• ベストアンサー

学会の方、真言宗が救われない理由は?

私は真言宗のお寺にお墓がある家庭に生まれました。 あなたの宗教は?と聞かれても仏教です。と、答えてました。仏教の中の宗派となると なにも分かりません。同級生の中に創価学会の人がいました。今でもずっと友達です。それが、最近になって入会を勧めます。その人が言うことは真言宗の悪口です。悪意はないと思いますが、そんなに創価学会って、いいところなんですか?説明を聞いても専門用語ばっかりで意味不明です。簡単に説明できる方がいましたら教えてください。 真言宗ではなぜいけないのでしょうか? 有名人の話も出てきました。学会に入会したら芸能人になれますか?金持ちになれますか? 真言宗をやめた後の好条件が揃ってますか? 簡単な言葉で教えて頂きたいです。 いいことばっかりだったら入会します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

質問に答えます >入会した一番の理由 小さい頃から仏教には親しんでいました。 社会に出て、自分の信念を貫く何かが必要でした。 宗教の必要性は十分認識してました。 あとは、どの宗教か?と勉強していた時に学会を知りました。 (たまたま偶然に友人に勧誘されました。でもそれは必然だったかもしれない) 自分の生き方に「柱」を求めていたのでしょうね。 入会した後、色々学んで 間違いなかったと実感してます。 (波はありますよ。まだまだ修行中です) >商売人が商売のために入会し、学会員を相手に営利目的の販売行為 禁止行為です。 金がからむと人間関係が崩れるのはどの世界でもいっしょです。 金儲け目的の組織利用がバレた時には脱会です。 この場合の組織利用とは、上位の役職者が自分の力の及ぶ会員に 立場を利用して売りつけたり、会館内で営利販売したりの事です。 一般的な商売の範囲で、客が学会員だったは普通にありえる事で 問題はありません。 こんな所です。不明な点はいつでもどうぞ。

simosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自分で勉強されての結論だった訳ですね。入会前の取り組みが 私とは全然違ってますね。 勧誘の言葉があまりにも過大なため、自分を見失うところでした。 会員同士の団結力がすばらしいので、ねずみ講商売が成立するのではないかと思った次第です。友人の配下に300人いるそうです。でも偉くないそうです。こま使いのようだと言ってました。そのくらいの立場の人は商売に活用できると思いました。会員から買い物、融通、頼みごと、絶対にしないそうです。めでたい人だと思ってます。 私が入会したら、めちゃくちゃになりそうですね。 その前に、袋叩きにあいますね。 聖教新聞も届かなくなりました。 そろそろ、あきらめてくれたかな、、、、、?

その他の回答 (10)

