• ベストアンサー

募金活動を行う場合・・・

募金活動をする場合、 その募金団体?の設立や募金活動に許可は必要ですよね?どこに申請すれば募金活動できるのでしょうか? 教えてください。 例えば・・・の話なので具体的には何も決まってません。

noname#68074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

募金活動するのに許可はいりません    しかし最近さぎ紛いの募金活動があり、国が許可制又は登録での検討されてる最中です  そのうち許可制又は登録になるものと思います  ただ、募金活動をして所得から控除するためには、NPOや日本赤十字、学校法人などそれなりの許可(資格)が必要です

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

募金活動を行う主体をつくるのに現状では許認可等は不要(法人格を持った団体を設立するなら別ですが)というのは先の回答者さんのとおりですが、 実際に募金活動を行う際には、公道上なら管轄の警察署長の道路使用許可が必要ですし、駅などの鉄道用地なら当該鉄道会社の許可が必要になるなど、募金を行う場所を管理する者に話を通す必要があります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。