• ベストアンサー

高所恐怖症:飛び降りてしまいそう

whiteholeの回答

• whitehole
回答No.2

専門家でも何でもないですが。 それって普通じゃないですか?私は昔からそうです。多かれ少なかれ、誰しも思うことですよ。 ホームに電車が入ってくると、つい飛び込みたくなったり、車を運転中にガードレールにぶつかりたくなります。 高いところにいると飛び降りる誘惑に駆られることもあります。 これって普通の人間が普通に思うことだと思います。 どうしても飛び降りたいならば、一度バンジージャンプを体験なさってはいかがでしょうか?フリーフォールの比じゃありません。 一回経験すれば「こんなものか」と思えるようになるのではないでしょうか? 私ですか?私はバンジー飛びましたよ。飛ぶのはもういいです(笑)

noname#2233
質問者

お礼

そうですね、自殺に思いをめぐらしたことがない人のほうが少ないと思います。バランスというか程度の差だと思います。 私の高所の場合は、実際に見えていなくても、高いビルがある、と考えただけで、 自分がそこに昇っていくことを想像してしまい、恐怖に感じます。きっと、精神的に弱いんだと思います。