• ベストアンサー

ネットワークの定義

いつもお世話になっています。 初心者の方にネットワークについて講習する場合に ネットワークとは?という定義をどうすればいいかわかりません。 ネットワークとは・・・から入り、ネットワークの代表に当たるのがインターネットという話につなげたいと思うのですが・・・どなたか教えていただければと思います。 あと、現在のインターネットでは何ができるのでしょうか?web閲覧や、メールはもちろんのこと他にもこんなことができるよ。っていうのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

インターネットの歴史 http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/rekishi/ インターネットの始まりから、WAN、LANと教えた方が今の人には判りやすいかも。。。

その他の回答 (1)

• subarun
回答No.2

「別のホストにあるリソースを利用する。」という目的を実現する方法としてのネットワークという風に捉えると説明しやすいと思います。 ホストがネットワークで接続されていない場合、「別のホストのデータを利用」するためには、FD、MO、USBメモリ等の媒体を使用する必要があります。 また、「別のホストで計算などの処理を実行」するためには、処理を実行するホストの前まで歩いていく必要があります。 ネットワークに接続することで、別のホストとのオンラインでのデータのやり取りや、遠隔からの処理の実行が可能になります。 これを漫画ちっくに説明したら初心者の方にもわかりやすいと思います。 いかがでしょう? インターネットでできることは? ・電話 ・映像配信(テレビやビデオオンデマンド) ・ラジオ受信 ・ゲーム などなど・・・。