OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

身内のことですが、悔しいです

  • 困ってます
  • 質問No.143512
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

身内のことなんですが、悔しいです、悔しいです・・・

僕には、年が離れて、結婚している姉が二人います。ちなみに、両親はだいぶ前に病気で亡くなっています。
先日、姉との電話で、こんな会話をしました。。。(1番上の姉をA、2番目の姉をBとします。)
B「今度、Aの子供の運動会があるから、来てくれって言われた。旦那さんも仕事だし、二人の子供を見てくれる人がいない。それで、自分の仕事を放棄してまで行かなければならなくなったので、とても面倒!!」
おれ「(命日の時だって、本当は面倒くさがってるのに、何で断れないんだ!)・・・だったら、仕事忙しいから行けないって言えば済む事なんじゃないの?」
B「だって、かわいそすぎるでしょ!。たった一人で見るなんて!!。
何で(母は)、早く亡くなっちゃったんだ!!。孫がいるのに!!」
 
母が亡くなったのは病気で亡くなったのであって、自分で人生を終わらせたわけでは決してありません!!。
それに、Bなんて母にすごくお世話になったくせに、こんな考えだったなんて(予想はしてましたが・・・)、もう悔しくて悔しくてたまりません!!!。
もしいっしょに住んでたら、おれどうなってたかわからないぐらいです。

その時は、ケンカにならないように、適当に話ましたけどね・・・。
とにかく姉2人は、かなりのヒステリーです。

おれは、どんな風に気持ち整理すればいいんでしょうか?。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

こんにちは。
質問分を読んで私はgingakeiさんが悔しがる気持ちも分かる気がします。
それと同時にBさんのAさん(とその子供たち?)に対する優しさというものも
感じました。
私も3兄弟ですがはっきり言って全然会話がありません。
年もそれほど離れていないのに会話がないんです。別に喧嘩しているわけでは
ないのですがもう数年間くらいこういった状態が続いているんです。
だから、gingakeiさんと同じような状況になった時に(性別が違うのでムリが
ありますが)まず兄や弟に頼むようなことはないと思います。
自分自身、いい年してこのままではいけないと思うのですが、なかなか改善する
のが難しくて・・・。
そんな私から見ればgingakeiさんも含めてお互いの気持ちを考える良い姉弟
だなぁ、と思ってしまうんです。羨ましいというか。

と、話が脱線してしまいましたが
>おれは、どんな風に気持ち整理すればいいんでしょうか?。
私ならば、“今回の一件を見ても分かるとおりBはまだまだ考えが未熟だ。
情けないくらい未熟だ。そんなBだからこそBにはまだまだ人としての考えを
いろいろと教えてくれる母が必要で本人もそれを潜在的に分かっていて、
今回のことでついつい言葉が口から出てしまったんだ!!”
と思い納得することとすると思うけど。
たぶんBさんも本当のところではこういうことなんじゃないかなぁ。

>以下は私独自の価値観、考えなのであまり書きたくはなかったですが
参考になればと思い書きます。女性の方は是非読み飛ばして下さい。



























とにかく、女性という生き物は一般的にキャパが小さい生き物です。
すぐにいっぱいいっぱいなってしまって普段は冷静さを装っていても
自分が多少でも逆境や苦しい状況になると周りが見えなくなって
冷静な言動ができなくなり自己中心の思考や行動にでてしまうものです。
保身の発想に陥りやすいとも言えます。
最近の著名人では田中眞紀子なんかはその分かりやすい例だと思います。
なので、姉のことだからどうしても気になるのは分かりますが
そもそもそういう生き物なんですからここは一歩引き下がって、弟として
ではなく男として諭してやるくらいの気構えを持つのが妥当なんではないかと
思いますよ、私はね。
姉と弟である前に女と男なわけですから。他のことでもそうですが私は迷った
時や悩んだ時は原点に回帰することにしています。
最後に、もちろん私の考えは100%全ての女性が間違いなくそうだと言って
いるわけではありませんので誤解のなきよう・・・。
それではgingakeiさん、頑張って下さい!
お礼コメント
noname#4437

>私はgingakeiさんが悔しがる気持ちも分かる気がします。

ありがとぉ~ございます~・・・m(__)m。。。感涙~(T_T)

