• ベストアンサー

ゴルフ3の燃費

93y式ゴルフ3GLI(AT)・12.5万キロに乗っています。 これまであまり気にしていなかったのですが、最近、燃費を計算してみたところ市街地の街乗りで5.0km/l程度しか走っていないことが判明しました↓(泣) 空ぶかしや急のつく運転は全くしていませんし、ほとんどあきらめている状態なのですが、12年落ち12万キロの2000ccってこんなもんでしょうか?? 同年式のゴルフ3に乗っている方おられましたら、ご意見お願いします。また、ゴルフ3でなくてもほぼ同年式か同じくらいの距離数の車に乗っておられる方がみえましたら願いします。 補足ですが、ATFは交換していないみたいです。(記録簿ないので・・・)

noname#13170
noname#13170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.2

MTですが、92年式2リッターの国産車(ホンダ)に乗っています。 10キロの移動に30分以上かかるような街乗り(もしくはさらに短距離)が多いのですが、それでも普通に8キロ台が出ています。数年前までなら、9キロ以上いっていました。 原因としては、#1でkei sapさんに同意です。整備次第で回復の可能性もありです。 ただ、ひとつだけ「もしかして…」ですが、レギュラーガソリンを入れてはないですよね? レギュラー仕様車にハイオクを入れてもたいして燃費は延びませんが、逆は確実に燃費が落ち、エンジンにもダメージがあります。

noname#13170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はそのもしかしてのレギュラーを入れています(--;)やはりハイオク仕様なのできちんとハイオクを入れてあげたほうが良いのですね。

その他の回答 (2)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

参考程度にしかなりませんが、93yゴルフ3VR6を13万キロまで乗りました。12万キロ時でも最初の頃の燃費(街乗りでリッター6-7キロ、高速で12キロ)をずっと維持できていました。もっとも通勤で毎日往復100キロ(半分は高速走行)で使っていましたので、ディーラーのメカニック氏には、「これくらい走ってくれた方がエンジンにはかえって優しい」と言われていたのであまり比較にはならないかとも思いますが・・・ 特別な整備はしたことありませんが、点火系とかは(私がいちいち言わなくても)ディーラーさんが走行距離を見てよくチェックしてくれていたようです。あと、コンピュータチェックで異常が出た部分については、迷わず修理を依頼していましたが・・・それくらいでしょうか。経験談じみた話ですみません・・・^^

noname#13170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度ディーラーで見てもらおうと思います。もし何か異常があった場合でも安心できそうですもんね。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

私も足車で15年落ちの欧州車に乗っていますが、余裕で8キロは走りますよ。(2300ccです) 多分、空燃費がズレて来ているのと、点火系が弱っているのが一番の理由だと思います。(O2センサー等) もちろん、エンジンオイルやATFもきっちり交換した上で確認しないといけませんが。 12万キロ程度では、まだまだ寿命じゃありませんよ。 最後は、あなたがその車にどれだけ整備費を投下出来るかと言う話しになるんですけれどね。

noname#13170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。点火系によっても影響があるんですね。私も12万キロ程度でヘバってしまうようなヤワな車ではないと思っていますので、これからもきっちりと整備して出来るだけ長く乗りたいと思います。

関連するQ&A

  • 燃費の向上はどうしてますか?

    私はトヨタ マーク(2)ワゴン 平成5年式に乗っています。 ガソリン車で2000cc・ATです。 燃費が街乗りで約8km/lなんですが、向上させる方法を知りたく質問しました。 皆さんの燃費向上術を教えて下さい!!

  • 実用燃費

    半年前にマツダ デミオ 1300cc AT車を新車で購入しました。 市街地走行で燃費が悪く困っています。 現在9km/Lで夏場は7.5km/Lです。 同型車や他メーカーで同クラスを愛用されている方は実用燃費を教えて下さい 宜しく、お願い致します

  • エクシーガの燃費は?

    2000ccで車重1480kgのスバル・イクシーガの燃費は、公表で14km/Lとなっています。新しい車なので、燃費はよいと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?市街地での運転は、10km/Lを超すでしょうか、あるいは10km/L以下でしょうか? 一般的に車重1.5tで2000ccクラスのエンジンの車では、どの程度の燃費と考えればいいのでしょうか?stremやwishの2000ccクラスよりも車重がやや重いので、どの程度燃費が落ちるか知りたいと考え質問しました。よろしくお願いいたします。

  • カローラスパシオの燃費をよくするには?

