• ベストアンサー

サプリメント常用で病気リスクアップ?

wagulmoolの回答

• wagulmool
回答No.2

通常の食事を摂られた上で、栄養上不足していると 思われるものを補う為に、サプリメントを服用する 事は有用だと思います。 ただし、出来るならば食事で補える方を考えた方が 良いと思います。サプリメントはあくまでも補助の 為の食品であり、従ではあっても主ではありません。 特に海外製のサプリメントは十分な検査を受けて いない場合もあり、服用するには注意が必要と 云われます。 また肝機能の数値もサプリメントの服用しすぎで 上昇する場合があるようです。自分の仕事上の 上司がある海外製のサプリメントを服用し続けた 結果脂肪肝と言われました。確かに、酒も煙草も 摂取するのでそれかもしれないと、暫く止めたの ですが、一向に良くならない為、医師がその サプリメントの常用を止めなさいと指導しました。 その結果、やはり肝機能の数値が落ち着きました。 強烈なサプリメントでは肝臓に掛かる負担が想像以上 と思われます。何しろ、自然物から抽出されたと いっても、もはや抽出、濃縮された時点で人工物 となるのですから。 上記は一例であり、肝機能の低下が全てサプリメント のせいではないと思いますが、やはり注意が 必要です。何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。 ですから、必要最低限のサプリメントの服用は かえって良いと思いますが、体調が改善されたら 出来れば暫く休んだ方がよいと思います。 それから、体調を維持するには 「睡眠、食事、運動」 がバランス良く行われることが重要と思います。 主治医が信頼出来る方であれば、呉々も良く ご相談なさってみては如何ですか? なお、サプリメントに対して良心的に書かれている サイトが多い為、敢えて下記のURLにしました。 是非ご参照下さい。では。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/wellness/healthdaynews/20041008/1097545724-2.html
noname#74264
質問者

お礼

そうですね、やはり食事、運動、睡眠をきちんとやってこそのサプリですよね。 2つの内科に相談したんですが、医者は??という具合で、なかなか親身になってもらえませんでした。考えてみれば、すぐに死に直結する病気でもなく、健康診断の結果ですから親身になれないのもわかります・・・。 食事で補えれば良いのですが、なかなか上手く摂取できず、もう少し自分の食生活を見直そうと思います。ありがとうございます。