>BさんのAさん(とその子供たち?)に対する優しさというものも感じました。

いやいや(>_<)、それは違います~!!。優しさっていうより、自分のストレス発散のために、運動会に行きたいだけなんだと思いますヨ!。だって、去年の5回忌なんか、Bは「忙しぃ!!、忙しぃ!!」って言って、当日の朝になって急に来る事になったぐらいですから!!。
それまでは、神主さんの他、俺1人でやる予定だったんですよ!。最悪でしょ!!。

>私も3兄弟ですが・・・

good_speedさんは、男兄弟だったんですか・・・。これも結構大変そうです・(>_<)・ね・・・。

>自分自身、いい年してこのままではいけないと思うのですが、

いやいや、男兄弟だったら、なおさら難しいと思いますよ・・・。

>お互いの気持ちを考える良い姉弟だなぁ、と思ってしまうんです。

お互いの気持ちを考えるっていうより、他人の様子探りばっかりですよ!!。駆け引きですよ!駆け引き!!(-_-;)。
まったく!!、みみっちいのも、程がありますよ!!!(>_<)。

>おれは、どんな風に気持ち整理すればいいんでしょうか?。
>>私ならば、“☆☆『今回の一件を見ても分かるとおりBはまだまだ考えが未熟だ。情けないくらい未熟だ。そんなBだからこそBにはまだまだ人としての考えを
いろいろと教えてくれる母が必要で本人もそれを潜在的に分かっていて、
今回のことでついつい言葉が口から出てしまったんだ!!』☆☆”

↑これ!、めっちゃ良いです!!(^o^)。ほんと最高です!!。なるほどです!!、こう考えれば、全てではないですけど、とても気持ちが落ち着きます!!。


>たぶんBさんも本当のところではこういうことなんじゃないかなぁ。

おれから見れば、やっぱり、「どうせ死ぬんなら、孫の面倒を最後まで見てから、死んでけ!!」だと、つくづく確信しています。
口に出すってことは、やっぱりそういうことを思っているから、確実に出るんだと思いますヨ!。“そんなこと思ってなかったら、言葉になんかできっこないですから!!。”
口を滑らせたってよく言うけど、やっぱり、本心ではそう思ってるからこそ、嘘つく通すことが出来なくなって、口からでちゃうんだと思います!!。

>とにかく、女性という生き物は・・・ものです。
ぎゃははははっ!!!大爆笑(^o^)。おれも、そう思います!!。

>そもそもそういう生き物なんですからここは一歩引き下がって、弟として
ではなく男として諭してやるくらいの気構えを持つのが妥当なんではないかと
思いますよ、私はね。
もちろんそうです!。ほんとそうだと思います~・・・けど、もうほとほと疲れました・・・。
無駄なエネルギ-はもう使いたくない感じです。。。そんなエネルギ-があるんなら、もっと他の方に使いたいっス!笑(^_^;)。

>姉と弟である前に女と男なわけですから。

なるほどです。。。


>最後に、もちろん私の考えは100%全ての女性が間違いなくそうだと言って
いるわけではありませんので誤解のなきよう・・・。

だからこそ!姉貴みてぇな彼女は、絶対作らねえええええ!!!!(>_< )。

回答を頂いた時点で、すでに読んでたんですが、爆笑するところもあり、またまた、考え方もアドバイスしてもらったお陰で、だいぶ気持ちが落ち着きました。
good_speedさん、本当にありがとうございました!!m(__)m。
投稿日時 - 2001-10-03 02:39:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 8% (5/57)

みんなまだまだあまえたかったんだと思いますよ。 兄弟にしか言えないんじゃないですか。  そうできる相手が他に居ないのではないのでしょうか。あなたに集中したら、あなたもたいへんだとおもいますが、ある程度流して聞いてみたらどうでしょう  相手もいいたいだけのような気もしますし、聞き流せていく事であなたも大きくなるのではないでしょうか  一から十まで本心じゃないですよ。 ...続きを読む
みんなまだまだあまえたかったんだと思いますよ。
兄弟にしか言えないんじゃないですか。 
そうできる相手が他に居ないのではないのでしょうか。あなたに集中したら、あなたもたいへんだとおもいますが、ある程度流して聞いてみたらどうでしょう 
相手もいいたいだけのような気もしますし、聞き流せていく事であなたも大きくなるのではないでしょうか 
一から十まで本心じゃないですよ。
お礼コメント
noname#4437

