• ベストアンサー

いろいろと教えてください!

ka-ika-iの回答

• ka-ika-i
回答No.6

こんにちは^^ みなさんたくさんのアドバイスをされているので 参考になるかわかりませんが2番だけ回答 させてもらいます^^ うちの子も寝かしつけには苦労しましたね・・。 抱っこしてうとうとはするのに熟睡してくれず 夜中の授乳後座ったままゆらゆら抱っこして 気づくと2時間以上たって次の授乳時間 になってたり^^; 育児放棄したくなりましたね。 で、悩んだ結果一ヶ月すぎて少し大きくなったら 腕枕で添い寝してみました! そして自分のほうに横向きでくっつけて 背中をとんとんしてると随分寝かしつけの 時間がかからなくなってきましたよ^^ 泣いたりもしますがひたすらトントンします。 おしゃぶりをつけるともっと早いです! 今は頭が重いので腕枕ははずして横向きで 添い寝(おしゃぶりつき)してますが、 最近は横向くと寝ないといけないことが わかってっきたのかすぐ寝ちゃいます♪ ここ3日ほど初めて自分で指しゃぶりで お昼寝しだしたのでびっくりしています! 大変とは思いますが子供も少しずつ 成長しているようです。 周りの協力も得てがんばってください!

rinrin5
質問者

お礼

ありがとうございます!寝るまで抱っこしてたら、ほんと次の授乳時間が来てしまいますよね…。何かが不安で泣いてるのだとは思うので、つぶしてしまいそうでちょっと怖いですが、ka-ika-i さんのアドバイスのようになるべく体にくっつけて添い寝してみます!