• ベストアンサー

すぐにコンタクトがぼやける・・・?!

2週間使い捨てのコンタクトを眼科で買いました。それ以降はネット通販で同じものを買っています。 沢山寝た次の日にコンタクトをつけると、ぼやけます。 なぜでしょうか・・・。 沢山寝てなくても、ぼやける時はあります。 2週間以上使うと、ぼやけるようになってますか? (もちろん、消毒中和はしています)

noname#14259
noname#14259
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12023
noname#12023
回答No.1

以前、眼科で3年ほどアルバイトをした経験のある者です。 ネット通販で同じものを購入されているとのことですが、眼科検診は定期的に受診されていますか? コンタクトレンズは本来、眼科検診なしでは購入できない物ですが、その辺を軽視されている方が多く、眼科勤務の時は本当にたくさんの’危険’な方を見てきました。 さて、私ごとですが、私は昔から重度のアレルギー性結膜炎で、まぶたの裏からの分泌物が非常に多く、洗いながら継続して使うタイプのコンタクトレンズはすぐに’白濁’して使えなくなっていました。たんぱく除去をしても全くだめでした。 最終的に眼科で「1日で捨てるタイプのコンタクトでないと使えないですね。」と言われ、結局ここ6年ほどワンデータイプを使っています。 質問者様は、そういったアレルギー性結膜炎などはお持ちではないでしょうか?そういう方はすぐにレンズが汚れてしまうと思います。 また、2週間タイプならばきちんと2週間で捨ててください。よく、もったいないからと言って使い続けている方を見かけますが、使用上の注意を守らずに、もし万が一、目に何か起きてからでは遅いのです。 もし何か異常を感じるならば、すぐに眼科を受診して頂きたいと思います。

noname#14259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はずっ~と使う普通のコンタクトを使っていたので、結膜炎がひどいとかはないと思います。 ただ、1回ドライアイで目が痛くなり、眼科に行ったくらいでしょうか~。 なぜコンタクトがぼやけるんでしょう???

その他の回答 (3)

回答No.4

私はもう何十年もコンタクトレンズ使用していて安心しきっていた10年目。「ちょっと目がかすむなあ?」と思いながら放置していて、ひどい角膜潰瘍をおこした経験があります。 ・レンズが汚れている ・レンズが合っていない(視力やカーブの具合) ・ドライアイを起こしている などいろいろありますが、ただ一ついえることは目の症状がずっと同じとはいえません。時間が経てば変化します。最初は結膜炎がなくっても出てくることはありますし、ドライアイが強くなることもあります。 >それ以降はネット通販で同じものを買っています 医療用器具です。診察がない通販で買うリスクも考えておいた方がいいと思います。 >目は怖いですよね。色々、調べてみます(ノ_・。) 調べている間に眼科受診なさったほうがいいですよ。 私みたいに手遅れになりますよ。何もなければそれでいいですし、何かあってからでは遅いですよ。コンタクトレンズを過信してはいけません。

noname#14259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、眼科へ行くので聞いてみます。

noname#12023
noname#12023
回答No.3

No.1です。 2週間コンタクトの最初の1日目からぼやけるのでしょうか?それとも何日か使った後にぼやけ始めるのでしょうか? 最初は何でもないというのであれば、目ではなくコンタクトの問題かもしれませんが、最初からというのであればやはり目に問題があると考えられますよね。 いずれにしても私は眼科医ではないので判断はできません。 ちなみに私は、コンタクトが見えにくいなと感じて医者にかかったとき、目の表面にたくさんの傷がついているのでコンタクトの使用を即中止といわれ、しばらく眼鏡で過ごした経験があります。 何が起きてるか分かりません。ぜひ眼科に行ってください。

noname#14259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけたてはとても快調なので、コンタクトのせいなのかな~とも思っていますが・・・(;´▽`A`` 明日、眼科へ行きますので聞いてみます!

回答No.2

2週間使い捨てはやはり2週間で捨てないと、目のためによくないです。 「角膜潰瘍」にもかかるかもしれません。 我が家娘も2週間使い捨てを使っているのですが、「角膜潰瘍」になりかけました。 「本当は怖い家庭の医学」という番組を見た後だったので、背筋がぞっとしました。 #1のかたも書かれてますが早く眼科へ行かれたほうがいいと思いますよ。

noname#14259
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 目は怖いですよね。色々、調べてみます(ノ_・。)

関連するQ&A

  • コンタクト初心者です。1ヶ月使い捨ての保管方法は?

    コンタクトを初めて作ってきました。1ヶ月用の使い捨てです。帰ってきて色々わからないことが出てきたので質問させてください。 後日また眼科に行くのでそのとき聞きますが取り急ぎわかる方お願いします。 眼科で説明されもらったのが、使い捨てコンタクト・すすぎ液・消毒液でした。 消毒液ですが消毒は必ず毎日やるのでしょうか? あと保存液をもらわなかったのですが、使い捨ての場合は必要ないんですか? つけない日はコンタクトはどのように保管すればいいのでしょうか? 今は消毒液の中に入ってるのですが中和され六時間以上たってます。この中で保存はしないでくださいとなってますが、どうしたら…。すすぎ液に浸しておけばいいんですか? そういえば、すすぎ液入れる容器をもらわなかったのですが… もう初めてなのでわからないことだらけです。 アドバイスください

  • 使い捨てのコンタクトレンズの品質

    今まで通っていた眼科医が家から遠くて不便なので近くにできた眼科に変えようと思っています。 先日はじめて新しい眼科の診察を受けたところ、「使い捨てのコンタクトレンズは品質が悪いので目によくないですよ」といわれました。今まで使い捨ては期間ごとに取り替えるので清潔で目によい(前の眼科医はそう言っていました)というので値が張るのも構わず使い捨てを使っていました。 現在2週間用の使い捨てレンズで煮沸消毒をしています。すでに手間をかけて消毒作業をしているので、安くてさらに目にもやさしいのなら使い捨てでないソフトコンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・ 一体目にやさしいのはどちらのコンタクトレンズなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • コンタクトが!

