• ベストアンサー

すぐにコンタクトがぼやける・・・?!

2週間使い捨てのコンタクトを眼科で買いました。それ以降はネット通販で同じものを買っています。 沢山寝た次の日にコンタクトをつけると、ぼやけます。 なぜでしょうか・・・。 沢山寝てなくても、ぼやける時はあります。 2週間以上使うと、ぼやけるようになってますか? (もちろん、消毒中和はしています)

noname#14259
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12023
回答No.1

以前、眼科で3年ほどアルバイトをした経験のある者です。 ネット通販で同じものを購入されているとのことですが、眼科検診は定期的に受診されていますか? コンタクトレンズは本来、眼科検診なしでは購入できない物ですが、その辺を軽視されている方が多く、眼科勤務の時は本当にたくさんの’危険’な方を見てきました。 さて、私ごとですが、私は昔から重度のアレルギー性結膜炎で、まぶたの裏からの分泌物が非常に多く、洗いながら継続して使うタイプのコンタクトレンズはすぐに’白濁’して使えなくなっていました。たんぱく除去をしても全くだめでした。 最終的に眼科で「1日で捨てるタイプのコンタクトでないと使えないですね。」と言われ、結局ここ6年ほどワンデータイプを使っています。 質問者様は、そういったアレルギー性結膜炎などはお持ちではないでしょうか?そういう方はすぐにレンズが汚れてしまうと思います。 また、2週間タイプならばきちんと2週間で捨ててください。よく、もったいないからと言って使い続けている方を見かけますが、使用上の注意を守らずに、もし万が一、目に何か起きてからでは遅いのです。 もし何か異常を感じるならば、すぐに眼科を受診して頂きたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はずっ~と使う普通のコンタクトを使っていたので、結膜炎がひどいとかはないと思います。 ただ、1回ドライアイで目が痛くなり、眼科に行ったくらいでしょうか~。 なぜコンタクトがぼやけるんでしょう???

その他の回答 (3)

回答No.4

私はもう何十年もコンタクトレンズ使用していて安心しきっていた10年目。「ちょっと目がかすむなあ?」と思いながら放置していて、ひどい角膜潰瘍をおこした経験があります。 ・レンズが汚れている ・レンズが合っていない(視力やカーブの具合) ・ドライアイを起こしている などいろいろありますが、ただ一ついえることは目の症状がずっと同じとはいえません。時間が経てば変化します。最初は結膜炎がなくっても出てくることはありますし、ドライアイが強くなることもあります。 >それ以降はネット通販で同じものを買っています 医療用器具です。診察がない通販で買うリスクも考えておいた方がいいと思います。 >目は怖いですよね。色々、調べてみます(ノ_・。) 調べている間に眼科受診なさったほうがいいですよ。 私みたいに手遅れになりますよ。何もなければそれでいいですし、何かあってからでは遅いですよ。コンタクトレンズを過信してはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、眼科へ行くので聞いてみます。

回答No.3

No.1です。 2週間コンタクトの最初の1日目からぼやけるのでしょうか?それとも何日か使った後にぼやけ始めるのでしょうか? 最初は何でもないというのであれば、目ではなくコンタクトの問題かもしれませんが、最初からというのであればやはり目に問題があると考えられますよね。 いずれにしても私は眼科医ではないので判断はできません。 ちなみに私は、コンタクトが見えにくいなと感じて医者にかかったとき、目の表面にたくさんの傷がついているのでコンタクトの使用を即中止といわれ、しばらく眼鏡で過ごした経験があります。 何が起きてるか分かりません。ぜひ眼科に行ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけたてはとても快調なので、コンタクトのせいなのかな~とも思っていますが・・・(;´▽`A`` 明日、眼科へ行きますので聞いてみます!

回答No.2

2週間使い捨てはやはり2週間で捨てないと、目のためによくないです。 「角膜潰瘍」にもかかるかもしれません。 我が家娘も2週間使い捨てを使っているのですが、「角膜潰瘍」になりかけました。 「本当は怖い家庭の医学」という番組を見た後だったので、背筋がぞっとしました。 #1のかたも書かれてますが早く眼科へ行かれたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 目は怖いですよね。色々、調べてみます(ノ_・。)