• 締切済み

眼球突出

昔から、眼球がでてきたようなかんじがしていたのですが最近きになりはじめてきました。 調べたところバセドウ病などでこの症状がでてくるとのことでしたが、眼球が出てきたようなかんじ以外なにも体に異変はないのです。 単なる気にしすぎで思うのかもしれませんが、どうなのでしょう?? ちなみに、自分は飛蚊症、光視症もちです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

強度近視で目が出ることもあるそうですよ。 コンタクトレンズをお使いのようですし、きちんとした眼科で定期健診がてら検査してもらってはいかがでしょう。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんにちは。。  ご心配ですね。ご質問の方の性別・年齢等がわからないので、なんとも頼りないご返事ですみませんが・・・  自分も片側の目がアンバランスなのでは?と思い、眼科へ行ったことがあります。専用のゲージのような器具があり、ちょうど両目の目じりの骨のふちの部分にあてて測ってもらいました。結果は「思い過ごし」。「顔は左右対称じゃないからねー」とかかりつけの老医家にカッカッカと一笑されました。  自分は、裸眼では両目とも0.1以下なので、目には神経質になってしまいます。飛蚊症は団体さん状態ですね。たくさんいろんなものが見えてます。  視野や視界に問題ないとすると、案外、意識のしすぎかもしれません。バセドウ氏病も必ずしも眼球突出が起こるわけではありません。  しかしながら、1番の回答の方がおっしゃっているように、お医者さんにかかることをお勧めします。ずーっと不安に思うより、一度診てもらえはすっきりしますよ。重篤な病気でも早期発見ができれはもうけものですし・・・眼圧も要チェックです。  これからも注意深く観察してくださいね。片目ずつつぶって視野をチェック、ものが2重に見えたり、視線がずれているような感じがあれば、大至急脳神経外科がある病院へ。めまいやほてりみたいな症状も要注意です。肩こりや頭痛まで行かないけど眼精が疲労している場合も、目のウラ辺りに違和感がでます。  くれぐれもお大事に。  

fixmania
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 性別は♂で17歳になりました。 飛蚊症等は13歳くらいからのつきあいです。 そのころは、毎日目に悩まされていました。 医者にも、神経質でないですか?などいわれるほどです。 確かに、最近医者で検査してないぶんもあり この症状も気になるので休日にでも眼科にいってこようかとおもいます。

  • tomoki
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

早急に精査をお勧めします。 視野低下、視力欠損はありませんか。眼窩内の占拠性病変の可能性もあります。(眼球突出は片側ですか?両側ですか?) 一般内科よりは眼科、脳神経外科を受診してはいかがでしょうか。 (採血はどこでも検査してくれると思いますので)

fixmania
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 視野欠損はないと思いますが、視力は低下したようにおもいます。 コンタクトつけてます。 突出は両側だとおもわれます・・・

関連するQ&A

  • バセドウ病の眼球突出とは

    ここ1週間ほど、脈拍が速かったり 息切れ・動悸などが少しあったので 甲状腺の病院へ行き、検査をしてもらいました。 触診では「甲状腺が少し腫れている」ということで おそらくバセドウ病ではないかと思います。 血液検査と超音波検査をしたのですが、 結果は1週間後となり、とりあえず待つことになりました。 バセドウ病の眼球突出ですが、 眼球突出とは、数日でいきなり飛び出してくるものですか? それとも何年もかかって少しずつ出てくるものなのでしょうか? 昨日から左目に違和感(重たかったり変な感じ)があるのですが、 これは眼球突出の前兆なのか いきなり出てきたらと思うとすごく不安です…。 おそらく私はイライラしたり脈拍も100を超えるまでは そんなにないので、バセドウの中でも 軽いほうだとは思うのですが、 バセドウ病の方で眼球突出の症状がなくても 目に違和感を感じるかたもよくいますか? ちなみに私はタバコは一切吸わず 元の目も一重で小さいですが、眼球突出には 元の目の大きさも関係あるのでしょうか? 検査結果の出る来週までにひどくなったりしたらと思うと 心配なのですが…。 質問ばかりですみません。 サイトで調べても、眼球突出は突然出るのか 何年かたってから出るのか、何年かかけて少しずつ出るのかなど 詳しく書いてあるところが見つけられなかったので…。 回答お願いします><

  • 右目眼球が時々ピクピクする。

    こんにちは!  最近少し前から、右目がピクピクするんです。まぶたでなく、中の眼球だと思います。ちょっと気になります。すぐ治るかなって思ったんですが治らず、最近はちょっとそうなる回数が増えたような気がします。目は視力が悪く、昔から疲れ目体質はありましたが、こんな感じは初めてです。ちなみにドライアイ気味とは、眼科には言われたことはあります。どなたかご経験のある方、この症状について何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 眼球が小さくなることはありえますか?最近・・・

    最近左目の眼球が引っ込んだというか小さくなった感じがするのですが・・・ 気のせいなんでしょうか? 私は学生の頃から左目の目尻を引っ張る癖があるんです。 右目に比べ左目の方が横幅が狭くてたぶん眼球が小さいので 左目がとてもコンプレックスだったので引っ張るようになったんだと思います。 とくによく乾燥するということはないのですが・・・ 眼球が老化以外に小さくなるということはありえるのでしょうか? たくさんの詳しいご回答お待ちしております。

  • 光視症は?

