• ベストアンサー

エクセルで作った図の向き

お世話になります。 エクセルである建物の見取り図を作りました。 それで、この見取り図をこのまま右に90度倒した感じで 横向きにしたいのですが、出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakeman
回答No.3

当方で確認しましたが、問題無くできました。 図の選択をしていないと、グレイアウト(灰色になる)します。 図を選択した時は、図の周り8箇所に白抜きの○が付き、上部に自由回転の緑色の○ができます。確認してください。 なお、この自由回転の緑色の○にマウスポイントを合わせると右回りの矢印がでますので、クリックしたままドラッグすると、自由な角度にできます。こちらでもお試し下さい。

snufkin0614
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅くなって申し訳ありません。 こちらでも無事に出来ました。 今まで知らなかった機能を発見できて、感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakeman
回答No.2

エクセルのセルで作成した場合の一案です。 見取り図のセル範囲を選択→[Shift]+[編集]→[図のコピー]→[貼り付け]ボタンをクリックする。 これで、図となる。 [図形描画]ツールバー→[図形の調整]→[回転/反転]→[右90度回転] カメラ機能でも同様にできます。お試し下さい。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりやったら、図となりました! 知りませんでした。ありがとうございます。 でも図を選択して、図形の調整から回転/反転を選んでも なぜだか90度回転の文字が薄く消えてて選べないようになっています。 もし、分かりましたらまたよろしくお願いします。

回答No.1

オートシェイプで作成されたのでしょうか? オートシェイプでしたら、グループ化して、右へ90度回転させればいけますが。 エクセルのセルで作成したのでしたら無理だと思いますが・・・。