賃貸と中古一戸建てで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルを作成
  • 賃貸と中古一戸建ての選択に悩む女性OLの収入状況と家族の状況を考慮して要約
  • 現在の収入や頭金、家族の年金収入などを考慮して、購入しても良いのか検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸と中古一戸建てで悩んでいます。

自宅が競売にかかり、売却が決定し現在次に移り住む家を探しています。 (一度は買戻しを考えましたが、資金的に無理と考え売却を選びました) とりあえず、現在の家族の状況などにあう賃貸物件を見つけたのですが、家賃が約8万円、敷金や引越費用などを考えると、初期費用として70万円ほど必要である事がわかりました。 ここで、家賃を考えると、1000万円以下の中古一戸建てを購入した方が良いのでは無いかと言う話になり、頭を悩ませています。 現在、検討中のもので700万ほどのリフォーム済中古住宅があります。 現在の収入は私330万円、家族の年金収入が約200万円、 しかし、兄弟の教育費があと5年間は年間50万円ほどかかります。 頭金は150万程度用意できます。 残りの資金については、勤務先が金融機関なので自分の所で住宅ローンを組めたらと思っています。 このような収入状況で、現在20代半ばのOLが中古住宅購入に踏み切るのはやはり厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>自宅が競売にかかり、売却が決定し現在次に移り住む家を探しています。 >(一度は買戻しを考えましたが、資金的に無理と考え売却を選びました) 任意売却することになったのですかね? これは事故にはなっていない、あるいは次の質問の購入者と売却物件購入者とは別人ですかね? (家は親で、質問の購入者は子供という関係かな) >現在、検討中のもので700万ほどのリフォーム済中古住宅があります。 大体諸費用としては色々含めて70万ほどはかかると思います。あとは細かな条件により上下します。 >現在の収入は私330万円、家族の年金収入が約200万円、 年収的には無理はないと思われますが、、、、 >頭金は150万程度用意できます。 物件の評価額が心配ですね。この頭金とは諸費用込みなのであれば、本当の頭金は80万程度ですからほとんどをローンということになり、融資金額が届くかどうかわかりません。(担保価値を超える金額は無理) >勤務先が金融機関なので自分の所で住宅ローンを組めたらと思っています。 ということなので、上記のようなことはご存知と思いますが... ローン620万、12年返済、3%金利(返済可能性を見るので少し高めに見積もります)、として毎月5.1万の返済で、修繕費用や税金で月7~7.5万程度の負担になると思いますから、まあ数字的には可能ではないかと思うし、経済的にも損にはならないでしょう。 >現在20代半ばのOLが中古住宅購入に踏み切るのはやはり厳しいでしょうか? 婚姻して家を出る可能性はないのでしょうか? 5年はがんばるようですが、5年で完済は無理でしょうから。 そこが一番の問題点です。 家を出ても負担を続ける覚悟であれば、購入も悪くはないです。

plan8
質問者

補足

回答を頂きましてありがとうございます。 現在、お恥ずかしい話ですが結婚の予定はありません。 賃貸でも支障は無いかとも思いますが、やはり賃貸の家賃≧ローン返済額となると、払い続ければ自分のものになるという魅力が持ち家にはあります。 ご指摘の通り、頭金は諸費用込となり、ほぼローンとなってしまいます。 何とか、夏200万まで準備をしようと思っています。 勤務先の住宅ローンも担保徴求の場合は95%まで融資が可能との事でした。 ただ、中古物件ですので評価額だけが問題になってきます。 5年後には兄弟も働き出すので、また家の経済事情が変わってくると思いますので、今見切り発車でローンを組んで…とも思ってしまいます。 金融機関に勤めながら、融資には一切関わりの無い仕事だったので、いざ自分の番になると戸惑ってばかりです…。

その他の回答 (3)

• BABA4912
回答No.4

どちらがいいか微妙ですよね 自宅の場合は自分でいかようにも改築できるとし釘もどんどん打てます。 このようなことでは判断していもいいんじゃないんでしょうか 返済額はそれほど大きくありませんし、転売に失敗しても損害は700万そのままあるわけではありませんから私だったら購入します。 もしその家をでることになっても賃貸にだせるような地域であれば定期収入も得られますよね

• BABA4912
回答No.3

金融機関の方がこのようなことをお尋ねになるとはちよっと疑問なのですが 社内にもっと詳しい方がたくさんいるのではないのでしょうか

plan8
質問者

補足

確かに、その指摘は間違いではありませんが、社内にローン担当者が数名おりまして…やはり、住宅ローンもノルマが存在しています。 誰か特定の担当者に相談をするとなると、ノルマ配分や実際購入しなかった際に期待を持たせるだけ持たせて…、というような事になるかもしれませんので、こちらで相談させていただきました。 本当に申し訳ありません。

• BABA4912
回答No.1

今後のあなたのライフプランによります。 結婚とかで家族構成の変更、住居の変更などはどうなるのでしょうか また、その700万の中古住宅が何年か経過したときの転売時の予想価格などがわからないとなんともいえません 金融機関にお勤めでしたら、関係の方にFPの関係の方がいませんか。 そちらに確認されたらどうでしょう