noname#12704
noname#12704
回答No.10

>説明を聞いても専門用語ばっかりで意味不明です。 困ったお友達ですね。宗教をやると、時々、こんなになってしまう人が出てきますね。相手の知識の量も考えず、専門用語でまくしたててしまう・・・入れたものを出すのが嬉しくて仕方ないというところかもしれませんね。。 まずはじめにお断りしておきます。学会員に質問ということですが、私は学会員ではないですので、主旨に背いたらごめんなさい。 質問者様は、長男でしょうか? あるいは次男や三男でしょうか? または嫁に行かれたのでしょうか? 嫁に出た人であれば嫁ぎ先の宗教と対立することになるでしょうし、長男でもいろいろ難しいと思います。家族とはそういう問題がありますね。夫婦で違う宗教というのは、結構大変です。でも、質問者さんが、商売でもうけるためとか、得をするためと割り切っているのでしたら、価値観の衝突で家族とぶつかることはないのかもしれません。家庭内で、あまり宗教に沿ったこだわりを出さなければ良いことかもしれません。 創価学会は、確かに日本で最大の会員数を誇る新興宗教団体ですが、同時に敵も多いので、「得」をすることばかり考えている人には向かないと思います。仕事で得をすることを考えているようですが、本当は受けたくないのだけど、「断れない」ということも出てきますよね? 割引もしなくてはいけないでしょうね。 差し引き0なんじゃないでしょうか? それと結婚などで、彼氏や彼女が創価と聞くと、その彼氏彼女が熱心な場合は、離れていく人もいるかもしれません。というか、います。 ある程度、ネットや本で勉強してはどうでしょう。今の段階はあまりにまだまだ何も知らない状況のようですね。お友達にも、専門用語を使うなって言ってくださいね。 会員数は、800万とか500万とか言われているようですが、この数の出し方にも色々問題があって、実際の数は、よく分かりません。一度ちょっと入ったきりという人も含めた数ですから。しかし、それでも何百万いることは間違いないでしょう。ですから金持ちもいれば、貧乏な人もいます。日本の上層部を創価学会が独占しているということは聞いたことがありません。アメリカ社会におけるユダヤ人とかのように特殊なコミュニティーを作っていれば社会の資産がある一つの宗教に集まることもあるのでしょうけど、創価学会に関してそういう話は聞いていませんので、学会員が特にお金持ちばかりということはないはずです。 真言宗を特に悪く言うのは、あなたが真言宗だからではないですか? あなたは今、友人に説得されているのですから。もっとも創価学会の教義でも、真言宗はかなり悪く言われています。これを説明しようとすると、仏教史の話から始めなくてはいけないようです。何もご存じないので、ごくごく簡単にしておきます。さらに詳しく知りたいのであれば、ネット検索してください。 今から2500年ほど(創価の人は3000年ほど前と言うかもしれませんね)前に、インドに釈迦が現れました。彼の説いた教えを仏教と言います。彼は生前に自らの教えを文字にすることはなかったので、すべて伝言でもって弟子から弟子へと伝えられました。したがって、お釈迦様の直接説いた教えはそのままの形では経典になっていません。このような口伝えの形で100年ほど?たったのですけど、ようやく文字に残そうという機運が高まり、文字になりました。これがお経の始まりです。しかし、実は、このとき、私たちがお経として知っている法華経だの阿弥陀経などは、お経にはなっていません。実は歴史上のお釈迦様は、法華経などは説いていません。一番最初に編纂されたお経に遅れること4~500年して、新しく出来たのです(大乗仏教と言います)。ですから釈迦が死んでから時間がたってない時に書かれた経典と比べると内容がかなり違います。これが学問上の事実とされています。信仰の世界では認めませんが、歴史的には否定しがたいと思います。信仰と歴史はやはりちょっと違うのですね。法華経や阿弥陀経などは、もっと後、釈迦没後500年とか600年とかして編纂されたものです。日本の仏教は、この新しい時代に編纂された経典を元に教えを組み立ててきました(真言宗は6~7世紀ころに出来た密教という仏教の一派の経典を元にしている)。  真言宗は平安初期に空海によって立てられました。日蓮宗は、鎌倉時代に日蓮によって立てられました。日蓮は法華経の信者です。日蓮の敵は、主な敵は浄土宗と真言宗でした。真言宗には最初はさほど敵対視していたわけではないようで、むしろ積極的に学んだ一般には言われていますが、思想的にどうしても乗り越えなくてはいけない相手であることがわるにしたがって、敵視するようになるようです。その点の細かい点は、ここに書いても分からないでしょうから書きません。日蓮には6人の弟子がおり、師の没後それぞれに教えを説いていましたが、その一人が開いたのが日蓮正宗という宗派で、他の宗派と教義上著しい違いを見せます。これも興味があったら検索してみてください。お釈迦様と日蓮聖人をどう位置づけるかが、決定的に違うのだそうです。その日蓮正宗の信者団体が、創価学会です。ですから、創価学会は800年も前からありません。古い宗教の在家団体である、新興宗教です。ただ、日蓮正宗の在家団体であった創価学会ですが、日蓮正宗と対立があったそうで、現在はもうどこにも所属せず、独自に日蓮の道を進んでいると言うことのようです。 http://www.sokagakkai.or.jp/ これは創価学会の公式HP http://www.toride.org/ これは創価学会被害者の会のHP。敵対者もたくさんいるということです。なんで敵対者がたくさんいるのか、それが妥当かどうかはご自身でご判断ください。物議をかもした団体であるとは間違いなく言えます。

simosaku
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 仏教の歴史をまったく知らない私にはたいへん勉強になります。創価のことをどうのこうの探る前に、今、自分がいる真言宗を知ることから始めなければいけませんね。 そうすれば、創価の方と対等に話し合えると思いました。 勧誘されるがままでは、なにも分からない、命令されるままですね。ありがとうございました。

