• ベストアンサー

ラジオのタイマー録音

ラジオ(NHKとか普通のラジオ放送です)をタイマー録音したいのですが、どういう方法があるのでしょうか? 昔、自動で電源の入る機械があったように思いますが、機械の名前が思い出せませんので検索してもうまくかからないのですが、あれはまだあるんでしょうか? PCで録音とかいう方法もあるようですが、ちょっと難しそうなので、何か手軽にタイマー録音できるような機械があったら教えてください。昔の通り、自動で電源の入るあれがいいのでしたら、あれの名前を教えてくださいませ。「あれ、あれ」でちっとも商品がかかってきません(汗)。 よろしくお願いします。

noname#12704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-sky
回答No.2

あれ=オーディオタイマー ですか? 私は 30年前に購入したタイマーを現在も使っています。 ヤフオク等に いっぱいでてるようですが?

質問者

お礼

あー、これです、これです。 少し形が違いますが、ヤフオクにたくさん出てますね。新品は高いようですが、何、そんな高機能はいりません。 あれとか、これで、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラジオがミニコンポ等で外部出力があるなら、ビデオデッキでの録音をお進めします。  ミニコンポ等で外部出力端子(赤白のジャック)とビデオの入力端子(赤白のジャック、黄色は使用しない)をピンコードで繋ぎます。  ミニコンポ等にONタイマーがあればセットする(始まる数分前にセットする)。無ければ電源入れっぱなし。  ビデオは予約モード、チャンネルは外部入力(メーカーによってはライン入力)に設定。あとは必要な時間を設定。  AM放送はビデオが動くとノイズを受ける場合があるので事前にチェック。入る場合はラジオとビデオを離す。  ビデオだと通常の120分テープで6時間も録音出来る(5倍モードが有るなら10時間)ので長時間番組でもOK。  ランニングコストが安い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな方法もあるんですか・・全然知りませんでした。伊藤家に出せそうですね。