• ベストアンサー

ガソリン小売価格について教えて下さい

noname#40123の回答

noname#40123
noname#40123
回答No.2

1.地域で需要が多ければ価格は下がります。 2.地域のガソリン販売店同士の競争が激化すれば下がります。 3.輸送コストに見合う地区であれば価格は下がります。 4.他の石油製品(灯油や軽油)等で売り上げがある場合、   ガソリンを薄利で売っても経営に響かないので価格は下がります。 そのような感じでしょう。 他には、人件費をどれぐらい抑えるかで価格も変わります。 実際、郡部と都市部ではガソリンの価格は、僕のところで最大5円違います。郡部120円 都市部115円 セルフですと、これより1円安くはなります。 地域所得の差もガソリンの価格に関係しているかもしれないです。 また、石油元売り系列から外れているスタンドの価格低下も周辺の価格に影響を与えてます。 大手スーパーに併設されているGSが下がると近くのスタンドも価格を下げます。

nirico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらく私の周辺では、まっとうな価格競争が行われてないのかもしれません??yoshi-tohokさんの回答はとても納得ですし本来そうあるべきなのだろうなと思いました。 時々セルフなのに高いなんてこともあったりします。 ともあれ、適切な回答どうもありがとうございます。