• 締切済み

主人の給料が安くて生活が苦しいです

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。 この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。 2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。17万+9万で=25万です。 25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。 何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

みんなの回答

回答No.3

一番簡単な方法は夫婦とももっと収入を増やすことですね。 給料が安いと嘆いてるだけでは1銭にもなりません。 今よりももっともらえるところに転職なさいまし。 フルタイムで9万って少なすぎでは? 私はパートです(5時間勤務)が、そのくらいもらってますよ(但し動き回る仕事でしんどいですが) 旦那がリストラにあいバイトで給料が10万そこそこしかなかったときには、私はそのパートの仕事+深夜バイトまでして16・7万程の収入を得てましたよ。(ちなみに私はあなた方より一回り↑の年代です) ご夫婦ともまだお若く転職できる年齢ですし、収入の得方をもっと考えられるときではないでしょうか? これからもっと子供に教育費がかかってきますし、このままではしんどいだけですよ。

freeasy
質問者

お礼

夫の転職を言うと、逆切れするので困っています。夫は転職する気がないようです。 もう何とかして欲しいですね。あとフルタイムで9万っていうのは手取りのことで、総額だと11万~12万で、厚生年金や健康保険もろもろ引かれて9万っていうことです。正社員ではないので厳しいところです。また幼稚園と2歳の子供がいるので、なかなか残業もできないし仕事も限られてくるので私が今、稼げるのはこれが限界です。

回答No.2

こんにちは。 ご苦労お察しします。現在24の主婦です。うちは、できちゃった結婚で、私の入社半年後の退職のため貯金0からのスタートでした。主人は29歳、手取り25万程度です。現在7ヶ月の娘が居ます。11月にもうひとり誕生予定です。 まず、必要経費、幼稚園、保育園6万+住宅ローン管理費10万=16万は自動的に消えますよね。光熱費が3万というのはちょっと高いと思います。ガス代5千円、電気代5千円、水道4000円、電話代3千円~5千円以内に納まれば、結構節約になります。これで、光熱費が2万円、食費はがんばって、4万円、残りは3万円ですね。雑費など色々かかると思うので、これは何かのために貯めましょう(必要があれば出費になると思いますが) 児童手当はもらっていますよね?これもとりあえずありますよね?そうすると、最低4万円くらい残りますね。お酒、タバコは控えて、旦那様にもかわいそうですが、たまの贅沢はいいとして、がんばってもらいましょう。 来年になれば、上のお子さんが小学校に入り幼稚園の3万円はなくなりますよね?それまでの辛抱です。 賞与はあるのでしょうか?もしあれば、それを使う手もあります。とりあえず、年内は生活をすることを中心に貯金し、来年は幼稚園代を貯金と言う形でがんばれないでしょうか? 我が家も、持ち家が一刻も早く欲しいので、かなりがんばっています。 お互いがんばりましょう。

freeasy
質問者

お礼

光熱費3万で、これ以上は削れません。というのは私たちは携帯をもっていないので自宅から電話することが多く、子供が2人もいて保育園に通っていると1日2回洗濯機をまわさないと保育園に持っていく次の日の洋服がなくなってしまうからです。 実際には3万超えることはありませんが3万以内で何とかやっています。あと主人は営業なのでお小遣いというか昼代がかかるので、それは2万円だけあげています。賞与はありません。 年収でいうと250万くらいになると思います。転職する気もないようで、私も限界まで働きこんな思いをしてイライラする一方です。とほほ。

  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.1

 ご主人も苦しいところですので、ご本人には「給料安い」なんてこぼさないでくださいね。まだリストラされなくて良かったと思いましょう。  住宅ローンの8万円と管理費2万円はかなり苦しいと思います。住宅関連費は給料の3分の1で抑えないと、辛すぎます。  奥様が働きはじめたといっても、何かと家事や食費で働いているとお金が入用ですね、それにお子さんの急な出費も出てきます。  このまま、ご主人のお給料が上がらないということでしたら、この住宅ローンはかなり苦しいと思います。  ネットでもご自信で家計診断ができるサイトもあります。(ひとつ紹介しておきます)  生命保険がないのも、もしもご主人に何かあったとき、あなたもお子さんも大変なことになるかと思うので安いものに入ってはいただきたいです。(会社で厚生年金があるので、生命保険程度)  「あるじゃん」といったマネー雑誌に、家計や、女性誌に家計相談の無料コーナーがあるので、そういったところにマネー相談をされてはどうでしょうか?買わなくても大きな図書館に行けばあります。