ま~、例え甘えたかったとしても、あれだけ、あれだけ世話になった人に対して、『孫の面倒を見る事が責務!、それが私に対しての子供孝行!!、病気になったから、癌になったからといって、勝手に死ぬな!!』って、(>_<)こんな、最低最悪、極悪卑劣な気持ちだったなんて、それをまた愚痴にして、おれにぶつけるなんて、たまったもんじゃないですよ!!。これを聞き流せなんて言われたって、おれには絶対出来ない!!。

>聞き流せていく事であなたも大きくなるのではないでしょうか 
こんなひどいことで大きくなりたきゃないですよ!!。
もう少し、まともなことで大きくなるんなら、話は別ですよ!!。
世話になった人に対して悪口を言って、それを聞き流して大きくなるなんて、なんかちょっと違うような感じがしますよ!!

>一から十まで本心じゃないですよ
本心じゃないからと言って、あれだけお世話になった人の批判、否定するなんて、
おれは、絶対納得出来ない!!!
結局、まだまだ甘えたかったのなら、「もっと、お母さんに甘えたかった~~~(T_T)」って、何で正直言えないんだっちゅぅねん!!!。

8-4さんは、Bの気持ちをわかってあげて・・・というような回答をして戴きましたが、残念だけど、おれにはさっぱり理解できません!。
Bに対して、いじめたわけでもない、虐待したわけでもない、専門学校にも行かせてもらい、それにBの子供になんてあれほど世話したお袋に、「いろいろ迷惑かけてばっかりでした、、、私のことなんか心配しないでいいから、天国で幸せに暮らしてくださいね(T_T)、またお墓参りにくるからね。。。」
こういう気持ちになるのが、人間じゃないの!!!???。

8-4さん、回答して頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 00:16:00
  • 回答No.1

けんかをせずにお姉さんと話が出来てよかったですね。 身内の問題へ口出す気はありませんが、経験者としてなにか参考になれば・・ *兄弟姉妹は生涯を通じて出来るだけ助け合うべきです。しかし、お互いの人生(生活)を持っているので子供の時のように、いつも仲良く助け合うことは難しくなります。 助けながら愚痴をいう、これは一種のガス抜きです。適当に発散しなければいつか爆発します。誰が愚痴の聞き役になるかだけの ...続きを読む
けんかをせずにお姉さんと話が出来てよかったですね。
身内の問題へ口出す気はありませんが、経験者としてなにか参考になれば・・

*兄弟姉妹は生涯を通じて出来るだけ助け合うべきです。しかし、お互いの人生(生活)を持っているので子供の時のように、いつも仲良く助け合うことは難しくなります。
助けながら愚痴をいう、これは一種のガス抜きです。適当に発散しなければいつか爆発します。誰が愚痴の聞き役になるかだけのことです。末弟はいい愚痴の相手です。

*子供が3人程度なら人の手を借りず育てられます(病気の時は別)運動会だから手助けが必用なら、子供を持つ親はお互い様、現場ではお互いに面倒を見合って助け合うことが出来るはずです。しかし、手助けNo.1は夫でしょう。運動会や行事の旅に呼び出されるお姉さんは大変ですね。

姉さん達の高等駆け引きにはまらないよう常にクールな聞き手、末弟の立場と共に一人の社会人の立場で是々非々の対応をすればいいと思いますよ。
お礼コメント
noname#4437

>けんかをせずにお姉さんと話が出来てよかったですね。

僕が、我慢してるだけですよ。。。すぐ、カッカするんで、全然話にならないんです!!。
そんな僕の困ってる姿を見て、奴は(笑)、心ひそかに楽しんでるだけなんですけどね・・・。
ほんとは、報復攻撃したいところなんですよ!!。
昔なんか、ケンカばかりしてて、結果は、おれ負けてばかりいたんです・。
あっちは、爪攻撃でしょ!、だから、おれの身体なんか、あざだらけなんですよ!!(>_<)。
おれは打撃攻撃だから、奴らは腫れるだけであって、全然傷跡も何もないんです!!。
Aに対しては、背骨と鼻を折った経験があるみたいなんですが、おれはよくわからないんですよ。
だって、どんなに攻撃したって、むくむく起きてくるんですから!!。格闘家なんかより、めっちゃ打たれ強いんです!!。
Bだって、めちゃめちゃ強い!。とにかく口先から生まれてきたみたいですから!。
しかし、なんで俺を虐待して楽しむんだか、弱い者いじめは、絶対許さない!!!っていっても、どっち
にしろ負けちゃうんですけどね・・・(^_^;)。

