• ベストアンサー

待ちうけ画像

N900iを使用しています。その前はN2102Vです。 N2102VからN900iに今までの待ちうけを赤外線送信しました。そうしたらN900iにちゃんと送信されているのですが、画像の大きさが半分位になってます。それで「画像表示設定」で大きくしたのですが、なぜかその画像を待ち受けにすると小さくなります。 メールの時も相手の方が画像を送ってくださると画面いっぱいではなく、小さく写ります。どなたか上記のことで画像を大きく保存や、待ちうけに出来る方法がお解りの方、よろしくお願いします。ちなみに取り説をなくしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像の大きさが半分くらいになるのは、N2102VとN900iとの、液晶の表示できるドット数の違いによるものだと思います。 N2102Vは176×198ドットで、N900iは240×320ドットです。 けれども、液晶の大きさは、両方とも2.2インチです。 なので、N900iのほうがドットが詰まっているので、同じドット数の写真でも、表示される大きさが違うということなのです。 ということは、同じ写真を、同じ大きさで表示させるとなると、ドットが荒くなってしまいます。 画質にこだわらないなら、一度パソコンに写真を転送して、「ペイント」などのソフトで拡大加工して、また携帯に戻せばよいと思います。 画質にこだわるのなら、改めてその画像を手に入れたサイトから、240×320ドットの大きさの画像をダウンロードしたほうが良いと思います。 また、メールを送ってもらう場合は、「待受画面用(だいたい240×320ドット)」の大きさで送ってもらうようにしてください。

umagon04
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 早速やってみます。