ウインドウズが起動しない!ウイルス感染の可能性がある

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズXPで最新の状態に更新しており、LANで接続している環境でウインドウズが起動しない問題に遭遇しました。
  • インターネットに接続した状態ではデスクトップ画面に到達するものの、ハードディスクが作動し続けており、フォルダを開くことやアプリケーションの起動ができません。
  • 一方、LANケーブルを抜いた状態では真っ暗な画面で停止し、ハードディスクもずっと作動し続けます。セーフモードでウインドウズを起動し、ウイルススキャンを行いましたが、ウイルスは削除されても症状は改善されません。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズが正常に起動しません

ウイルスかどうかさえもはっきりしないのですが質問させてください。 使用環境はウインドウズXPで最新の状態に更新しており インターネットにはLANで接続しています。 そして、症状はインターネットへの接続の有無で変わります。 まず、インターネットに接続した状態では デスクトップの画面まで行きますが ハードディスクのアクセスランプが光ってカリカリと作動音がしている状態が続きます。 そして、フォルダを開くこともアプリケーションを起動させることもできません。 他方、LANケーブルを抜いて インターネットに接続していない状態では 「ようこそ」の画面の後、デスクトップの画面になる前の 真っ暗な画面で止まってしまいます。 この場合も上記と同様にハードディスクがずっと作動し続けています。 セーフモードで起動してAVGでスキャンしてみたところ 「窓の手」からトロイが見つかったので、それは削除しましたが 削除後も同じ症状が続きます。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.2

>「窓の手」からトロイが見つかった 拡張子「enu」のファイルは「窓の手」の定義ファイルだろうと思います。 バイナリエディターでこのファイルを開くと沢山の語句が並んでいます。 システムを変更するコマンドがあるはずですから「AVG」がウィルス/スパイウエアと間違えたのだと思います。 「窓の手」のようにシステムを変更するソフトをインストールした状態で、重要なファイルを削除してしまうと何が起こっても不思議ではありません。 次の方法を試してください。 「窓の手」をアンインストールしてみる 「窓の手」を再インストールしてみる 「システムの復旧」を使う Windowsが正常に起動しないのであれば、Windowsのインストールディスクを使って上書きインストールしてみてください。 Windowsのインストールディスクがない場合はメーカーに問い合わせてください。 最悪、リカバリになることも考えられます。 重要!!! この情報は非常に重要です。 「窓の手」と「AVG」を使っている方は注意してください。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

セーフモードで起動できるのであれば、「システムの復元」を試してみては。HDDのチェックもやっといた方がいいかもしれません。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

レジストリの改修を必要とするのではないのでしょうか? というのは、trojan系ウィルスの場合は、感染ファイルの削除とレジストリの改修が必要だと思います。 検出されたウィルスの名称と削除したファイルの名称を補足願います。 それで調べてみてもわからない場合には、リカバリしてしまった方が良いかもしれません。

banana500
質問者

補足

発見されたウイルスは 「Startpage.21.AY」というもので ファイル名は WinHand.enu Follco.enu DelWiz.enu ClnMouse.enu Clnkeybd.enu AutoCln.enu で、いずれも「窓の手」のフォルダで発見されました。