• ベストアンサー

携帯のweb使用の基本的知識

携帯のwebというのはpcのインターネットダイアルアップ接続のように繋いでいる間中、1分幾らというふうに料金がかかるシステムなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

#1さんの回答通り、現在の携帯電話のwebの主流は時間課金ではありません。 情報料の課金です。 パケット料金といいます。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/packet/index.html これはドコモのHPですが、単価は違うものの、他社でも基本はほとんど同じです。 同じページを何時間見ていても料金はかわりません。 新しい情報を読み込んだ時に、1ページ分の料金が課金されます。 ただ、現在でもTU-KAのプリペイドなどは時間課金でwebをするタイプもあります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/packet/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

接続の方法により、時間で課金するのとパケットで課金するのと2種類あるので気をつけてください。 DoCoMo(FOMA)の場合以下の二つがあります ☆FOMA 64Kデータ通信(時間課金) ☆FOMAパケット通信(パケット課金) ただひとついえるのはどちらにしろ料金が高くなるというのは免れません。 普段から日常的に使うのであればPHSのほうをお勧めします。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/foma/index.html
commecadumode
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

• momo453
回答No.1

パケット方式で計算されるんじゃないですか? つまりは受信したデータの量で値段が変わってくると思います。今はどうなのかは知りませんが昔のDoCoMoのメールも同じようにパケット形式で何文字何円とかだったと思います。 少し曖昧な部分もあるので他の方の回答と共に参考にしてください。