• ベストアンサー

DVD&HDDレコーダーのこの現象って?

こんにちは。 実はDVD&HDDレコーダーで不思議なことがおこったので、理由がお分かりになる方教えて頂きたく思います。 (1)使用しているのは○イオニア製の、購入後1年半で、今まで故障なし。 (2)HDDに5番組予約し、電源落として仕事に出かけた。 (3)帰宅したのは、ちょうど予約した最後の番組が終わる頃の時間。そしたらなんと、DVDの受け皿が開きっぱなしで、電源はHDDのON状態で、録画になってない。 (4)皿にはディスク(市販)が入れっぱなしだったので、とりあえずディスクを取り、閉めようとしたら、画面に「録画予約待機中。キャンセルには録画ボタンを3秒押す」とメッセージが出た。 (5)仕方なく録画ボタン押すも反応なし。その後、本体およびリモコンのどのボタン押しても無反応。ちなみに、リモコンのTV操作ボタンは正常に機能。 (6)どうしょうもないので、皿を手で押し込み、電源ボタンを10秒押して、無理やりオフ。その後、オンにすると、全ての操作は正常に戻った。  予約した5番組のうち、最初の1つのみが録画されていた。  以上ですが、これはなんなんでしょうか?  常識的に考えられる原因は、人為的なものですが、泥棒でも侵入しない限りありえないんです。  1つ目の予約番組終了からから2つ目開始までは約1時間。その間になにかあったと思いますが、停電等の様子もないし・・・  あとは入れっぱなしのディスクが、雑誌の付録(^^;)なので、それが原因?位しか思いつきません。  どうか説明できる方いたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同メーカのレコーダを使用しています。 私の家のレコーダも同じような不可解な現象がありました。 数ヶ月前にあったのですが今は大丈夫です。 チャプター編集などで数秒の短い内容を何度も消去した事はありませんか?短い部分を消去すると消しきれずHDDに空きができるみたいです。それが1タイトルとなってしまうようで最大のタイトル数をオーバーするらしいです。 早い話がHDDの消去の仕方に問題があるらしいです。 私はいらないタイトルを整理しました。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チャプター編集などで数秒の短い内容を何度も消去した事はありませんか? はい、あります。 それに今回HDDの保存タイトル数も、たしかにギリギリ でした。 これから気をつけてみます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

録画先をHDDではなくDVDにしていて、 書き込み可能なDVDではないため吐き出された、 正常録画できてた番組はキチンとHDDが保存先になってた、 という事はありませんか? あと赤外線リモコンは直射日光やインバーター方式の蛍光灯で誤作動する事もあるし、 完全に停電ではなく、 ほんのわずかな停電(瞬電、落雷とかで経路が切り替わるタイムラグ)が待機中に起きてて誤動作したのかもしれないし。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録画先は間違いなくHDDだったと思います。 (全てGコード入力で、改めて変えない限りは自動的にHDDになるので)。 あと、誤動作ですか?なるほど。 色々な要因で、誤動作が起こるわけですね。