    愛車のカローラスパシオ(9年目・FF・AT・1600cc・走行距離5万km)の燃費が市街地走行8KM/Lまで落ちてしまいました。どうすれば燃費がよくなるでしょうか?予算5千円ぐらいでお願いします。なお、今月の車検にてエンジンオイル・同フィルター・エアーフィルター・プラグ・クーラント・ATオイル・バッテリーを交換しました。

  • サニーの燃費 7km/Lってあんまりでない?

    来年廃車にするつもりなのでどうでもいいといえばいいのですが、 父親の車(日産サニー:1500cc H12年式)の燃費がタイトルのとおりです。 父親は患っていますので、車に乗るのは私だけです。 それも帰省した折(2ヶ月に1度くらい)、距離は100キロくらい。 つまり、年間で500キロちょいしか走りません。 4年ほど前から、燃費はずーっとそんな感じです。 それ以前、父親が乗っていた頃の燃費はわかりませんが、 父親も年間で1,000キロ走るか走らないかだったろうと思います。 総走行距離は3万キロ弱です。 4年前の車検時にプラグなどは交換しました。 私は普段マークIIに乗っていますが、 街乗りで9~10km/Lくらいの運転をしています。 父親の車に乗る時も同じ運転をしますが、マークIIよりも燃費が・・・。 これはやっぱり日頃まったく乗っていないからでしょうか? もし廃車にせずに、年間1万キロとか走るようにすれば、 燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?

  • コルトの燃費が悪い

    半年前にコルト(1500cc)を買いましたが、燃費が悪いのが気になります。10モードで18kmがカタログですが、知人の持つ同型車は市街地走行しかしなくても15km/lはでると言います。しかし私のコルトは10km/lいくかいかないかで、長距離ドライブでも11km/lくらいしか出ません。どんな原因が考えられるでしょうか。

  • 車検後 燃費が1km/L落ちました。

    年末に平成10年式後期型ビックホーン(ディーゼル3.0L)の車検を受けました。  走行距離が10万キロを超えましたので、デフオイル、トランスファーオイル、ATF、燃料フィルター シャフトブーツなどを交換をしました。(オイル類は純正品です。)  エンジンオイルは車検後にいつものホームセンターでいつものオイルで交換しました。  車検後の燃費は9.3km/L以上走っていたのに、気をつけて走って8km/Lくらいになってしまいました。 エンジンの掛りも悪くなりました。(これはバッテリーが寿命かも)  ATFを変えてギアが滑っているかんじもしません。  オイル類をほとんど変えたのでオイル類がまだなじんでいないんでしょうか。通勤では1日に40キロは走ります。 またオイルがなじまないだけでこんなに燃費が悪くなるのでしょうか。 軽油とはゆえ燃費が1km/Lも悪くなれば財布がきついです。 まだこれからも永く乗っていきたい車なので 何か原因があればよろしくお願いします。

  • 初めての250ccです。燃費がいい二気筒車は?

    今までカブに乗っていましたが、250ccのバイクを買うことにしました。 あまり知識がないものでどれを買えばいいか迷っています。 条件は、 ○250cc二気筒車 (オンロード車) ○街乗りで燃費が25km/l 以上 (30km/lぐらいが希望です) ○中古で値段が安い この条件に当てはまるバイクをどんどん列挙してください。古いバイクやマイナー車でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 燃費の悪い原因と向上の方法

    ランドクルーザーワゴンリミテッド(80系)平成3年式(85000km)を中古で購入した(購入直前に車検済)のですが、燃費が洒落にならない悪さで困っています。 街乗りで3km/lしか走りません。 知り合いの同車は同じ街乗り時にでも7~8km/lはいくのです。 この差は一体何が原因なのでしょうか? 燃料ポンプをいじろうにも詳しくないので下手なことは出来ませんし、何とか5~6km/lまでいけばと思います。 大事に長く乗りたいのでもう少し燃費が向上して欲しいと願っています。

  • VWの燃費について

    VWのTYPE1(1976年式,1600CC,インジェクション)に乗っています。渋滞が少しで片道約8kmの通勤で約8km/L、ツーリングで約10km/Lの燃費です。この燃費が適当であるか教えて下さい。当方としてはもう少し伸びてほしいところです。又、VWのエンジンの排気量別(1200-1600CC)の燃費、又カルマンギアの燃費を教えて下さい。 今後、買い換え等の参考とします。  よろしくお願いします。