• ベストアンサー

日本円 → ドルにするには・・・

今週末グアムに旅行に行きます。 毎回旅行に行くたびに思うのですが 両替はどこでするのが一番安く出来るのでしょうか? 私は毎回成田空港で手っ取り早くすませてしまってるのですが、韓国に行った時、ガイドさんに 日本で両替したら高いよ!!と言われました。 同じ空港で両替するのでも現地の空港の方が安いのでしょうか? まだ時間もあるので、日本の銀行で両替していこうかとも思ったのですが、実際一番いいのはどこでしょうか?

• sopico
  • お礼率86% (146/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 US$をはじめ主要通貨は日本で両替した方がお得です。 更に金融機関によって若干レートの違いがありますが、個人で両替する程度ならご自身に便利なところで両替すればいいでしょう。時間と交通費を使ってまで行くほどレートの差はありません。 また先日グアムに行った際に両替商のレートをチェックしてみましたが、明らかに日本で両替した方がお得でした。 それから、あまったドルを日本円に再度両替(買取)する場合も、日本の方がお得です。

sopico
質問者

お礼

なるほど…。 日本で両替した方がいいのですね! では近所の銀行で両替します!!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chaneko
回答No.6

以前、空港にある銀行で聞いた事があるのですが、やはり空港は、いわば出張所なので、銀行で両替するよりも手数料がかかるということでした。 シドニーなら現地で両替した方が得なのでが・・・。グアムに行ったのは、20年ほど前なのであまり覚えていません・・・申し訳ありません。

sopico
質問者

お礼

出張…。そうですよね! そう思うと銀行が一番安いですね!! ありがとうございました!

回答No.5

金券ショップで、米ドルを扱っているところがあります。 市中銀行より1ドル当たり1円は得です。 近くにそういう金券ショップがないか、探してみて下さい。 因みに、成田空港の銀行で両替するより、京成の上野駅構内にある 旅行センターで両替した方が得だったように覚えています。

sopico
質問者

お礼

金券ショップとは!なるほど!! 上野ですか…。私は横浜在住なので、ちょっと厳しいと思うので、横浜駅付近で探してみます!!!

• stakfund
回答No.4

絶対に日本で両替しておいたほうが良いです。 おとといロサンゼルス国際空港で両替したんですが、100円=0.82で、更に手数料まで取られてしまいました。結果的に1ドル=130円になってしまいました。小銭を手に入れるのが目的だったので何とか我慢しましたが・・・・・

sopico
質問者

お礼

はい!!じゃあ迷わず日本でしますっっっ! ありがとうございました。

• munecyan
回答No.3

多くのお金を両替するなら別ですが、空港以外でしたら国内の銀行でしたら差はあまりありません。 グアムでしたら、日本の銀行で必要な金額を両替し、不足分はクレジットカードを併用してください。 せいぜい違っても1000円の単位です。

sopico
質問者

お礼

多くのお金は両替する予定はないのですが、 少ない場合さほど変わらないようですね…。

• jimbeizame
回答No.2

これは難しい問題で、一概に答えは出ません。 現金なら、日本で両替する場合、空港で両替しても、市中の銀行で両替してもレートは横並びです。 また最近は金券ショップでも外貨両替を行う店が出てきていますが、おおむね1円ほどお得なようですが、500ドルを両替して、500円しか変わらないと言うことと店の数が少ないのでわざわざそこへ言って両替する手間と時間を考えると、なんだかなぁ、とも思います。 お勧めは、現金は日本で1万円ほどを到着空港で両替、滞在費用やお土産はクレジットカード払い、現地交通費などクレジットカードの使えないものはシティバンクや新生銀行など、海外でも使えるキャッシュカードでその都度必要な額を現地ATMで出金、ですね。また、必要に応じてT/Cを組み合わせるとよろしいでしょう。

sopico
質問者

お礼

色々な両替の仕方があるのですね! 参考になりました。 ありがとうございますっっっっっ☆