね、これだ、と思ったんですね。でも医者はアトピーだと。。。検査はしたのですか?また、軟こうは何でしたか?

• yoyos
回答No.1

正統派のアドバイスでなくてすみません。 東洋医学で、アーユルヴェーダというのがあるのですが、そこでは、火の質が高くなると、お悩みのような炎症や湿疹などのトラブルが起きると言われています。 横浜ではないのですが、都内に専門病院もあります。 http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html 火の質(ピッタ)が高くなる 季節的には、暑くなってくる時期・・ちょうどtakaatyanさんのお困りの時期と合っているような気がしました。 火の質を静めるには、熱くなることは避ける、冷やす、涼しくするということになるのです。 食べものや生活ではなるべく純粋なものを取るように気を付けると良いと思います。(治療については医師にご相談を) 火の質が増えるものは、辛いもの、酸っぱいもの(酢の物、酸味のある果物など)、アルコール(火を煽ります)、トマト、加工食品などもこの体質の人には合わないと言われています。他にも色々あると思いますが、調べないと分からないので。。。 シャンプーや洗剤もなるべく化学物質を含まない自然なものにする。 なるべく神経を興奮させるものは見ない、聞かない、怒らないなど・・ 生活を変えることで多少は楽になると思います。本格的な治療は、一人ひとり体の状態が違うのでやはり専門医でないと何とも言えませんが。本もありますので、自分にあった生活をされるとより良いと思います。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/index.html
takaatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。辛いもの酸っぱいものトマト大好きです。それによく怒ってます。たしかに全て顔が熱くなることですね。私は冬でも冷たい飲み物が好きで1年中暑がりです。それは体質でしょうか。アーユルヴェ ータってごま油を使うんでしたっけ?それぐらいしか知らないのでゆっくりあとで教えて頂いたURLを見てみます。