OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トヨタ純正DVDナビのDVD-ROMが読めません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143608
  • 閲覧数1771
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (16/31)

クルマはファンカーゴです。
常時ROMを入れたままなんですが、少し前から読み込みができなくなり、ついに
まるっきり地図DVD-ROMと認識しなくなってしまいました。
それでROMを取りだしてみると無数のキズと黒ずんだ汚れがありメガネ拭きでふき取り挿入したところやはり認識されず。。そこで、粒子のちいさいコンパウンド(CDキズも可能)で磨いたところ、大きめのキズは消えましたが、光の反射で見ると超細かいキズに変化してました^^;
挿入すると~やはり認識されません。。。普通の音楽CDは聞けます。
新しい地図DVD-ROMを買わないとならないのでしょうか^^;;
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も先日同じような症状が起きました。
愛車はyahhoさんと同じファンカーゴで、ディーラーオプションのDVDナビを装着し、常時ROMを入れたままにしていました。

私の場合はキズはそれほどなかったのですが、汚れがひどかったです。
メガネ拭きで拭いても認識しなかったので、ディ-ラーに相談しましたら、
「レンズクリーナーを使ってみます」との回答がありました。
クリーナー使用すると、すぐ良くなりました。特別なクリーナーではなく、ディスクの裏に羽毛の付いた、ごく一般的に販売されている、レンズクリーナーでした。

まずは、ディーラーに相談してみてください。
お礼コメント
yahho

お礼率 51% (16/31)

回答ありがとうございます。
kikkunさんと同じ症状でした。
昨日サービスに予約を入れ確認してもらったところ、乾式のナビ用レンズクリーナーとやらで3回ほどかけてもらいました。
レンズクリーナーをオートバッ○スで販売されているディスクに穴の2つ開いたレンズクリーナを買って使いましたがは効果がなかったです。
やはり羽がついたタイプがいいみたいですね。
アドバイスありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-03 12:41:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

DVD-ROMを入れたまま使用していたのに無数の傷と黒ずんだ汚れが出来たのですよね?
しかも純正ナビで。
それならば車を購入したディーラーにクレーム報告しましょう。
例え自腹で新しいディスクを買い直したとしても、機械内部の不良の可能性が高いですから、同じ状態になってしまうかもしれません。
きちんと使用状態と経過を説明した上で対処(機械自体の検査を含む)をしてもらいましょう。
もしディーラーが誠意を持って対応しようとしないならば、本社へのクレームを視野に入れても良いと思います。
補足コメント
yahho

お礼率 51% (16/31)

DVD-ROMを入れたまま使用していたのに無数の傷と黒ずんだ汚れが出来たのですよね?
しかも純正ナビで。

>そのとおりです。
やはりディーラーに確認してみます。

2年近く入れたままだったので振動とかで傷がついたのかな?と思ってはいたんですが、クレームなんですね。
投稿日時 - 2001-10-01 12:09:45
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

ナビゲーションは新車時に購入されたものでしょうか?
それならば、クレーム期間が「新車登録後3年又は走行6万キロ以内のどちらか早い方」となっていますので、一度購入されたディーラーで点検してもらうほうが良いでしょう。話の内容からすると、新しいディスクを購入しても恐らくナビは動作しないと思います。
補足コメント
yahho

お礼率 51% (16/31)

新車で99/11月購入しました。
去年転居で東京から北海道に越したのですが、やはり東京のディーラーでなく、近くのビスタ店になるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-01 12:07:02
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

クレームの申請は、基本的にはどこのディーラーでも受け付けてくれるはずです。しかし、いきなり近所のディーラーに行きにくい場合は、購入されたディーラーに相談して近くのディーラーを紹介してもらうことも出来ます。
メンテナンスノートにも、そのことが書いてあったと思いましたが。一度相談してみてください。
お礼コメント
yahho

お礼率 51% (16/31)

回答ありがとうございます。
復活しました^^。
投稿日時 - 2001-10-03 12:43:15