>兄弟姉妹は生涯を通じて出来るだけ助け合うべきです

そうですよ!!、まったくその通り!!(>_< )

>子供の時のように、いつも仲良く助け合うことは難しくなります。

僕の家の場合は、子供の時から、取っ組み合いのけんかばかりしてました。。。

>助けながら愚痴をいう、これは一種のガス抜きです。適当に発散しなければいつか爆
発します。誰が愚痴の聞き役になるかだけのことです。

しかしまぁ、助けながら愚痴を言うなんて、だったら助けるなっちゅぅねん!!。
そしてそのガス抜きだなんて、他人に迷惑かけるな!!っちゅぅの!!。
一人で山奥にでも行って騒げばいいのに!!。旦那さんがいるんだから、旦那に言えばいいのに!!。
なんでそうやって、他人に毒ガスを撒き散らすんですか?。
“相談”という形なら、嬉しいですよ!!。
みのさんだったら、絶対、おれの味方すると思います!!笑(^^ゞ

>末弟はいい愚痴の相手です。
しかし、ほんと、人権問題ですよ!!。あぁぁぁぁ、もう参った、参った、・・・・(-.-)。
今、腹、煮えくりかえってます!!笑(^_^メ)

>子供が3人程度なら人の手を借りず育てられます

そうでしょ!!。ところが、Bは、全然そう思ってないんですよ!!。Bなんて、子供2人もいて、
全てお袋に見てもらったんですよ!!。いや、もうほんと全てといっていいぐらい、お袋に助けてもらったんです!!。
それなのに、時どきお袋の悪口言ってストレス発散するから、もおおおおおお!!!!、絶対許せねえ!!!
って言っても、子供もいるし、旦那もいるから、報復攻撃はできないんですけどね・・・・(-_-;)

>運動会や行事の旅に呼び出されるお姉さんは大変ですね。

そんなことないですよ!!。ほんとに行きたくなかったら、絶対断るはずです!!。なのに、俺には愚痴をこぼし
ておいて、Aにはニコニコ笑顔で返事してたはずですから、本当は自分も運動会に出て、ストレス発散したいだけなんでしょ!!。

>姉さん達の高等駆け引きにはまらないよう

そおおおおなんですよ!!。ほんとに駆け引きするんですよ!!。なんでなんですか!!??、なんで駆け引きするんですか!!?。
おれ、何もやってないんですよ!!。いったいなんなんだ!!っちゅぅーねん!!!!。
しかし、暇なのかなあああ???。そんなくだらないことばかりして!!。旦那にかまってもらえ!!っちゅうねんな!!。ほんとに!!。

>常にクールな聞き手、末弟の立場と共に一
人の社会人の立場で是々非々の対応をすればいいと思いますよ。

ちょっと難しいですが(^^ゞ、とりあえず、そのように肝に銘じておきます!!。

もお!!めちゃめちゃ興奮してキーを打ったんですが、こうでもしないと、今いろいろ落ち込んでいる状態で、いつまで経ってもお礼書けそうにもなかったんで、こんな荒らいお礼になってしまいました。。。
でも、martinbuhoさんに、怒ったわけではないですから!!。

しかし、読み返してみたら、これほど書いたのにびっくりしたし、自分の文章なのに笑っちゃいました!!(^_^;)。そして、おれこそストレス発散してました・・・すみません。。。なんだか、全然お礼になってないですね。。。でも、今はこれが精一杯でした(-_-;)。

martinbuhoさん、アドバイスも含めて、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-10-02 05:10:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (691/3851)

