OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windowsが入ってない状態でcd-romドライブをつなげたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116505
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (213/251)

三洋winkeyにfreebsdをインストールしようと思い、win95を、一旦フォーマットしてfdiskでハードディスクのパーティションをいじって再インストールしようとしました。cd-romドライブにwin95のcd-romを入れ、cd-rom起動フロッピーで起動しようとしたら"not ready"と表示されてドライブが起動しません。
メーカーに問い合わせたらドライブの故障じゃないかと言われました。
そこで、cd-romドライブを購入してfreebsdをインストールしたいのですが、
現在の、windowsも入ってない状態でcd-romドライブをつなげて使えるように
することは可能でしょうか?古い機種なのでUSBは使えません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

フロッピイドライブは正常の動作しますか?
一旦Win95の起動ディスクで起動してみて、CD-ROMのフロッピーを入れ、
dir a:
コマンドを実行してみてください。
何か表示されるようでしたら、一旦CDのドライバをC:ドライブにcopyして、Win95の起動ディスクを書き換えてやれば動作するようになると思います。

1:CDドライブの起動FDDの「なんたらCD.SYS」ってファイルをc:\にでもコピーする(copy a:XXCD.sys c:\)

2:Win95の起動ディスクに入れ替え、
type a:\autoexec.bat | more
を実行

3:表示されるファイルの内容の中から
MSCDEX ・・・
という一行を見つける

4:その行中に /d:YYYYYY って部分があるので、YYYYYYの部分をメモる。

5:edit a:\config.sys
で、config.sysを編集し、ファイルの末尾にでも
device=c:\XXCD.sys /d:YYYYYY
っていう行を追加する。
[alt] [f] [x] [y] と順に操作して、ファイルを保存する。

6:再起動([Ctrl] + [Alt] + [Del])

以上の操作で、CDドライブが使用可能になるかと思います。

尚、CDドライブのドライバのディスクが使えないとなると、事態はかなり厄介になります。
この場合は、一旦HDDを取り外して、別のパソコンにくっつけ、そのパソコンを使って、Win95のCD上の「Win95」フォルダをHDDにコピーするってのが、比較的楽な方法ですね。
コピーが終わったらHDDを元通りに付け直して、HDD上のSETUPを実行すればいいです。
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

さっそくのご回答ありがとうございます。
教えていただいた通りにやろうとしたのですが1のコピーの部分でつまずいています。
TEAC_CDI.sysというファイルがあったので(CDとつくのはこれだけみたいです)copy a:TEAC_CDI.sys c:\
とやったら、
「無効なメディアの種類です。読み取り中ドライブc」
となってしまいました。
ご助言いただけたら幸いです。
投稿日時 - 2001-08-10 01:02:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>「無効なメディアの種類です。読み取り中ドライブc」 ん?ってことは、ハードディスク側の問題かもしれませんね。 format c: /s を試してみてください。
>「無効なメディアの種類です。読み取り中ドライブc」

ん?ってことは、ハードディスク側の問題かもしれませんね。
format c: /s
を試してみてください。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

追記です。先ほどのエラーは多分、これが原因でしょう。 >一旦フォーマットしてfdiskでハードディスクのパーティションをいじって再インストールしようとしました Dos/V機の場合FDISKしてから、フォーマットなのです。 ...続きを読む
追記です。先ほどのエラーは多分、これが原因でしょう。

>一旦フォーマットしてfdiskでハードディスクのパーティションをいじって再インストールしようとしました

Dos/V機の場合FDISKしてから、フォーマットなのです。
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

おっしゃる通りフォーマットしたらcopyできました。
それ以降の設定もうまくいったようです。
ありがとうございます。
それで、さっそくCD-ROMドライブを買いたいのですが、
どういうのを選べばいいでしょうか?(ハードに疎いのです)
起動ディスクで起動すると、
TEAC CD-ROM Device driver Version 1.27q(IDE)と表示するので
IDE?ってやつじゃないとだめですか?
最終的にfreebsd4.2Rを入れたいのですが・・・。
ご面倒おかけしてすみませんが教えていただけますが?
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-10 17:43:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>最終的にfreebsd4.2Rを入れたいのですが・・・。 #1の回答で、一応CD-ROMが使用可能になってると思うんで、FreeBSDのCDを入れて、セットアップすればインストールできるんじゃないでしょうか。unix系については疎いんで、よく分からないのですが・・・) もしHDDに空きがあれば、CDの中身をHDDに全部コピー*してから、HDD上のファイルを使ってセットアップした方がより確 ...続きを読む
>最終的にfreebsd4.2Rを入れたいのですが・・・。

#1の回答で、一応CD-ROMが使用可能になってると思うんで、FreeBSDのCDを入れて、セットアップすればインストールできるんじゃないでしょうか。unix系については疎いんで、よく分からないのですが・・・)
もしHDDに空きがあれば、CDの中身をHDDに全部コピー*してから、HDD上のファイルを使ってセットアップした方がより確実だと思います。

*CDがQドライブの場合、
MD c:\FreeBSD
xcopy q:\*.* c:\freebsd\ /s


>それで、さっそくCD-ROMドライブを買いたいのですが、
どういうのを選べばいいでしょうか?(ハードに疎いのです)

基本的に、最近のドライブだったらどれを選んでもいいと思います。(IDE接続って書いてあるやつなら。最近のは、ほぼ共通の規格で作ってあるんで、どのドライブでも使えると思います。)

もし私が自分用に買うとしたら、

プレクスター PX-W2410TA/BS(PleXWriter 24/10/40A) ・・・ プレクスターの製品はハイエンドユーザーに人気

リコー MP9200A ・・・CD-R/RWの読み書き、DVDの読み込みが出来る。(freeBSDだと、DVD読めてもあんまり意味ないかも・・・)

あたりでしょうか。
もちろん最新のドライブじゃなくても、型落ち製品が安く手に入るんだったらそっちでもいいですし。
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

何度もご回答いただきありがとうございます。
これからドライブを買ってインストールしてみます。
ご丁寧に教えていただいて感謝しております。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-10 23:27:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