• ベストアンサー

亀の池を庭に作ってあげたい。池を作ると縁起が悪いのですか?

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

占いの問題ですね。 風水や家相学の考えでは基本的に流れのないよどんだ水場は凶とされています。ですから縁起が悪いのは本当です。 考え方はいくつかありますが、基本的に水場の面積と敷地の面積比(敷地に比べ水場が小さければ凶意は薄まる)および家からの距離(近いほど凶)、よどみが深い(濁っている)ほど凶というのが共通点だと思います。ですから普通のおうちだと(私も諦めたのですが)凶意のない池は難しいですよね。 方角については、市販の本を見られると良いと思うのですが、家の図面のコピーを持ち出して検討してみてください。 注意は四隅線上(東西南北とその間(南東とか北東とか)の計8方向)には置かない、特に鬼門(北東)裏鬼門(南西)と南は良くないとされています。 家相を見るときのお風呂、トイレに準じて考えるといいですよ。比較的凶意の少ないのは東南、東とされていますがその方向で四隅線にかからないような場所が取れるでしょうか…。以上は風水の本に書かれていることです。こまめに水かえをして周囲の清浄を保てば凶意は少なくなるとも書いてありました。 続いて実際論です。 池の安全な作り方ですけれど、家相で水場が悪いとされるのは湿気が家を腐食するからなのです。ですから、水のモレの少ない容器でかつ水はけに十分注意した方法を取られれば良いと思います。(プラスチック容器を埋め込むものやモルタルを塗りこんだものなどホームセンターやDIY誌から情報がえられます。)特に排水には注意するべきなので掘ったまんまというのはダメです。せめて排水パイプを雨水マスまで引いてあげないといけません。予算があればプロに頼んだほうが早いかもしれませんね。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当に縁起が悪いとは知りませんでした。 なるほど、湿気と家の劣化の問題、考えてみるとなるほどと思います。昔の言い伝えやいましめの言葉にはやはり深い意味があるのだと実感いたしました。 わかっていながらわざわざ、と思うので、息子(亀)には、戸建てはあきらめてもらい、新築マンションを買ってやることにいたします。お世話になりました。