• 締切済み

子供の痰について

10歳の娘ですが、痰に固い小さな異物が混じるのです。大きさは1ミリ四方で固形です。  色は痰と同じ色。。。  沢山、出てくるときもあります。 爪でつぶすとつぶれるやわらかさではありますが、臭いがきついのです。  大きさは小さいのに便と全く同じ臭いがするので、とても臭いです。  「体から痰と一緒にでてくるので、体にいらないものだろうから、大丈夫だろうし、心配しないで」と娘に言っておりますが、自分も今まで生きていてこんなものが口からでてきたなんて事はないですし、かなり心配です。 誰か同じような経験がありますか?  もし、なくても病院は何科に行けば良いのでしょうか? 教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

#1の方が言っておられるように、膿栓の可能性が高いですね。 誰にでもあるものだそうですが、うがいをするなどオーラルケアで、減る場合もあるようですので、下記URLを参考にされてはいかがでしょうか・・。 膿栓・・で検索すると、驚くほどたくさんの回答が見られますよ(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003.html
回答No.1

「膿栓」で検索してみてくさだい。