    先日にコンタクトを作りに行って、 2週間用使い捨てと1日用使い捨てを 処方してもらい、購入したんですが、 帰る前の診察の時に眼科の人が 最後にコンタクトを付けてくれたんです、 でもそのコンタクトが2週間用なのか 1日用なのか忘れてしまって困ってます。 特に1日用だったら一回はずしたら 付けられないので大変です。 コンタクトを家にあった2週間用のと 比較しても違いが分からず結局 分かりませんでした。 でもコンタクトの表面にちっちゃく番号が 刻んであるのが分かりました。 それの番号は種類によって 番号は異なるんでしょうか? 分かりづらい質問ですいません。 とにかく見分け方が知りたいです。

  • 私は使い捨てではなくずっと使えるコンタクトをしています。

    私は使い捨てではなくずっと使えるコンタクトをしています。 洗い方はコンセプトワンステップという液体に中和剤をいれてコンタクトをつけておくというものです。 つけておく時間は6時間以上で、液体がピンクになったら使用OKです。 それがここ2日間ぐらいピンクに全然ならず、つけてみたら激痛で眼科にも行きました。目に以上はありませんでしたが… 何故ピンクにならなくなったのか分かる方いたら教えて下さい!!

  • 初めてのコンタクト

    初めてコンタクトを作りに行こうと思います。 分からない事だらけなので、教えてください!! 行こうと思っているコンタクト店は、 どこの眼科の処方箋でも受け付けてくれるみたいですが、 一応提携している眼科もあるようです。 この場合、やはり提携している眼科の方が対応とかいいのでしょうか? 付け方やはずし方も教えてもらえるのでしょうか? 眼科で見てもらう場合、どの程度のアイメイクまでOKですか? マスカラはNGだと思いますが、アイシャドウはOKでしょうか? 使い捨ての場合、コンタクトを買うたびに眼科で診察してもらわないと いけないのでしょうか?皆さん大体何ヶ月分位を一回に購入してるのでしょうか? 1日と2週間、1ヶ月使い捨てがありますが、どれがオススメでしょうか? オススメのレンズの名前もあれば教えてください。使い捨てじゃなくても結構です。 一応買おうと思っているのは、1日使い捨てのワンデーアキュビューモイストです。2600円位なのですが、よく考えると使い捨てじゃないコンタクトも4000円~6000円で保証つきで買えるので、全然こっちの方が 経済的には安いですね・・・。迷います。 宜しくお願いします。

  • コンタクトで乱視矯正が入っているかの確認

    現在、1日使い捨てコンタクトを使用しています。 レーシック手術をしようと思って眼科との話になって、乱視矯正しているか聞かれました。 コンタクトの箱では、乱視が入っているかどうか分からないのでしょうか。 通販で買う時、外箱に書いてある数字で買いますよね? それで乱視矯正が入っているか分からないものでしょうか。 眼科では検査だけで、いつも通販で買っているので、眼科に電話しずらくて・・・。

  • コンタクトはどこで買ってますか? メーカーはどこですか?

    コンタクトって、買い方もメーカーもいろいろですよね。 コンタクトレンズをご使用の皆様、どうなさってますか? どうやって購入されましたか? タイプ(ハードorソフトor使い捨て)とメーカーはどうですか? その理由や、良い点・悪い点教えてください。 私は2ウィークアキュビューをコンタクト店で買いました。(理由:割引セールをしてたから) 友人は同じ2週間コンタクトですが、メニコンフォーカスを通販で買っています。(安い&病院へ行くのがめんどう) また別の友人はシードの2週間のを眼科(安心・信頼)で、 会社の先輩はハード(使い捨てはもったいない)を使っています。 私の場合、レンズそのものはとてもいいのですが、装用しない日もあるので14日目がいつだかなかなか覚えられません(>_<) それからコンタクト店の併設眼科の先生がとても怪しげでした(^~^;

  • コンタクトが干からびてしまいました。

    私はソフトコンタクトレンズを使用してるのですが うっかり液に浸けずに 4,5時間ぐらいケースに 放置してしまいました。 そしたら 乾いてしまいました。 一応 消毒、中和、 をしましたが 明日 使っても 平気でしょうか? 使い捨てのコンタクトの方の 似たような内容の記事があり 読ませていただいたのですが やはり 危ないですかね? でも まだこのコンタクトにして 半年も経ってないので もったいない気も 少しするのですが…。

  • コンタクトがぼやける?

    二か月ほど前からコンタクトをつけても2~6時間ほどでぼやけるようになってきました。 最初は、2週間物を使ってたんですが、ぼやけるようになったのでコンタクトが悪いと思って1日使い捨てに変えたけどぼやけます。 しかも、右目だけです。 目の病気かと思って今日、眼科へ行きましたが、特に何も言われませんでした。   コンタクトがぼやける原因ってどんなのがあるか教えてください。

  • コンタクト代について

    メガネが壊れたのですが、次のメガネを作り変える間、使い捨てコンタクトをしようと思うのですが、眼科での診察とコンタクト代でどれくらいしますか? コンタクトは5日分あればいいです。 あと、眼科とメガネ店併設の眼科では診察代が違いますか? 大阪(できれば市内)でいいトコあれば教えてください。

専門家に質問してみよう