こんばんは。 うちにも年の離れた姉がいます。しかも未婚だ(笑)。 同じ屋根の下に未だに暮らしております。 うちも同じようなものです。ヒステリーというか、何事も 自分勝手で人の意見はまるでまともに聞かない、自分が 正しいと言い張る、そんな姉です。 だけど、私はそんな姉でも意見しますよ。喧嘩するのも 嫌だと思いますけど、喧嘩してでも私は正しい事を言って おきます。いつか解ればいいじ ...続きを読む
こんばんは。

うちにも年の離れた姉がいます。しかも未婚だ(笑)。
同じ屋根の下に未だに暮らしております。

うちも同じようなものです。ヒステリーというか、何事も
自分勝手で人の意見はまるでまともに聞かない、自分が
正しいと言い張る、そんな姉です。

だけど、私はそんな姉でも意見しますよ。喧嘩するのも
嫌だと思いますけど、喧嘩してでも私は正しい事を言って
おきます。いつか解ればいいじゃん、と思ってね。
たまーに頭打った時に理解してくれる事もありますね。
喉元過ぎれば、という感じでほとんど忘れてしまうよう
ですが、でも意見する事は大事だと思ってします。

我慢する時も必要でしょうが、大事な事はしっかり伝えて
おく方がいいと思います。「何で(母は)、早く亡くなっ
ちゃったんだ!!」なんてはずみでも言ってはいけない
言葉だと思います。相手が聞こうがどうであろうが、
しっかりと諌めておくのがいいんではないかなぁ、と思い
ます。ただし、その場で反省する事を期待しないで、とに
かく自分の意見を言っておくんです。そうすれば、gingakei
さんは随分とすっきりした気持ちになれると思いますよ。
そうやって言っておけば、お姉さんも今は何も解らなくて
もある瞬間、その言葉を思い出して、言った事を恥ずかしく
思うでしょうし、反省すると思いますよ。
言わなきゃ一生気付かないですよ。

割り切らないといけない部分は多いと思いますが、自己
満足でいいから大事なところで自分の意見は言っておくと
良いと思います。

お互い、頑張りましょう(^^)。
お礼コメント
noname#4437

>ヒステリーというか、何事も 自分勝手で人の意見はまるでまともに聞かない、自分が 正しいと言い張る、そんな姉です。

僕の姉達も、全くその通りです!!。yaasanさんのお姉さんなんか、比べものにならないくらいですよ!!!。おれの姉は、世界No.1のヒステリ-ですから!!!。

>だけど、私はそんな姉でも意見しますよ
姉がまだ結婚してなかった時は、言うどころか、すぐ手もだしましたよ!!。手も出すって言ったけど、姉の方がまず強い!!、ほんとに強い!!!。なんなんだあの強さは!!。もうおれが幼稚園の頃から、「お前は、なんなんだ!、男のくせして!!、お前みたいのは女に生まれた方がよかったんだ!このバカ!!」とか、そんなこと言われてたんです!。だから、ある程度身体が大きくなって、戦闘能力が作られてきたころからは、復讐も含めていつも戦ってたんです!!!。
だいたい、ラーメンを食べる時ののすする音でさえ、「ちょっとその音やめてくれないっ!!!」って、こんなことまで言うんですよ!。お袋が作ってくれたラーメンだから、とりあえず全部食べてから、姉貴の部屋に行って戦ったんですけどね。。。言ったってダメですよ!!「はぁ!?、うぅるさいっ!!」ですから!!。

意見するのも大事ですけど、それは、核兵器のボタンを押すようなもんですよ!!。だいたい、姉貴の旦那にも怒られたことがあるんですから!!。

>そうすれば、gingakeiさんは随分とすっきりした気持ちになれると思いますよ。
それも、そうでしたね。。。。 

>言わなきゃ一生気付かないですよ。
独身時代は、何遍も何遍も何遍も言いましたよ!!。それでもこうだから、一生気がつかないはずです!!。いや、もうこうなったら、気付いてほしくないです!。

>自己満足でいいから大事なところで自分の意見は言っておくと
良いと思います。

そうですね・・・。自己満足でいいから、言うべきところは、はっきりと言うのが自分の健康に良いですね!(^^)。

yaasanさん、いろいろありがとうござしました!!。がんばります!!(^o^)
投稿日時 - 2001-10-05 01:40:17
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/53)

