• ベストアンサー

PC2台で1台のipod miniを管理する方法。

今日、ipod miniを買ったのですが操作方法が いまいちわかりません。 とりあえず、デスクトップのPCから音楽を取り込んで ipodに曲を入れたのですが別のノートパソコンにipod を接続してiTunesを開くと、空き容量のみで 曲が何も表示されません。 どうしても、この2台でipodを管理したいのですが それはできないのでしょうか? ipodに入っている曲は、デスクトップのPCのもの なのですがノートパソコンには同じ曲をいれて いません。その場合は、曲を共有できないので しょうか??? 書き方が悪くてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SIN14
回答No.1

ipodの曲の管理にiTunesを利用する場合、 iTunesからipodに曲を転送するのではなく iTunesのライブラリとipodのデータが同じように存在する仕組みになっています。(コピーしていると考えてください。) iTunesのライブラリから(パソコン内から?)曲のデーターを消去した場合、ipodを接続し更新すると、ipod内からも消去されるはずです。 つまり2台のパソコンで管理したい場合は、 2台のパソコンそれぞれに曲を入れておく必要があります。 自分もipodminiを利用していて、古いパソコンから新しいパソコンに変えたとき、曲のデータを移動したことがあります。 専門家ではないので間違っているかもです。 答え方が悪くてわからなかったらごめんなさいね。

grape2
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変わかりやすくって参考になりました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

基本的にiPodは1台のPCとしかシンクロできないようななっています。 それは著作権を守るためで簡単にほかのPCにコピーできたら著作権が守られませんので。 個人使用ということだったら「I氏のつぼ¥なんかを試してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se266234.html
grape2
質問者

お礼

ありがとうございます。 I氏のつぼを見てみましたが、私には難しそうだった ので、諦めて同じ曲をどっちのPCにも入れておこうと 思います。