OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで一行おきに空白行を挿入したい

  • 困ってます
  • 質問No.142987
  • 閲覧数1481
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (19/61)

エクセル97を使って、あるリストを作っています。
すでに元となるデータがあるのですが、
それをリスト上に一行置きに挿入する方法が見つかりません。
例えば、
Sheet1 の A1 を Sheet2 の A1 に入れ、
Sheet1 の A2 を Sheet2 の A3 に入れ、
Sheet1 の A3 を Sheet2 の A5 に入れ・・・、
という具合に使いたいのですが、効率良く出来る方法はないでしょうか?
Sheet1 に空白行を一発で全て入れてしまう方法でも構いません、
ご存知の方、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

Sheet1のセルA1から下方向にデータが連続的に入っている場合に、下記マクロで行を挿入します。A1でなければ3行目を適当な1行目のセル番号に修正してください。("A1"を"B1"とかに)

ツール→マクロ→VisualBasic EditorでVBE画面に移り、Sheet1のコードウインドウに貼り付けます。
シートに戻り、ツール→マクロ→マクロでinsKuuhakuGyoを実行します。

Sub insKuuhakuGyo()
  Dim rw As Long 'セル
  For rw = Range("A1").End(xlDown).Row To 2 Step -1
    Rows(rw).Insert
  Next
End Sub
お礼コメント
Kaboo

お礼率 31% (19/61)

早速のご回答、ありがとうございました。
色々な場面で使わせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-30 11:25:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-編集

-他のシートのセルを一行おきに参照
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC35

-複数行の行挿入
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC31
お礼コメント
Kaboo

お礼率 31% (19/61)

ありがとうございました。
他にも役に立ちそうなことが沢山載ってて、
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-30 11:28:14

  • 回答No.3

A1からA10までデータがあるとしたら

B1に 1 B2に 3 を入力して、B1とB2をマウスで反転させて、
右下の小さい四角を下に引っ張って、
B1からB10に、1、3、5・・・と奇数を入れて

B11に 2 B12に 4 を入力して、
B11からB20に、2、4、6・・・と偶数を入れます

B1にポイントを置いて、昇順で並び替えをクリックすると空白行を一発で
入れる事が出来ます。あとはコピーすれば何とかなるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
Kaboo

お礼率 31% (19/61)

ありがとうございました。
こんなやり方があったんですね・・・。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-30 11:29:44
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

マクロはあまり詳しくないんですが・・・。
どっかのホームページで見た記憶があって、
探したら、こんなページが出てきたんですけど、
これって、ご参考になるんでしょうか?
お礼コメント
Kaboo

お礼率 31% (19/61)

マクロの勉強になりそうなページをご紹介いただき、
ありがとうございました。役に立ちました。
投稿日時 - 2001-09-30 11:31:20