• ベストアンサー

ハードディスクバックアップソフト

 WINDOWS MEとWINDOWS2Kをデュアルブートで使用し、ハードディスクもパーテーションマッジクで切っております。リカバリにかなり時間も掛かる為、外付けのHDDにバックアップを作成したいと思います。  バックアップを作成するツールとしてNorton GhostかソーネクストのAcronisTrue Image Personalを検討しているのですが、どちらが初心者にも簡単に使用できるでしょうか?機能面からも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gc47
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.4

No.1です。 > パーテションも丸ごとバックを取れるのでしょうか *-* バックアップ対象として ドライブ+パーテション が表示され任意に選択、バックアップが可能です。

pu-sun
質問者

お礼

今日ソーネクストのAcronisTrue Image を購入しようとおもいます。値段も手頃で操作も簡単みたいなのできめました。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 私は、シェアソフトのみやばっくを使っています。シェアソフトといっても作者さんに使い方などを問い合わせればちゃんと答えてくれるし、なにより市販のソフトより断然安いです。  定時でのバックアップや特定のファイルやフォルダのみのバックアップにも対応しているし、もちろん外付けHDDでも使えます。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/marbo/
noname#173487
noname#173487
回答No.2

株式会社プロトン:Acronis True Image 8.0をお勧めします。 6.0と7.0を持っていますが、結構良いです。 USB 外付けHDD/CD を認識出来るか「体験版」をお試し下さい。 特に、「FAQ」を読むように!! #Norton Ghost 2003と9を使っていましたが、外付けHDDは認識しない事が有りますし、バックアップに成功しても次回から認識しない、バックアップ取れない、失敗する等の、トラブル起きます。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html
  • gc47
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.1

AcronisTrue Image 7.0 ( Personalではありません) をサーバー及びクライアント合計40台くらいで使っています。 様々な障害のケースを想定して検証しましたが全く問題なく、大いに気に入っており現在も順調に利用しています。 リカバリーでCDブートした際、 外付けのHDDが認識出来ること を確認下さい。 #Norton Ghostは使った事がありませんので他の方に。

pu-sun
質問者

補足

パーテションも丸ごとバックを取れるのでしょうか

関連するQ&A

  • バックアップソフトについて

    ハードディスクをまるごと、外付けハードディスクにバックアップしたいと考えています。 ノートンゴーストとシマンテック ライブステートリカバリーの違いを具体的に教えて下さい。

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ノートPCでブート可能バックアップディスクの作成方法をお教え下さい

    いつもお世話になり助かっております。 今回はオリジナルのリカバリーCD(DVD)の作成についてお教え頂けますと助かります。 私はノートPCを複数台所持しております。 今までは新しいPC購入後、使用環境を整えシステムパーティションを「B's Recorder GOLD」を 使いブート可能CDにしてバックアップを取っておりました。 これを使いPCに不具合が発生した場合は簡単に戻せ便利でした。 ただ、「B's Recorder GOLD」はUSBやIEEE1394接続のドライブには対応しておりません。 しかし、今回モバイル用のPCを購入し同じくオリジナルリカバリーを作成したいと考えております。 差分のバックアップ等を取るのに便利で「Norton Ghost9.0」は所持し使っております。 このソフトはUSB&IEEE1394接続のドライブにも対応しております。 しかし、「Norton Ghost9.0」ではブートディスクが作れません。 「Norton Ghost9.0」のCDを使いPCをブートさせリカバリーをしないとなりません。 何方か「Norton Ghost9.0」を使いブート可能リカバリー(バックアップ)CD(DVD)を作られた方は おられますでしょうか? そのやり方をお教え頂ければ助かります。 或いは、上記使用に最適なソフトをご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • バックアップソフトについて教えてください

    ハードディスクリカバリーモデルのノートPCを持っているのですが、メーカーからリカバリCDやリカバリCD作成ソフトの提供もなく、 万が一の場合に備えてバックアップソフトを購入しようと思っています。 条件として、 ・隠し領域も含めてバックアップができる(HDDは計40GB)  (隠し領域は、ディスクの管理に表示されていません) ・リカバリCDが作成できる 以上を満たすものを考えています。 自分でも色々と調べまして、以下の3つに絞りました。 ・Norton Save&Restore(またはGhost) ・Acronis TrueImage 9.0 ・LB Image Backup 7(コピーコマンダー8.0付属) ただ、いまいちソフトの特性の違いがよく分からないので、使用されている方、使い勝手などを教えてください。 また、他にもお薦めのものがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Norton Ghost 2003を使い、Windows2000の タスクで自動バックアップ処理

