• 締切済み

床屋に行くけど・・・どうしたら?

僕は床屋に行っていますが なんて言えばいいか全くわかりません いつも、スポーツ刈りにしてますが それでは、短すぎるので嫌です 今はスポーツ刈りが伸びて眉毛にあたるくらいになってきてます 今度髪を切りに行くんですが どうしたら、あんまり短く切られないのでしょうか?

みんなの回答

  • cutman
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

理容師の立場でアドバイスすると、その場で言うのが恥ずかしいのなら、前もってヘアカタログや雑誌の切り抜きなどを持参するのが一番ですね。 それを見て理容師は、あなたの顔の輪郭、頭の形、髪の量、髪の長さなどを考慮して、そのスタイルに近いものを作ってくれます。 ヘアースタイルを作るのは、家を建てるのに似てます。 1 土地の広さや住む人の希望を把握する 2 それを踏まえて出来上がりのイメージを完成させる 3 設計図を作成 4 工事にとりかかる この設計図を作成、というところを、理美容師は頭の中で完成させるわけです。 (つまり、出来上がりのスタイルに対して、それぞれの箇所の長さを決める) ですから、事前に完成させるイメージがつかめないと、なかなか実行に移せないんですね。 はっきり自分の希望を言ってもらえる方が、理美容師にとってはやりやすいお客さんになります。

回答No.2

正直に床屋さんに聞いてみたら良いと思います。 自分の嫌いな頭にする必要はないからです。 あなたの希望やどんな格好が良いか、床屋さんには、モデルを撮影した写真がありますら、そのようなものを見てどんなのが望みなのか聞くとよいと思います。 絵が書ければイラスト持参でもよいです。 床屋さんは、あなたに意見をいうかも知れません。「それは、ちょっと」とか「こんなのは?」とかです。 僕も少し茶色に染めたほうが良いような気がして、言ったことがありましたが、返事がありません。 簡単に書くと、「そうしないほうが良い」と思ったはずです。 大勢の人の頭を散髪していますから、どんな顔にどんなヘアスタイルが似合うか知っているプロでもあります。 顔や性格とのバランスなどもわかるはずです。 ただ、私も床屋さんで感ずることですが、なかには難しいお客さんがいて、注文が多い人がいます。 こういう人は、床屋さんも自分の意見は言いません。 言われた通りにしていますが、一応、「このぐらいが良いと思います」程度のことは言っていますが、それも拒否すると、本当に言われた通りにしか散髪しなくなる気がします。 最初は言いにくいかも知れませんが、自分の希望を素直に床屋さんにいうと、それなりの意見をしてくれるはずです。 似合うヘアスタイルなども教えてくれます。 床屋さんとあなたとの共同作業で、あなたが「カッコよく」なれるはずです。 あなたが自分の希望を伝え、床屋さんも、似合う似合わないをそれとなく教えてくれます。 では自分に似合うヘアで、どんなのが良いか? 共同作業をしていたら、すごくカッコよくなる気がします。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

床屋さんでも待合い席には大抵ヘアスタイルマガジンや髪型の雑誌が置いてありますから、少し時間に余裕を持っていき、希望する髪型を選んで相談してみたらどうでしょう?学生さんであれば染めたり脱色はあまり勧められませんが、それでも爽やかなイメージとか芸能関係では誰風とか色々説明すればわかってもらえると思いますよ。 雑誌などから気に入った髪型を切り抜いて持っていってもいいでしょうし、例えばTokioの誰みたいな、もしくはSMAPの誰くらいの長さ……などと表現したら大抵はわかってくれると思います。

関連するQ&A

  • 床屋さんに何て頼むもの?

    いままで同じ床屋さんに行っていたので どんな髪型にするか聞かれて いつも道りで・・・できていましたが 今度別の床屋さんに行くにあたりなんて答えたらいいのか わかりません 髪型を変えるつもりはないのですが 今、ストレートの短めの髪型です 今は左右と後ろ側は5mm~1cm程度の長さ 前髪と頭の上のほうは5cmぐらいの長さが ある感じでしょうか・・・いつもは髪が伸びてきて 耳に掛かるようになったら床屋にいって伸びた分を切る感じ なのですが 別の床屋に行って聞かれた時なんて言えばいいのかわからないのです なんと頼むのが普通なのでしょうか? ご意見聞かせて下さい

  • 美容室?床屋?

