• ベストアンサー

iPodの選曲について

iPodの選曲についてですが、 1.XX番目の曲、というように指定は出来るのでしょうか? 2.曲ごとにフォルダ分けみたいなことは出来るのでしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

>1.XX番目の曲、というように指定は出来るのでしょうか? スマートプレイリストでトラック番号3の曲、という のを作ると、すべてのアルバムの3曲目だけのリスト はできます。 ただアルバムの中で3曲目を選曲したいということで あれば、アルバムを選ぶと曲がずらっと出てきますので 上から3曲目をクリックする形になります。 アルバム[  ]トラック[  ] という画面があって、そこに文字を入れればそこに ジャンプするという機能はありません。 >2.曲ごとにフォルダ分けみたいなことは出来るのでしょうか? mp3対応のCDプレイヤーのようにフォルダ階層のような 考え方はありません。 ・アルバムで分類 ・アーティストで分類  その下でアルバムが選べる ・ジャンルで分類  その下でアーティストで分類   その下でアルバムが選べる ・作曲者で分類  その下でアルバムが選べる  (これってクラッシック用?) ・すべての曲がアルファベット順に出てくる が可能です。

ninlabo
質問者

お礼

回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.2

1.はできません 2.はiTunes(iPodに転送で使用するソフト)でプレイリストを作成すれば可能です。 ただし、階層的な構成はできません。 最近のMP3プレーヤーはほとんどIDタグによって曲を管理してます。 タイトル アーティスト アルバム トラック etc ファイルの情報に上記の内容を記録して、プレーヤーでアルバムやアーティストを選択すと一覧が表示されて、その中の一つを選択すると曲が表示されるといった感じです。 IDタグを正しく入力されていることが前提条件です。 iPodの購入を考えているのなら、まずその前にiTunesをダウンロードして使用してみてください。 iTunesのプレイリストがiPodに転送される仕組みになってます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
ninlabo
質問者

お礼

回答有り難うございました。