    Windows2000でシステムツールのタスクを使い、自動にハードディスクのバックアップを考えています。 タスクで処理したい事は、 「パソコンは常時起動で、夜中にGhostを起動させ、バックアップイメージファイルを違うHDD(IDE)に作成する。」 ということです。 システムツールのタスクでNorton Ghost 2003の起動はできるのですが、その後自動にハードディスクのバックアップを行うことができません。 コマンドラインを使うと思うのですが、Windows2000のコマンドプロンプトでは、Ghost.exeにコマンドラインスイッチを切っても動作しません。 Ghostを起動するには、再起動してブートディスクを使うしかないのでしょうか? Windows2000でGhost2003を使った、自動バックアップ方法を教えてください。

  • ハードディスクの内容をOSごとバックアップしたいと考えています。

    ハードディスクの内容をOSごとバックアップしたいと考えています。 具体的には、EASEUS Todo Backupで外付けHDD(250GB)にPCのハードディスクの内容全て(100GBくらい) をバックアップし、ブートCD?(なぜこれがいるのか良く分かっていませんが…)も作成しようと思っています。 PCのハードディスクが壊れた時に、新しいハードディスクを買ってきてPCに入れ、 上記で作成したブートCDと外付けハードディスクで以前の環境を再構築することは可能でしょうか? ちなみにリカバリCDは見つからないのですが、OSは新しく買わなくてはいけませんか? Gigazineのサイトを見たのですが良く分かりませんでした… ちなみに、、 OSは、Windows XP Home Edituion SP3。 PCはeMachines J3024 Celeron(R) CPU です。 ご存知の方、どうかご教授くださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • ハードディスクをまるごとバックアップ取るソフトはどれがいいんでしょうか?

    今度OSの再インストールをするのでそれと一緒に自分なりのリカバリーCDを作ってみようと思います。 ちょっと調べてみたらHD革命、DriveImage、Nortonゴースト何かが有名なところだと思うんですがどれが使いやすいんでしょうか? 自分がついててほしいと思う機能は ・バックアップを取ったイメージファイルをCDに焼けるサイズにできるか、直接CDにバックアップしてくれるもの ・その作ったリカバリCDでWindowsが起動できるもの ・バックアップの操作がWindows上でできるもの くらいです。 他にもソフトごとのいいところ悪いところ教えてもらえるとうれしいです。

  • バックアップソフトのオススメは?

    こんにちは。 現在、Windows VistaのPCを使用しています。 PCを快適に使用するために、年に一度のリカバリを実行しています。 以前、使用していたPCはXPの初期バージョンだったため、SP2まで上げるのに大変手間がかかりました。 そこでNorton Ghost2003を購入して、OS、ドライバ等をインストール後、SP2までアップした時点で、システムのバックアップイメージを作成し、リカバリの際にそれを使用していました。 おかげで、ソフトのインストールだけで済み、とても重宝していました。 しかしながらPCを買い換えた今、Norton Ghost2003はVistaに対応していないため、使用できなくなってしまいました。 そこで新しくバックアップソフト購入を考えているのですが、今はずいぶん多くのソフトが出回っているようですね。 実際に使用している方たちの意見を是非お聞きしたいところです。 オススメがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バックアップ用に最適なソフトは?

    PCの調子が悪く、入れ替えを考えています。 今は、バイオのノート(OSはMe)を使っています。 入れ替えをするにしても、リカバリをするにしても、 バックアップが必要ですよね。 バックアップ用に最適なソフトはなにでしょうか? ノートンのゴーストとか、HD革命とかありますが、 どれがいいのか、よくわかりません。ちがいも、よくわかりません。 仕事の都合上、データもバックアップしておきたいので、 1回限りのことではなく、PC入れ替え時も、入れ替え後も 使えるソフトを教えていただきたいです。 入れ替え後のバックアップのやり方も、ソフトを使わないでやる方がいいのかもしれませんが、詳しくないのでよくわからないのです。その点についても、コメントをいただけるよう、お願いします。

  • バックアップソフトの基本

    初心者ですのでよくわからないのですが、私はPCのバックアップはマイドキュメントフォルダー等をライティングソフトを使ってDVD+RWなどのメディアに書込みして重要なデーターなどをバックアップしているのですが、バックアップソフトとゆうもの(HD革命・ノートンゴースト等)などがありシステム丸ごとバックアップできるみたいなのですが、よくブートディスクが作成できるとか書いてあるのですが、ブートディスクとはなんでしょうか?またこれらのソフトを使って直接DVD+RWなんかに書込みできるのでしょうか?よくわかりませんので御回答お願い致します。

専門家に質問してみよう