• 締切済み

眼球突出

昔から、眼球がでてきたようなかんじがしていたのですが最近きになりはじめてきました。 調べたところバセドウ病などでこの症状がでてくるとのことでしたが、眼球が出てきたようなかんじ以外なにも体に異変はないのです。 単なる気にしすぎで思うのかもしれませんが、どうなのでしょう?? ちなみに、自分は飛蚊症、光視症もちです。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

強度近視で目が出ることもあるそうですよ。 コンタクトレンズをお使いのようですし、きちんとした眼科で定期健診がてら検査してもらってはいかがでしょう。

• les-min
回答No.2

こんにちは。。  ご心配ですね。ご質問の方の性別・年齢等がわからないので、なんとも頼りないご返事ですみませんが・・・  自分も片側の目がアンバランスなのでは?と思い、眼科へ行ったことがあります。専用のゲージのような器具があり、ちょうど両目の目じりの骨のふちの部分にあてて測ってもらいました。結果は「思い過ごし」。「顔は左右対称じゃないからねー」とかかりつけの老医家にカッカッカと一笑されました。  自分は、裸眼では両目とも0.1以下なので、目には神経質になってしまいます。飛蚊症は団体さん状態ですね。たくさんいろんなものが見えてます。  視野や視界に問題ないとすると、案外、意識のしすぎかもしれません。バセドウ氏病も必ずしも眼球突出が起こるわけではありません。  しかしながら、1番の回答の方がおっしゃっているように、お医者さんにかかることをお勧めします。ずーっと不安に思うより、一度診てもらえはすっきりしますよ。重篤な病気でも早期発見ができれはもうけものですし・・・眼圧も要チェックです。  これからも注意深く観察してくださいね。片目ずつつぶって視野をチェック、ものが2重に見えたり、視線がずれているような感じがあれば、大至急脳神経外科がある病院へ。めまいやほてりみたいな症状も要注意です。肩こりや頭痛まで行かないけど眼精が疲労している場合も、目のウラ辺りに違和感がでます。  くれぐれもお大事に。  

fixmania
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 性別は♂で17歳になりました。 飛蚊症等は13歳くらいからのつきあいです。 そのころは、毎日目に悩まされていました。 医者にも、神経質でないですか?などいわれるほどです。 確かに、最近医者で検査してないぶんもあり この症状も気になるので休日にでも眼科にいってこようかとおもいます。

• tomoki
回答No.1

早急に精査をお勧めします。 視野低下、視力欠損はありませんか。眼窩内の占拠性病変の可能性もあります。(眼球突出は片側ですか?両側ですか?) 一般内科よりは眼科、脳神経外科を受診してはいかがでしょうか。 (採血はどこでも検査してくれると思いますので)

fixmania
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 視野欠損はないと思いますが、視力は低下したようにおもいます。 コンタクトつけてます。 突出は両側だとおもわれます・・・