• ベストアンサー

「魚の目」「たこ」「いぼ」の違いはなんですか?

「魚の目」「たこ」「いぼ」の違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

ウオノメは通常足にできるもので、慢性的な刺激が原因で、痛みがあり、中心に芯があるものを指します。 タコは、ウオノメと同様、慢性的な刺激が原因ですが、刺激を受けた広い範囲の皮膚が、厚く堅くなり、黄色みをおび、特に痛みはありません。足以外にもできます。 イボは外部刺激に関係なく、皮膚が盛り上がって出来る、できもののことを言います。

その他の回答 (1)

noname#33548
noname#33548
回答No.2

足の特定の部分に毎日継続的に圧力や衝撃が加わると、からだの防御反応として (つまりからだがその部分を攻撃から守ろうとして) 皮膚を厚くしていきます(皮膚の肥厚)。 よく耳にする「角質」とは、その部分の皮膚細胞が死んだ「カス」のことです。 そしてその角質がもっと硬くガンコな状態が「タコ」 さらに圧力がかかり続けて角質層の下に「芯」ができてしまうのが「魚の目(ウオノメ)」です.

関連するQ&A

  • 魚の目や、たこって何??

    よく魚の目や、たこができるって言いますが、魚の目や、たこって何ですか? 二つはどう違うんですか? どうしてできるんですか? 何か悪い影響ってあるんですか?

  • たこ?魚の目?ウイルス性イボ?

    半年前ぐらいからですが、右足のかかとの小指側に変なできものができました。押すと痛いです。最近になるとたまーに、かかとの奥からジンジンといたむ時があります(ごくまれですが) 見た目を説明しますと、その部分はクレーターのようなものがあって、その真ん中が少し膨らんでいて、真ん中の部分の色は黒色です。 黒い部分はでこぼこしていて、さっき黒い部分が一箇所だけ飛びぬけていたので、引っ張ると痛みがしましたが、なんとかとれました。すると、小さい棒のようなもので、下が黒くて、中心から上がなんか透明がかった白いもので、水分をふくんだ感じでした。 色々しらべていると、たこ、魚の目、ウイルス性イボという3つのワードがでてきました。でもどれなのかよくわかりません。この症状はどれにあたるでしょうか? 魚の目かと思って、スピール膏というのを買ってみようと思ったのですが、魚の目じゃないと逆に悪化したりヒドいことになるそうなので怖くて質問しました。 医者に行くのがいいのですが、できるだけいくのは避けたいので。。

  • たこ(魚の目?)

    うちの4歳になる娘が右足の指(薬指で中指側)にたこ(魚の目?)が出来てしまいました。ちょっと小さめな靴を履かせたのが原因だとは思うのですが・・・。(現在は靴を買ってちょっと大きめなものを履かせています) その薬指のたこは、直径4mmで高さ2mm位になっています。 前書きが長くなりましたが、やはり病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか? 病院に行くなら皮膚科・整形外科、その他どこに行くのが良いのでしょうか? また、たこと魚の目の違いってなんなのでしょうか? 色々と質問いたしましたが、どなたか専門の方、詳しい片がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 写真あり 魚の目、タコ、イボ?

    足の小指に、タコのようなものかできています。 現時点で痛みはありませんが、これは魚の目、たこ、イボ、どれなのでしょうか。

  • タコ、魚の目、イボでしょうか?

    タコ、魚の目、イボでしょうか? まずは足裏の画像をご覧下さい。 これはタコ、魚の目、イボのどれでしょうか?

  • ほくろ・いぼ・ウオノメって

    教えてください。ほくろ・いぼ・ウオノメって何が違うんですか?市販の「イボころり」とか「ウオノメパッチ」みたいなものでほくろは取れますか?こんなレアな事知ってる人がいるかわかりませんが、教えてください。

  • たこ?魚の目?

    たこか魚の目が出来てしまいました。 現状は歩いていても痛みはなくマメがあたっているような感じです。それなので違和感はあります。 ネットで検索すると自分では魚の目なのかな~と思うのですが、皆さんはどう思われますか? 家族や周りには魚の目になった人がいない為、どうしたらいいのか分からずネットで調べると、自分で治療している人もいたら、悪化する恐れがあるので病院にいったほうがいいなど、意見が色々でどうしたらいいか迷っています。病院の治療は痛いと思うと、ちょっと怖いですが、早めに病院に行った方がいいでしょうか?それとも痛くはないので、様子をみるでもいいと思いますか? もしどなたかさいたま市でよい病院があったら教えてください。 デジカメがなく携帯で写真をとったので、画像が悪いですが、参考までに写真を載せました。 宜しくお願いします。

  • 魚の目とイボころり絆創膏

    足の裏に魚の目ができまして、 薬局で、いぼころり絆創膏を買って貼っています。 2日目です。 貼っているとどうなるんですか。 治るんですか。

  • いぼですか?魚の目ですか?タコですか?(少し長いです

    2年ほど前に手のいぼの治療をしました。 一度焼いてもらったのですが、綺麗さっぱり取れたので、 油断していたら、また再発したみたいです。 ですが、今度は手の皮全体がどんどん厚くなってきて、 (そのせいで爪まではがれ始めました) 指先に丸いコリコリしたものが、結構出来ているんです。 見た目では、何か出来てるように見えないのですが、触ると丸っぽくて、硬くなっています。 それがどんどん移ってしまい、今では指全部に出来ています。最近は唇にも移ってしまいました。 初めは、いぼかな、とも思ったのですが、前のいぼの様に、症状は酷くないんです。でも魚の目のように、はっきり見える芯もないし・・・。 押すと痛いので、タコでもないような気がする・・。 2回くらい病院に行ったのですが、症状が、直接見て分かるものではない(触ったり、押して痛みを感じないと、そこにできものがある、と認識できない)状態なので、 お医者さんには皮が乾燥してるだけ、と適当(?)に診断されてしまいました・・・。 これってなんなんでしょうか? 魚の目に近い気もしますが、魚の目ってうつるんですか?

  • 魚の目、いぼについて

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 最近、手の指(爪の下あたりと第一関節)に 魚の目かいぼになりそうな傷が出来ました。 何故そう判断するかと言うと 今までも何個か魚の目などが できたことがあるのですが その際に皮膚を軽く伸ばすと 赤黒いとても小さな点々が 見えるのです。 あと、気のせいかもしれませんが ドクドクと、魚の目の部分で 脈が打ってる感じがするのです。 いま、まさにそんな状況です。 そして質問なんですが 上のような症状(点々、脈)は 魚の目の症状なんでしょうか? あと、乾燥させておくほうが 繁殖しないからいいと聞くのですが 今はこのまま放って置いたほうが いいのでしょうか? それとも市販のイボコロリなどを 張っておいたほうがいいのでしょうか? 今は忙しいので、皮膚科には 時間が出来たらかかるつもりです。 長々すみません。 とても困っています(´・Д・`) 回答お願いします!