参考URL:
http://www.kakei21.com/shindan.asp
freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅ローンは中古マンションであとローンが6年です。とりあえずローンがなくなるまでは辛抱しないとって感じですが、転職しない主人にもイライラしてきます。

関連するQ&A

  • 32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

    先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。 31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。 この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。 2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。 25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。 何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。 この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。 転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。 赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。 あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

  • 家計診断をお願いします。

    夫(34歳)、妻(35歳)、子(3歳)、将来的にもうひとり欲しいです。 月収は夫25~30万、妻19万、どちらもフルタイム正社員です。 住宅ローン返済 83,000 管理費 13,700 生命保険 夫16,000 妻10,000 子(学資)18,000 個人年金10,000 光熱費 15,000 携帯(夫、妻) 18,000 交通費(夫) 17,000 小遣い(夫) 25,000 保育料 63,000 食費、雑費 50,000 娯楽費 20,000 貯蓄 130,000 食費、雑費で50,000としていますが、50,000では足りず、娯楽費でシャンプーや洗剤等の消耗品を買っています。 夫婦ともに毎日お弁当を持参しています。 食費は手取り収入の10%までと聞いたことがあり、50,000にしているのですが、多すぎるのでしょうか? 以前は私が専業主婦だったので、惣菜等は買わずすべて手作りしていたのですが、 現在はフルタイムで働いているので、時々惣菜を買ったりと無駄遣いもあります。 保育料は、認可の保育園にかいることができれば、18,000ほど安くなります。(現在は空き待ちしています) 光熱費は、引っ越したばかりなのでだいたいの金額です。 家族3人一緒の休みが月に3日くらいあるのですが、その日は昼食は外食(1回3,000くらい)、 夕食は家で簡単に済ませています。贅沢でしょうか? 今までは余った分を貯金していたのですが、先月から先取り貯金を始めました。 すると思っていた以上に余裕がなくて焦っています。 ここが無駄、こうしたら節約できる等、アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 独身で一人暮らしの生活費

    今度社会人になる男です。 一人暮らしをするので生活費などの出費を色々と計算しています。 手取りは17万円くらいで家賃は都内で6万3千円位を予定しています。 食費・光熱費・交際費・生命保険など出費はどれくらいかかるもんですか? 特に20代の男性が生命保険にどれくらいかけてるかに興味があります。 よろしくおねがいします。

  • 旦那さまのお給料はいくら&どのような生活をしていらしゃいますか?

    子供のまだいない夫婦です。 主人のお給料が手取りが22万前後です。 住宅ローン・車ローン・車保険・光熱費・携帯・ガソリン代 犬飼育費など差し引いて、手元の残った9万前後で 食費や医療費・貯金・雑費などのやりくりをしています。 今は私がパート勤めをしているのですが 妊娠・出産をしたらプラス育児費で生活していけるのか不安です。 皆さんの現状のやりくりについて色んな状況をお聞きしたいです。 たとえば、旦那さんの手取りはこれだけで差し引きこれだけでいくら 残って生活していて厳しい&意外と大丈夫。 こんなでも子供を育てている・・・など。 また、新車を売って軽自動車にでも乗り換えようと思っていいます。 色んなご意見お願いします。

