• ベストアンサー

タバコの喫煙を促す記載について

ついにタバコの表面に「喫煙はあなたにとって・・・」等と記載されましたね! タバコの両面にデカデカと文字ばかりが目立ってしまいお気に入りのパッケージデザインが台無し!(-_-;)って思うのは私だけでしょうか?? 皆様はこれに関してどのようにお感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.1

お酒や牛肉などに表示がないのは納得できません。 この輸入牛肉を食べると、ヤコブ病等を発祥する危険性があります。 酒飲んで暴れる人と、間接的に煙を吸わされるのとでは、 このサイトでは「タバコ」のほうが嫌われています。

HOPinDEER
質問者

お礼

そうですねぇ!お酒にも「あなたはこれを飲むと肝硬変になる恐れがあります」なんて記載して欲しいですよね。差別なしで・・・。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• -misaki-
回答No.5

あなたにとって・・・というより、「あなたの周囲の人にとって」・・・と書きなおした方が時代に添っているような気がします。 いずれにしろ、私なんかは最近のデザインは嫌いです。

HOPinDEER
質問者

お礼

そうですね、時代は吸ってるあなたはどうなってもいいが~って感じですよね。仕方ないんですが。 なんだか、パッケージは紙質と印刷代(インク代)をケチられてる気がします。 どうもありがとうございました!

回答No.4

ヘビースモーカーとしては、お気に入り銘柄のパッケージデザインがどうなろうとあまり関係ないですね^^ 中身の味が変わるのが問題です! 何度か禁煙に挑戦しましたが無理とわかってからは腹をくくって吸っています。 但し、こうゆうご時世ですので吸う時は禁煙者に迷惑のかからないよう気をつけています。

HOPinDEER
質問者

お礼

>但し、こうゆうご時世ですので吸う時は禁煙者に迷惑のかからないよう気をつけています。 確かに・・・。どんどん追いやられてきました。 私は禁煙に成功したのに、ある時ふと、「なんでやめなきゃいけない(?_?)」って思えて再び吸い始めました。マナーは守ろうと思います。どうもありがとうございました

• chaneko
回答No.3

(タイトルと質問の内容があっていませんが・・・。) ついにタバコの広告が街から消えてしまいましたね。 日本のは、まだ可愛いもんだと思いますよ。 ある国では、肺がんになった肺のレントゲン写真を使っているところもあるそうです。 私は、タバコは嫌いです。喫煙者が減るのは、私にとっては嬉しいですが、そこまでするなら売らなくても・・・というより、売るならそこまでしなくてもとも思います。

HOPinDEER
質問者

お礼

>(タイトルと質問の内容があっていませんが・・・。) いえいえ。実は私も質問をミスっております^^;。喫煙を促す・・・ではなくて、禁煙を促すでした。ここで訂正させて頂きますm(_ヾ_)m。 肺がんのレントゲン写真ですか・・・生々しいですね(~_~;)。 >そこまでするなら売らなくても・・・というより、売るならそこまでしなくてもとも思います。 確かに・・・。「この商品は壊れてますがどうぞお使いください」みたいな。どうもありがとうございました!

• Im_sick
回答No.2

最近のタバコはせっかくこじゃれたデザインになってるのにね。デザイナーもショックを受けていることでしょう。  ただこれも時代の流れ。タバコはいずれ超高価格品となり、最後には法規制されてしまいます。パッケージがどうこうとショックを受けている場合じゃないです。  時代の生き証人として、滅び行くタバコ文化を見守って行きましょう。  あーあの頃はタバコが自由に吸えたんだよねー なんて言う時のために(遠い目で涙)  あと酒飲んで暴れる人が何人いるか知んないけど、タバコはただ吸うだけで周りの迷惑になってますから。それは自覚しときましょう。  

HOPinDEER
質問者

お礼

アメリカの統計ではタバコに値段をべらぼうに上げたにも関わらず意外に禁煙者は減らなかったというデーターがあります。吸いたい人はどうであれ吸いたいんでしょうねぇ。どうもありがとうございました!