回答No.9

私の分かる範囲で・・・ >真言宗ではなぜいけないのでしょうか? 仏教は「仏の教え」ですよね。 真言宗で拝む「大日如来」は仏でしょうか? 生身の人間ではなく、空想の仏、架空の仏とされています。 本当の「仏」を仰がないで「架空の仏」を仰いで、うまくいくはずか無い! と言われています。 又、真言宗は真言密教と言われるようにマントラや呪術など、 現代で言う超能力強化に進みますよね。 超能力を持つ事と、幸せになる事は関係ありません。 中途半端な力では不幸になる事が多いと言われています。 >学会に入会したら芸能人になれますか? 入会する事と、芸能人になれる事は関係ありません。 目標に対して努力あるのみでしょう。 成功するかどうかは、「才能」と「努力」です。 ただ、入会したら仲間が多いです。 協力や励ましは惜しみなくやるでしょう。 いろんなツテも生まれるかもしれません。 芸能人になれる可能性が少しだけ高いのは事実だと思います。 まちゃみや柴田など、よく学会の会館に来てますよ。 >金持ちになれますか? 金持ちを目指すのなら金持ちになれます。 事実、学会員の金持ちも多いです。 ただし、「あなたは何の為に金持ちになるのですか?」 これに答えられますか? 自分の為だけになら金持ちにはなれません。 >真言宗をやめた後の好条件が揃ってますか? >いいことばっかりだったら入会します。 あなたのいう「好条件」の定義がよく分かりませんが・・・ 揃っていません! イバラの道です。たぶん、苦しい事が多いでしょう。 いいことなんて少ないと思って丁度良いです。 特に、実家が他の宗教なら地獄を見ますよ。 (私の家は浄土宗でしたが、修羅場でした) でも、乗り越えているので、今は楽しいですし 入会して良かったと思ってます。 まぁ、今はサボっている状態なのですが。 今、誘われているのですよね。 夢があって、叶えたいのなら、学会の信仰は近道です。 (近道が、安全な道とは限りませんが・・・) よーく考えて下さいね。

simosaku
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 回答を頂き よーく考えております。 仲間が増えること、才能と努力があれば達成すること、分かりました。しかしながら、仲間が増えても家族を捨てることを考えれば躊躇します。イバラの道に踏み込む勇気が足りません。多分、会員が後押ししてくれることだと思います。 回答者さんが修羅場をくぐり、入会した一番の理由はどんなことだったのでしょうか?勧誘されて入信されましたか?なにか大きな理由があったと思います。教えていただけませんか? たとえば、商売人が商売のために入会し、学会員を相手に営利目的の販売行為は許される団体でしょうか? お金持ちになれますか、という質問はそういうことです。 失礼かと思いますがよろしくお願いします。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

彼らは真言宗だけでありません、その他の仏教すべて だめだ、といいますからね。 なぜそのようにいうのか? 彼らはそのように教えられているから

simosaku
質問者

お礼

学会のどのくらい上の地位の方が他宗教のことを悪く教えているんでしょうね。 学会の方、全員が他宗教を否定するように仕組まれるのですかね。不可解なことです。いいところないのでしょうか。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.7

「真言亡国律国賊」 日蓮上人の言葉だと思います 元の来寇の頃,主張したそうです(国難が来る,法華経を信仰しなければ国が滅ぶ とかだそうです)元の来寇をチャンスと盛んに説法したそうです ・・・でも,その後800年近くなるのに  滅びていませんよね お友達に,このことを創価学会ではどう説明しているのか聞いてみてください なお,創価学会は,現在は「池田教」以外の何もでもありません

simosaku
質問者

お礼

「しんごんぼうこくりつこくぞく」と、読みますか? ちょっとでも間違ったことを言うと話が長くなるもので、、、、。 800年も前の言葉だったんですか、ということは創価は800年前からあるのですか。あら、びっくり。 ところで、聖教新聞を見ると集会でみんな笑ってる写真があります。楽しそうですね、まちゃみでも来てるのでしょうか?