  • 夫の再就職・給料と生活費

    五十代半ばで 退職・再就職の夫と 二人暮らしの生活費についてなのですが… 住宅ローン月約七万携帯電話2台 光熱費 駐車場 車保険2台分 生命保険 以上で13万は 出費がありますが 多いでしょうか? 主人は手取りが14万弱くらいかな?と…まだ 来週から出社です。 主人が ビックリしていたのですが 養育費や車ローンや他 主人の支払いがあったのを 再就職のため 一括で支払ったので 今が 一番我が家での普通の生活となるのですけど… 一般的な 食費小遣い抜きの出費としては 多い金額でしょうか? 皆さん宅では この項目で いくらくらいになりますか? 食費と雑費 主人小遣い等の生活費は 赤字となるので 退職金から 毎月崩しますが 再就職のための 赤字補てん分は 予算に入れての 再就職なので その点は いいのですが… 車2台等は 私が介護に通っているためで減らせませんが 皆さん どの程度出費されてますか?

  • 給料総支給50万賞与無しで生活苦?

    こんにちは、42歳普通のサラリーマンです。 生活費についてお伺いします。 給料総支給月50万円(賞与はありません) 引かれるのが 税金等10万 交通費2万 家のローン9万 携帯代1万 生命保険+個人年金4万 小遣い2万 合計28万で差し引きした残り22万を妻に渡してます。当然光熱費や食費、衣服代はその22万からの支出になります。 家族は自分と妻(専業主婦)と子供(2歳)です。 妻はこの給料ではやっていけないと言うのですが、周りの人に聞くと「そんなに高いわけじゃないけど、やっていけないという給料なない」と言われたのですが、世間一般的にやはり安月給なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 毎月の生活費について

    結婚されている皆さんに質問なんです 毎月の生活費ってどのくらいかかるもんですか? 私が今手取りで19万彼が手取りで21万 来年結婚したら合わせて40万の収入ですから 普通に暮らせると思うんですが私が妊娠して出産したら私の収入が無くなり毎月21万で生活することになります 毎月の出費は(1)携帯代2万5千円(2)車ローン2万円(3)簡保保健・医療保険2万4千円(4)車保険6千円(5)彼小遣い(昼食代含む)1万5千円 これだけで9万円 家賃は駐車場入れて6万5千円のアパートの予定 これで食費・水道光熱費支払って生活できるもんでしょうか? 彼の会社は家賃補助がありません 私の職場はきちんとした育児休暇の制度はありませんので 働くとなると生後2ヶ月で保育園に入れないといけないし・・・ 私の本当の理想は専業主婦ですが この現状だと共稼ぎしかないのかな・・・と覚悟してますが 同じような収入の奥様体験談教えてもらえますか?

  • 新生活にかかる生活費について

    結婚を機に家を出ようと考えているのですが 月々の生活費がどれ位かかるかまったくわかりません。 思いつく限りでは家賃、食費、水道光熱費、それぞれの小遣い、貯金、生命保険代、電話代、インターネット代位です。車は持っていないので維持費等は不要です。 共働きの20代の場合、何か抜けている項目はありますか? また水道光熱費は月々いくら位かかるものなのでしょうか?住まいは東京23区内です。よろしくお願いします。

  • 生活費

    近々車のローンを組む予定です! 手取りが18万ぐらいです 家賃、駐車場代が5.5万円です! オール電化で光熱費は1万円いきません ネット代4000円 ケータイが1万円 車のローンを2万円ぐらいにしようと思ってます 保険など色々差し引いたら 7万か6万ぐらいしか残りません! 貯金もしたいけど… 生きていけますか? 食費は7万、6万の中から出さないといけない!

  • 三人家族の生活費について

    毎月貯蓄が少なく、どこを削減すべきかアドバイス頂きたいです。現在の生活費は下記です。 ■構成 三人家族 夫・妻40代 子2歳 共働き ■収入 (手取り) 夫29万 妻11万 ------------ 合計 40万 ■支出 家賃 80000円 食費 75000円 消耗品 15000円 子供費用 50000円 車 12000円 保育園費 50000円 光熱費 20000円 通信費 8000円 夫小遣い 20000円 妻小遣い 15000円 ---------------------- 合計 34.5万 ※現在毎月約5.5万円貯金

専門家に質問してみよう