• ベストアンサー

インストールでPLIPの所で止まる

FreeBSD4.6.2を使用しております。 インストール用CD-ROMからインストールしようとすると カーネルコンフィグレーションメニューまで進んだ後に plip0: <PLIP network interface> on ppbus 0 と出たところで停止してしまいます マザーボードは ASUS P4P800-E Deluxeを使用しております。 解決法は、インターネットの情報で見つけることが できました。参考にしたサイトは本文の最後にあります。 ただ、以下の二点のことがわかりません。 質問1:パラレルポートは、プリンター以外使用していないのに 何故上記でとまるのか. 質問2:USBを有効にすると何故エラーがなおるのか? 参考資料: http://www.seshop.com/book/qa/Default.asp?mode=list&show_type=qa_all&qaid=13678&pid=3116&pageno=CD-ROM pcip0の次のステップである「ディスクの認識」で停止したと考えられ、 解決策としては次のようなものが上げられているようです。 (1) BIOSで、USBを有効にしてみる (2) SCSIカードを外してみる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.3

>BIOSを設定する画面で >USBの設定をできるのでしょうか? 手元にあるASUS P4P800DXでは、BIOS設定画面の「Advance」に「USB Configuration」にUSBのenable/disableの設定を行うところがあります。 つまり「USBをdisbleにする」=「USBへのIRQの割り当てをしない」ですね。 >バージョン5.4なら、問題はおきないのでしょうか? FreeBSD 5.4Rではないですが、P4P800DX でFreeBSD 5.3RのインストールCDを試しに起動させたらちゃんとインストールメニューが表示されるところまでは行きます。  

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

そもそも 4.11 とか 5.4 が出ているこのご時世で, なぜ 4.6.2 などという古いバージョンを使うのか....

y_takechan
質問者

補足

すみません。 「FreeBSD徹底入門」に付属している インストールCDを用いてインストールしたため 古いバージョンになっております。 バージョン5.4なら、問題はおきないのでしょうか?

• Lean
回答No.1

>質問1:パラレルポートは、プリンター以外使用していないのに何故上記でとまるのか. >plip0: <PLIP network interface> on ppbus 0 が表示されているのだから、plip0はちゃんと認識されているのでパラレルポートはこの場合関係なく、plip0の次の所(何かは知りませんが)の処理で止まっているのでは? それに質問の参考資料の所にも、 >pcip0の次のステップである「ディスクの認識」で停止したと考えられ、 書かれていますよね? >質問2:USBを有効にすると何故エラーがなおるのか? 参考資料にURLを載せていらしゃってますが、そのページにさらに同現象の事がFreeBSD-users-jpメーリングリストに投稿されていると書かれていますが、その一連のスレッドを見ると -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- 違うマザー(P3B-F)ですけど、USB への IRQ の割り当てをやめると 起動できなかったことがあります。 -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- と言った事が投稿されたメールの1つに書かれています。  

y_takechan
質問者

補足

>違うマザー(P3B-F)ですけど、USB への IRQ の割り当 >てをやめると起動できなかったことがあります。 USB への IRQ の割り当てる方法が よくわからなかったので躊躇しておりました。 BIOSを設定する画面で USBの設定をできるのでしょうか?