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.6

信仰はすべてそうですが 努力して祈って満願成就を期するもので・・・。 努力がないと何も叶わないですよ

simosaku
質問者

お礼

一般論はだれでもそう思います。 今回の質問は学会に入会した場合の利点を挙げて頂きたいのと、真言宗では何が救われないのかを簡単な単語で説明していただきたいと思っております。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

No.3です。 > 真言宗の国はないってことでしょうか。死滅せよってことかな。 「真言亡国」とは「真言宗が拡大すると国が滅びる」という意味だと思います。 > 同じ仏教を敵対しないといけない理由がわかりません。 > 人集めの手段ってことだけですか。 まさに勢力拡大のためでしょう。 他宗派・他宗教のことを邪教というのは宗教を問わず多いですね。

simosaku
質問者

お礼

他宗教を悪く言うのは学会だけでないということですね。真言宗は創価のことを悪く言えと教わってないです。私が無知なのかもしれませんが、、、、、。 学会の方の勧誘の仕方が難しいので、いいところを簡単に教えてほしいのです。

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.4

真言宗は密教の代表的存在であるのに対し、創価学会は顕教である日蓮宗のおまけ的存在です。 ですから、創価学会にとって真言宗は羨望の的であり、嫉妬の対象であり、目の上のタンコブなのです。 真言宗をつぶすことで、自分たちは生き延びることが出来ると信じているのです。

simosaku
質問者

お礼

池田さんが会員にそのように話してるのでしょうか。 他の宗派を壊せとか、粉砕せよとか。 もっと、学会のいいところを教えてほしいのです。 共存共栄していくためにはお互いのいいところも知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

過去に同種の質問があります。 ここに「真言亡国」という言葉が出てきます。 これが真言宗をもっとも敵視する根拠のようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1351324
simosaku
質問者

お礼

真言宗の国はないってことでしょうか。死滅せよってことかな。同じ仏教を敵対しないといけない理由がわかりません。人集めの手段ってことだけですか。 これから入会する人も このような考えに変わるのでしょうかねー。学会の方の丁寧な解説をお願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

>真言宗を一番に救われない宗派としている理由は分かりませんか?  これは、まぁ本人の脳味噌を覗いてみないとたしかなことは言えませんが、おそらく「メジャーだから」です。  教科書にも出てくるくらい有名であるにも関わらず、シェアNo.1ではありません。(一番は浄土真宗です)  だから、「低いリスクで批判できる」ってイメージがあるのかなぁ、って思います。  想像ですけどね。  もちろん教義に反する教えがある、なんて理由もあるんでしょうけど、それ言ったら外国の宗教の方がよっぽど教義の違いは大きいですからね。

simosaku
質問者

お礼

学会者数と真言宗の信者数がほぼ同じだと聞いたことがあります。まずは、同レベルの相手を敵対しようとしてることでしょうかね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 宗教家が他教の悪口をいう行為は、古今東西において大昔から存在していました。  真言宗が悪い宗教かどうかは関係ないんです。  彼らにとって他教の悪口をいうことは、自分達の宗教が素晴らしいことを訴えるための手段の1つにすぎず、それ以上の意図は全くないんです。  もっとも、ときとして「科学教」を糾弾する人がいるのは、(本人に申し訳ないと思いつつも)ちょっと笑ってしまうのですけどね(^_^;  ゆえに、今あなたが創価学会に入る理由は、「どっちの宗教の方が素晴らしいか」という問題を解くことによっては得られないことになります。  まぁ、入りたかったらご自分の意思でご判断を、ってところですかね。

simosaku
質問者

お礼

真言宗を一番に救われない宗派としている理由は分かりませんか?

関連するQ&A

  • 創価学会で悩んでいます

    私は主人が真言宗のお寺です。 ちなみに主人はお寺とは離れていて私共々無宗教です。 困っていることは創価学会のお友達がいて その友達がお寺のことを酷く言います。 私は彼女が創価学会であることを知って、自分の主人の実家のことは黙っていました。 友達付き合いですから、会わなければそれまでなのですが 正直疲れます。 同級生なので、友達同士で遊ぶときは絶対に顔を合わせるし 私としても別段縁を切りたいわけではありません。 とても良い人なのですが、彼女は不倫やら人には言えないようなことを色々としていて、それでも正義を語るところが今一わかりません。 口を開けば池田大作○○(すみません、尊称はつけたくないです) は偉大で、歴史教科書にものらなければいけない! お寺は悪い気が蔓延している どうして創価学会が日本で唯一の宗教になれないのかが不思議 と、首を傾げたくなるようなことばかりを言います。 借金をしてまでの財務 不倫がばれてその土地の学会を追い出されたような形になり 彼女は引っ越すことになりました。 良い友達関係でいたい反面 学会のことを聞かされるとうんざりします。 私の態度があいまいなのはわかっています。 でも人間の本質としての彼女はぶっとんでて好きだし、友達関係も続けて行きたいけれど学会の話しをさせないのは無理ですよね? 引越しを期に距離をおくかもう連絡を取らないほうがいいのでしょうか?

