• ベストアンサー

BSデジタル放送について

BS放送を受信しようと思うのですが、料金等が発生しますのでしょうか? また、どう言った放送が見れるようになるのでしょうか?(何チャンネル受信できるか?) また、詳しいHPを教えてください。 また、受信機等、アンテナはこれが良いよとかありましたら、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「NHKの料金」以外の料金は発生しません。 (NHKの係員が家に訪問することがあります。) ------------------------------------------  1◎NHK BS1  2◎NHK BS2  3◎NHK BSハイビジョン  4●BS日テレ(日本テレビ)  5●BS朝日 (TV朝日)  6●BSi  (TBS)  7●BSJ  (TV東京)  8●BSフジ(フジテレビ)  9◎WOWOW 10◎スターチャンネル (BS デジタルラジオ放送も受信できます) ------------------------------------------ ◎が、有料放送です。 ◆NHKは、画像は一応映りますが、 約1ヶ月後「受信料を納める催促」が 「画面上に表示」されるようになります。 視るのが「邪魔」であれば、受信登録が必要になります。 ◆WOWOWと、スターチャンネルは、 登録すれば、映るようになります。 (通常は「真っ黒」です) もちろん、無料放送時は、綺麗に映ります。 ------------------------------------------ アンテナは、どのメーカーでも一応うつります。 「BSデジタル対応」と記してある製品の方が安心です。 (私はTDKを使用しています。約8~9千円の品) 受信機は、安いのは、約2~3万円からありますが、 地上デジタル放送が受信できるのを、お勧めします。 (CSデジタル110も標準で受信できます) 上記の製品で、5万円~6万円です。 ◆Panasonic製品(TU-MHD500) (他社も松下のOEM製品がほとんどです) http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TU-MHD500 ◆SONY製品(DST-TX1) http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=15037&KM=DST-TX1 以上

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=15037&KM=DST-TX1
1taroukun1
質問者

お礼

とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• keicom51
回答No.3

BS放送自体タレ流し電波なので料金は発生しません とられる料金は利用料では無くて「寄付金」です 変な話ですけどね・・・。

• Arado
回答No.1

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/index.html