皆さんのアドバイスを頂かれて少し落ち着かれましたでしょうか?  私と弟のようだと思いながら読みました。お母様とかなり仲の良い親子だったのでしょう?お姉さまたちと歳が離れているならなおのことお母様の愛情を独占なさったのでは?  うちもそうでした。弟とは5歳離れていますが弟はなにをしても怒られなくて、私はなにをしてもほめられませんでした。母が亡くなって13年経ちますがそれでも(私今40です)親子の関係ってう ...続きを読む
皆さんのアドバイスを頂かれて少し落ち着かれましたでしょうか?
 私と弟のようだと思いながら読みました。お母様とかなり仲の良い親子だったのでしょう?お姉さまたちと歳が離れているならなおのことお母様の愛情を独占なさったのでは?  うちもそうでした。弟とは5歳離れていますが弟はなにをしても怒られなくて、私はなにをしてもほめられませんでした。母が亡くなって13年経ちますがそれでも(私今40です)親子の関係ってうずうず心に残っています。
 私も母は大好きだったので亡くなった時は大変ショックでした。糸の切れたたこみたいで、誰にも甘えられないと言う切なさが常に付きまといます。早く亡くなった事がとても理不尽に思えますし、逆に言えば「健康管理をもう少ししていてくれれば・・」のような半分恨みたい気持ちもあります。
 男の子と女の子の母親に対する気持ちというものはずいぶん隔たりがあるようです。まだお若いでしょうから理解に苦しまれるかもしれませんが、もともと違うものだと捉えていただくと姉である私の気持ちも和らぎます。
 お姉さんも余裕がなくて愚痴を言いたいだけですよ。あまりお気になさらないようね。
お礼コメント
noname#4437

>お母様とかなり仲の良い親子だったのでしょう?
仲良いっていうよりは、俺からすれば、かわいそうな感じでした。だって、俺が幼稚園の時に、親父は亡くなったんですよ!。
まぁ、正直俺はお袋のことは好きでしたけど、お袋は別におれのことなんか、あまり気にしてなかったです笑。

>お姉さまたちと歳が離れているならなおのことお母様の愛情を独占なさったのでは?  

どうして!!?。だって俺は幼稚園の時から、家に帰ってきたって、誰もいない生活だったんですよ!(別に気にしてないですが)。お袋はアルバイトで夜8時くらいまでは帰ってこないし、姉達だって部活動だったかアルバイトで、結局、夜家に着く生活だし。それに休日だって、お袋はアルバイトに出てたんですよ!!。
姉達はその逆じゃないですか??。だって、当時はちゃんと親父がいて、お袋は家で主婦業だったんだから、姉達はいつだってお袋と接っしてたじゃないですか!。
いったいどういうところが、独占しちゃったんですか??。全然理解できないですよ!!。

>弟とは5歳離れていますが弟はなにをしても怒られなくて
たしかに、俺はそんなに怒られたことはなかったですね。。。

>私はなにをしてもほめられませんでした。
だいたい、そんな褒められたなんてことはいっさいなかったですよ!。別にお袋に褒められたいとなんかこれっぽっちも思ってなかったし、社会人として働けるのはお袋だけなんだから、こっちが敬うのが普通でしょ!?。例え敬うとまではいかなくても、やっぱり子供でも、一人で頑張っているお袋の姿を見て、何かしてあげたいって思うのが普通なんじゃないんですか??。お袋は生活のことで頭いっぱいなんだから、そんな人を褒めたり怒ったりする余裕なんか、これっぽっちもないですよ!!。

>糸の切れたたこみたいで、誰にも甘えられないと言う切なさが常に付きまといます。
こんな風に例えてもらって、教えてもらったのは初めてなんですが、とてもわかる気がします。。。(-.-)

>逆に言えば「健康管理をもう少ししていてくれれば・・」のような半分恨みたい気持ちもあります。
それははっきり言って、ひどいですよ!!!。じゃ、なんで、kanakoiyaさんは、お母さんの健康管理を手伝ってくれなかったんですか??。定期検診など、連れて行ってあげたんですか!??。
そんな、50、60歳の人に、健康管理をしろだなんて、本人は何をどうしたらいいのかわからないでしょ!!。どんな風にするのか、ちゃんと教えてあげたんですか!!。うちらの世代みたいに、学校行って、いろいろ学ぶことなんて、なかなか簡単にはできなかった世代なんですよ!!。
親に虐待されたり、いじめられたり、身売りされたんなら話は別!!。そんなんでないんなら、うちらが、親の事を思いやってあげなきゃいけないんじゃないんですか!!。
もう一度言いますけど、今流行の、親が子供に虐待するのは、話しは全然別です!!。そんな親だったら、一刻も早く逃げなきゃいけません!!。でなかったら、殺されますから!。

