OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パイピング処理の方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143414
  • 閲覧数3748
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ソファーカバーとクッションカバーを作ろうとしています。

縫い合わせるだけではチョット寂しいので、
市販のソファーの肘掛けやクッションの縁に模してあるパイピング処理に
チャレンジしたいと思うのですが、その方法が分かりません。
家のクッションは、縁に一緒に縫い込んであるように見えます。
(バイアステープでくるんである、という感じではありません)

パイピング処理の方法が詳しく載っているホームページや本をご存じの方が
いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

パイピングに使うバイアステープの中にコードを入れた物が、有ります。(手芸店のバイアステープのコーナーに有ります)
クッションカバーを袋状に縫う時に、生地の間に挟み込んで一緒に縫い合わせるだけなので、とても簡単に出来ます
共布を使う場合は、バイアスに生地を取り、専用のコード
(紐)をはさんで仮止めしておき、後は、上記と同様の作業で付ければ良いですよ。
又バイアスでくるむ場合は生地を外表に縫い合わせると、仕上がりが綺麗に出来ますよ。
お礼コメント
akie305

お礼率 100% (4/4)

とても具体的に教えてくださったので、イメージする事ができました。
ありがとうございます。

クッションカバーと共布で作成する際は、バイアスに裁った生地と専用のコードできるのですね。
手芸店に行って、既製のパイピングテープ(・・と言うのでしょうか?)を
実際に見てみようと思います。
とても参考になりました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:32:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

パイピングテープを使用し、クッションの中に縫い込んで作ります。
パイピングテープは売っていますし、クッションと共布で作るのも簡単ですよ。

難しくはないので、説明してあげたいのですが、文章で説明するのは、分かりづらいですね。

本屋さんか、手芸屋さんでファブリックの本(カーテンの作り方やクッションの作り方などが載ったもの)を選べはほとんど載っていますよ。

時期的に編み物の本が出回る時期なので、本屋さんで探すのでしたら個人の小さい本屋さんより、少し趣味などを幅広く扱っている本屋さんにいかれた方がいいと思います。

素敵なクッションが出来るといいですね。
がんばって下さい。
お礼コメント
akie305

お礼率 100% (4/4)

ご回答いただき、ありがとうございます。 
難しそうに見えますが簡単とのこと、ホッとしました。

家の近くの本屋さんではパイピングの方法が載っている本は見つけることができなかったのですが、編み物の季節だからだったんですね! 
確かに編み物の本だらけデシタ・・。
早速大きな手芸店・本屋さんに行って探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:24:36