    僕は男なんですが今まで床屋しか言ったことがありません。 今度髪を切るとき短めにしたいのですが美容室と床屋どちらに行った方がいいですか?

  • 床屋で髪を切るのですが・・・(長文です)

    2ヶ月おきに頭髪検査があります。(眉毛よりしたはだめ。耳にかかっててはいけない。えりに髪がかかってはいけないという基準です) そのうち髪を切りに行きたいと思うんですが、 いつも、床屋のおじさんに切ってもらうと 坊ちゃん刈りまたは、刈り上げになってしまいます。 毎回、そうなってしまうので。 自分の理想の髪型、(頭髪検査があるからなんともいえないが・・・) になれません。だからといって美容院は高いからいけませんし・・・ なのですが、今の髪型を維持して、髪の長さが短くすることは不可能ですか? 髪形が載っている本でも、大体髪が長い髪形ばっかりですが 髪が短く切っても、その形にすることはできますか?

  • 眉毛 床屋

    眉毛が今少し濃く太めで直線っぽいので、眉毛を斜めにしたいのですが床屋に行けばやってくれるのでしょうか? お願いします。

  • 床屋で眉毛

    今日、床屋に行ってきました。 ずっと気になっていたのですが、「眉毛の下、剃りますか?」って、いつも聞かれます。 私は「剃ってもらってももらわなくても、どうせ値段が同じなんだから剃ってもらおう」って思い、いつも剃ってもらうんですけど。 あれって、深い意味があるのですか? 以前、宗教かなんかで眉毛の下は剃ってはいけないのがあるって、聞いたことがあるような無いような・・・。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 床屋に行ったんですが・・・

    床屋に行ってサイドと後ろを刈り上げて下さいと言って前髪は眉毛が見えるくらいにしてと言って頭の天辺を切ってる途中で髪は立たせますか?と聞かれ【自分は立たせます】と言ったのに実際仕上がって見て家に帰えってワックスを付けたら髪が立ちません。立つには立つんですが髪がボウみたいに立っちゃって不自然になります。今TVでたまたま王様のブランチを見てるんですが、めぐみ見たいな感じの髪になってしまいました・・・司会をやっている男の人の方(名前は忘れました)がしている髪型見たいに髪を立たせたかったのにそれが切りすぎたのか立ちません。詳しく説明しなかった自分が悪い思いますけど、そもそも髪を立たせるぐらいの長さは説明しようがないきがします。自分がしたい髪型を確実にしてもらうには写真を見せるのが一番ですか?みなさんはそういう自分のイメージと違う髪型にされたことありますか ?教えてください。

  • 床屋って何で床屋って言うの?

    床屋は髪を切るのになぜ床屋って言うの?

  • 床屋で「まゆげの下を剃りますか?」って聞かれるんですけど。

    床屋で「まゆげの下を剃りますか?」って聞かれるんですけど。 これまたいつも悩みます。 単純に似合うほうでお願いしたいと思うのですが、 まゆげの下を剃る剃らないで、どんな感じに雰囲気が変わるかも、 僕としてはぼんやりしていて、よくわかっていません。 うまく説明してもらえないでしょうか?

  • 床屋

    連休だし風邪をひいてたので 3日間風呂に入りませんでした。 休みの2日前の日 3日間風呂に入ってなかったので髪の毛はフケだらけだったので 風呂入って髪洗って 次の日床屋行こうと思いました。 母が、「明日床屋行くなら 髪洗わなくていいよ 明日洗ってもらえるから」と言われたので 僕は、「汚い髪で床屋に行ったら失礼だろ」と言ったら 母は、「何か言われたら 風邪ひいて風呂入ってないのですみませんと言えばいい」と言いました。 ここで質問 床屋で髪洗ってくれるにしろ 汚い髪(フケだらけ)で床屋に行ったら 失礼だと思うのですが

  • 床屋で簡単に頼める髪型を教えてください。

    床屋で簡単に頼める髪型を教えてください。髪の長さは5cmぐらいです。これまで坊主かスポーツ刈しかありません。それ以外で簡単に頼めてスッキリしそうな髪型を教えてください。参考になるホームページがあればそれも教えてください。よろしくお願いします。