• ベストアンサー

「魚の目」「たこ」「いぼ」の違いはなんですか?

「魚の目」「たこ」「いぼ」の違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

ウオノメは通常足にできるもので、慢性的な刺激が原因で、痛みがあり、中心に芯があるものを指します。 タコは、ウオノメと同様、慢性的な刺激が原因ですが、刺激を受けた広い範囲の皮膚が、厚く堅くなり、黄色みをおび、特に痛みはありません。足以外にもできます。 イボは外部刺激に関係なく、皮膚が盛り上がって出来る、できもののことを言います。

その他の回答 (1)

noname#33548
noname#33548
回答No.2

足の特定の部分に毎日継続的に圧力や衝撃が加わると、からだの防御反応として (つまりからだがその部分を攻撃から守ろうとして) 皮膚を厚くしていきます(皮膚の肥厚)。 よく耳にする「角質」とは、その部分の皮膚細胞が死んだ「カス」のことです。 そしてその角質がもっと硬くガンコな状態が「タコ」 さらに圧力がかかり続けて角質層の下に「芯」ができてしまうのが「魚の目(ウオノメ)」です.