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会とお墓参り

    私の主人の父母は創価学会ですが、その父母(つまり主人の祖父母)は創価学会とは全く関係ありません。おそらく主人の一族は浄土宗のお墓だと思いますが、主人の父母は最近自分たちのお墓(学会用のお墓)を購入したと言っていました。 私は無宗教ですが、小さい頃からお盆の時期になるとお墓参りをしにいくのが決まりになっていました。それが普通だと思っていたのですが・・・主人は小さい頃から一度もお墓参りに行ったことがないらしく、お墓の存在すら知らないそうです。創価学会の人はたとえ先祖の墓でも、他の宗派の墓にお参りすることは許されないのでしょうか?

  • 曹洞宗と真言宗

    例えば江戸時代に、真言宗のお寺に先祖代々お墓を持つ人が曹洞宗のお寺に山門を寄進することはありますか? 武士、庶民、関係なく自分の家と宗派が違うお寺に寄進をするのはどうなのかなと思いまして

  • 若夫婦から家の宗教を変えるのは可能?

    娘が嫁いだ家は祖父が創価学会に入り家族全て学会員ですが娘婿(長男で男1人)だけは退会しています。若い夫婦はあまり宗教の事は分からない興味が無いようですが、娘婿は親の代で創価学会は終わりで自分達は入らないと言ってます。宗教は自由でそれで良いと思っていますが、 私もよく分からないので教えて頂きたいのですが、 創価学会だけでなく各宗派によってお寺さん、仏壇、墓、全て違ってくると聞きました。墓は共同墓地ならどの宗派でも良い所もあるそうですが、もし婚家の墓が創価学会の人しか入れない墓なら、娘婿から違う墓になるのでしょうか?仏壇も二つになるのでしょうか?色々調べますと、日蓮宗と日蓮正宗とは違う路線のようですし、日蓮正宗と創価学会も今は犬猿の中の様です。今は実家に墓も仏壇も無いようです。法律ではどうなっているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 真言宗の宗派について

    我が家は仏教で宗派は真言宗智山派とのことです。 そろそろ、両親の葬儀の準備等をしようとしておりますが、 近隣に真言宗智山派のお寺が全くなく困っております。 同じ真言宗の豊山派なら多数存在しますので、 葬儀のお経等を豊山派のお寺にお願いしても差し支えないものでしょうか? 両親の信心の程度としましては、 仏壇(祖父母やわが子の位牌有り)を備え、 日々のご飯お水お焼香をし、お盆やお彼岸に墓参り、 四国八十八ヶ所巡り等に行くなど、 重くなくとも軽くもなく平均より少し高いレベル?かと思います。 全く信心深くない親なら子供の私も気にしませんが、 どうしたものか?と悩んでおります。 何卒、ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 創価学会のお墓の形について

    ある時、創価学会の墓地の写真をネットで見かけました。 以前外国人の墓地エリアで見かけた様な形状だったので、検索しました。 韓国や中国には、日本の様な形と創価学会の形に似ている背が低い墓石のお墓がある様です。 創価学会の緑の芝生に等間隔に広がっている墓石は、キリスト教徒のお墓も思い出しました。 創価学会のお墓は、何教、もしくは仏教だと仮定して何派の形なのですか? 日蓮宗とは決別している様ですし、関係が無い様に見えます。 他の宗派の事を邪教と言って非難している様ですが、そもそも日本の仏教に「邪教」という言葉があるのかも気になります。

  • 創価学会

    創価学会とは、どんな団体なのですか? 私は、無宗教です。 批判的なことを、よく耳にします。 私の知人で、創価学会の人がいます。 宗教を否定するつもりはありませんが、どういうものなのか興味があります。 仏教の一派なのですか? 創価学会の方、また、批判的な方、どうぞ、教えてください。