>もともと違うものだと捉えていただくと姉である私の気持ちも和らぎます。
どんなに違くても、あれだけあれだけ世話になった人に対して、「まだまだ子供孝行が足りない!!、どうせ死ぬんなら、孫の面倒を最後まで見てから死ね!!」
なんて、こんなこと、一生理解できません!!。

>お姉さんも余裕がなくて愚痴を言いたいだけですよ。
おれに言うなっちゅぅねん!!!。旦那に言えって!!。

もしよかったらお返事もらいたいですが・・・。でも、どちらにしろ一方通行の議論になりそうですし・・・。
でも、kanakoiyaさんは、お母さんの事を大好きだったみたいなので、この一言だけで、かなり安心しました。。。。。
そして、大好きだったのなら、なおいっそう、天国にいるお母さんに対して、これからは親心で接してあげなきゃいけないんじゃないんですか??。

kanakoiyaさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!m(__)m
投稿日時 - 2001-10-06 02:48:24
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

「何で(母は)、早く亡くなっちゃったんだ!!。孫がいるのに!!」 のお姉様の言葉に、それほどお母様に対する悪意とか恨みとか言った思いは感じないのですが・・・。 それに、常にこのような考えをお持ちだとも思いません。 「もっと生きていてほしかったのに」という思いが、たまタイミング悪く、このような話の中で愚痴のような形で出てきてしまっただけのような気がします。 お姉様も本当は寂しかったのでは? あくまで ...続きを読む
「何で(母は)、早く亡くなっちゃったんだ!!。孫がいるのに!!」 のお姉様の言葉に、それほどお母様に対する悪意とか恨みとか言った思いは感じないのですが・・・。
それに、常にこのような考えをお持ちだとも思いません。
「もっと生きていてほしかったのに」という思いが、たまタイミング悪く、このような話の中で愚痴のような形で出てきてしまっただけのような気がします。
お姉様も本当は寂しかったのでは?
あくまでも質問文からの印象からのみの判断なので、「そうじゃない!」とおっしゃるかもしれませんが・・・。
お姉さんの気持ちをいい方に拡大解釈して捉える、お姉さんの立場で考えてみる、なぜそういった言葉が出てきたのか考える・・・と言ったように、自分が心が狭いと思った相手に対して自分は心を広く持って寛容に構えていないと、受け入れる余裕がない分、悔しい気持ちも大きくなるだけだと思います。


余談ですが、キャパシティが小さく自己中心的ですぐ保身に走るのは、私の場合は男性の特徴だと思っていました。
立場が変われば見方が逆転すると言うのも面白いですね。
と言うことは、男と女はそう変わりない生き物なのかもしれませんね。
補足コメント
noname#4437

>自分が心が狭いと思った相手に対して自分は心を広く持って寛容に構えていないと、受け入れる余裕がない分、悔しい気持ちも大きくなるだけだと思います。

たしかに、anshiさんのおっしゃる通りだと思います!(^^ゞ。
しかし、しかしですよ、それだけでは、問題の解決にはならないような気がしてなりません・・・。自分ばっかり精神を鍛えたって、ただやられっぱなしのような気がしてしまいます・・・。
なんかこの問題は、普段の日常生活ででも、もっといろいろな問題に当てはまると思います。一概に、はっきりと解決できる答えは出ないかもしれませんが、
もっと他に良い方法はないですか??。
anshiさんだったら、やっぱり、心を広く持つ方向にするだけなんですか??。

もちろん他にも、いろいろたくさんたくさん悔しい思いをして、未だに解決してないのもあります。ただ心を広く持ったって、ますます損することが多くなるだけです・・・(-_-;)。