    去年の夏、飛蚊症と診断されてから 目に見えるものにかなり神経質になってしまいました。 飛蚊症こそ気にならなくなってきたものの、 「濁りが強い」と言われた左目とは反対の右目のふちが、 暗いところでも明るいところでも たまにひゅっと光が走るんです。 (ちなみに右目の虫は、左目が飛蚊症と言われてから気になりだしたくらいでさほど気になりません) 昔からあったのかもですが、光視症→網膜剥離!? の話を聞いたので気になって。。。 母に聞くと、その症状が「あ~あるある」といわれたので 気にしてませんが。 特別飛蚊がひどくなったわけでもありません。 全てが網膜剥離ではないのですよね?

  • 視力が落ちると眼球が出てくる?!

    こんにちは。 タイトルのような話を聞いたことがあります。 ネットで調べても全然分かりませんでした。 どうして気になるかと言うと、 視力が悪い私は、いわゆる「出目金」だからです。 両方0.04前後のレベルです。 確かに視力の良かった昔は眼球が引っ込んでいました 眼球が出てきた影響か、 まぶたが両方とも二重になってしまいました。 その二重がヒステリックに見える上、 出目金顔は、すっきりした印象とは程遠く、 自分自身ではかなりのコンプレックスになってます。 ●お聞きしたいのは、 ・本当に視力低下と眼球の移動は関連があるのか、 ・視力を直せば、再び眼球は引っ込むのか、です。 これはもう専門家の先生に聞きたいのですが、 眼科クリニックのHPでもそういう機会がないので、 ここで質問します。 よろしくお願いします。

  • 閉眼中に眼球が左右に動く

    タイトルの通りの症状ですがこれは何かの病気のサインでしょうか? 眼振かなとも考えたのですが、自分は目を開いているときは特に眼球が異常に動くことはないので違うかなと考えてます。 閉眼中に動くのは意識的に動かしてます。動かさないよう集中すれば動かなく出来ます。ただ、感覚としては「皮膚がかゆいからかいている」⇒「眼球を動かしたくなるから動かしている」感じです。 夜、寝るときもこのようになり、気になって眠れないときもあります。 どなたか思い当たることがありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 視界の中で何かが飛び散る

    視界の中で小さな点が飛び散ります。 私は飛蚊症持ちで、小学生の頃からボウフラのような形をしたものは見えていました。 2、3年ほど前から飛蚊症の症状が酷くなったようで、ボウフラが見えなくなったかわりに、大量の小さな点が増え、大量の点とそれらが連なりカエルの卵状態になったものが数本見えていました。 しかし最近、電灯や空など白く明るいところを視点をずらさずに見ると、飛蚊症の症状で見えている点の位置は変わらないままのに、その間をうようよと動きまわる点がいっぱいあることに気が付きました。 これは何だと「視界の中で 動く」というようなワードで検索してみても、飛蚊症のページがたくさんヒットしてしまいます。 見かけた光視症というものでもないようです。 (フラッシュのような光が視界の端に見えるというイメージ画像を見ました) 飛蚊症については昔から「ボウフラ…」「この辺りのは日本列島の形に似てるなー」と若干楽しんでいるせいか気にしていないのですが、飛蚊症以外の症状で何かが飛び散っているととても不安な気持ちです。 これは電灯や空など白く明るいところを見たら誰にでも起こる現象でしょうか? ただの杞憂でしたらすみませんm(__)m どなたかお教え願います。

  • ヤバイですか?私の目

    20歳男性です。 最近何の前触れもなく、目が痛みます。 症状としては、 一瞬光のような亀裂が見えて、少しのあいだ痛みます。 痛みは直ぐになくなります。 目の病気は今までに無いですが、 18の時に飛蚊症のことで眼科に行ってたのですが、飛蚊症の原因は眼球にホクロらしきものがあるだけでした。 ただ、最近この現象が何度か起きているので、同じようになった方とか、原因の分かる方の話を聞けたらと思います。 あ、病院には行くつもりですので『診断してもらえば』とかは結構です。 よろしくお願いいたします!

  • 眼球の痛み

    ここ最近、(2~3日前から)眼球を動かすととても目が痛いんです。 首のリンパ腺にしこりのような物ができていて、それに関係しているのかな?とも思うのですが、どうも違う気がするんです。 コンタクト(ハード)をしているのですが、今まで、こんな痛みはないので、不安です。 ちなみに、最近風邪っぽいので、熱も微熱程度ですがあります。(それはリンパ腺にしこりがあるから??)なので、今日、バファリンを飲んだら、その痛みも和らいだのですが、これは頭痛の一種なんでしょうか?? わかる方教えてください!!

  • 飛蚊症について

    飛蚊症は60代頃からなる病気ですか?私は小さい頃から眼球を動かすと薄いグレー色の微生物みたいな物が見えていました。 人には言った事ないので こういう症状が小さい頃からある人がいるのかどうかわかりません。 最近不安になってきたのですが、その眼球を動かすと移動する微生物みたいなものが色濃くなり(真っ黒ではありません) チラチラ気になって 不安を感じてます。 たまに 蚊が飛んでるように錯覚を起こします。 飛蚊症って年齢や老化に関係なくかかる病気ですか? 治らないですか? 50代60代になったらもっとひどくなるのでしょうか? 今の症状の原因は 疲れ目からきてるのでしょうか?? 詳しい方教えてください!

専門家に質問してみよう