>余談ですが、キャパシティが小さく自己中心的ですぐ保身に走るのは、私の場合は男性の特徴だと思っていました。

anshiさんは、男性のどういうところが、そんなふうに見えてたんですか??。
投稿日時 - 2001-10-08 01:20:07
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

補足拝見しました。 >それだけでは、問題の解決にはならないような気がしてなりません ならないでしょうね(皆さんへのお礼を読む限り、すごく強いお姉さんのようで(^_^;)。 私が言ってるのは、お姉さんをどうすれば優しいく思い遣りのある人に教育できるか、という点ではなく、お姉さんによって傷つけられたgingakeiさんが、どういう風に気持ちの整理をつけるか、という点なんです。言わば病気の根元から ...続きを読む
補足拝見しました。

>それだけでは、問題の解決にはならないような気がしてなりません

ならないでしょうね(皆さんへのお礼を読む限り、すごく強いお姉さんのようで(^_^;)。
私が言ってるのは、お姉さんをどうすれば優しいく思い遣りのある人に教育できるか、という点ではなく、お姉さんによって傷つけられたgingakeiさんが、どういう風に気持ちの整理をつけるか、という点なんです。言わば病気の根元からの治療ではなく、応急措置ですね。
前者はちょっと・・・私の手には負えそうにありませんm(__)m
反撃しても逆に言い返される・言ってもムダ・な状況なら、少しでも自分へのダメージを和らげるために、少し余裕を持たせておく・・・大きな盾を持つってことですね。
good_speedさんの
>弟としてではなく男として諭してやるくらいの気構えを持つのが妥当なんではないかと思いますよ
という考え方と根本は一緒です。
「諭してやる」には相手の上に立つために、余裕を持って大きく構えていないと。


あと、
>anshiさんは、男性のどういうところが、そんなふうに見えてたんですか??

まあ、いろいろありますけどね。
いちばん感じるのは、男性より優秀だったり優れたりしている女性を受け入れない、それを「男のプライド」なんて言葉で言い訳しているあたりでしょうか。
妻の方が収入が多かったらすねてしまったり、女性が上司になったら、見下したような態度を取って素直に指示を聞かなかったりする男性も多いと聞きました。
ひどいのになればDVなどというバカなことする輩もいますし・・・。
共働きでも女性の方が何倍も家事時間が長い、という統計を見るたびに虚しくなります。

だから、男性も女性もたいして変わらない、と言うのが私のスタンスであって、特に男性のキャパが小さい、とは思っていませんので。
お礼コメント
noname#4437

>(皆さんへのお礼を読む限り、すごく強いお姉さんのようで(^_^;)。

スピード違反?をして警察にお世話になったとき、もう言いたい放題だったらしいですから!(-_-;)。何でも自分が中心じゃなきゃ、暴言吐く人ですからね・・・。
ほんとにもう、疲れます。。。

>お姉さんによって傷つけられたgingakeiさんが、どういう風に気持ちの整理をつけるか、という点なんです。

そういえば、最初はこういう質問をしたんですね。。。。。。すみませんm(__)m。

>前者はちょっと・・・私の手には負えそうにありませんm(__)m
笑(^_^;)。だいたい警察と張り合うぐらいですから!。

>まあ、いろいろありますけどね。 いちばん感じるのは・・・。

あ--・・・、なるほどです。。。(-_-;)。
たしかに、そういう男性いますよね。。。どんなことなのかいろいろ想像してみたんですが、なかなか予想もできなかったんですよ。教えてもらって初めてわかりました。
僕が当てはまりそうだなと思ったのは・・・、え~っと、まぁ~結婚もしてないし、この年で彼女すらいないんですけど爆!!(^_^;)
「妻の方が収入が多かったらすねてしまったり」これかな~。
すねるというか、おそらく、情けなくなる(-_-;)んじゃないかな~って思います!!。

>「諭してやる」には相手の上に立つために、余裕を持って大きく構えていないと。
とりあえずは、このようになるように、がんばってみます!!m(__)m。

パニック状態で補足したにもかかわらず、とっても丁寧な回答をしてもらい、それにいろいろ教えて戴きまして、anshiさん本当にありがとうございました!!m(__)m。
結論!! 
もうヒステリー姉貴とは縁切りますんで、anshiさん!、僕の本当の姉になってください!!m(__)m。
投稿日時 - 2001-10-09 03:48:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