• ベストアンサー

タバコの喫煙を促す記載について

ついにタバコの表面に「喫煙はあなたにとって・・・」等と記載されましたね! タバコの両面にデカデカと文字ばかりが目立ってしまいお気に入りのパッケージデザインが台無し!(-_-;)って思うのは私だけでしょうか?? 皆様はこれに関してどのようにお感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

お酒や牛肉などに表示がないのは納得できません。 この輸入牛肉を食べると、ヤコブ病等を発祥する危険性があります。 酒飲んで暴れる人と、間接的に煙を吸わされるのとでは、 このサイトでは「タバコ」のほうが嫌われています。

HOPinDEER
質問者

お礼

そうですねぇ!お酒にも「あなたはこれを飲むと肝硬変になる恐れがあります」なんて記載して欲しいですよね。差別なしで・・・。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • -misaki-
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.5

あなたにとって・・・というより、「あなたの周囲の人にとって」・・・と書きなおした方が時代に添っているような気がします。 いずれにしろ、私なんかは最近のデザインは嫌いです。

HOPinDEER
質問者

お礼

そうですね、時代は吸ってるあなたはどうなってもいいが~って感じですよね。仕方ないんですが。 なんだか、パッケージは紙質と印刷代(インク代)をケチられてる気がします。 どうもありがとうございました!

回答No.4

ヘビースモーカーとしては、お気に入り銘柄のパッケージデザインがどうなろうとあまり関係ないですね^^ 中身の味が変わるのが問題です! 何度か禁煙に挑戦しましたが無理とわかってからは腹をくくって吸っています。 但し、こうゆうご時世ですので吸う時は禁煙者に迷惑のかからないよう気をつけています。

HOPinDEER
質問者

お礼

>但し、こうゆうご時世ですので吸う時は禁煙者に迷惑のかからないよう気をつけています。 確かに・・・。どんどん追いやられてきました。 私は禁煙に成功したのに、ある時ふと、「なんでやめなきゃいけない(?_?)」って思えて再び吸い始めました。マナーは守ろうと思います。どうもありがとうございました

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.3

(タイトルと質問の内容があっていませんが・・・。) ついにタバコの広告が街から消えてしまいましたね。 日本のは、まだ可愛いもんだと思いますよ。 ある国では、肺がんになった肺のレントゲン写真を使っているところもあるそうです。 私は、タバコは嫌いです。喫煙者が減るのは、私にとっては嬉しいですが、そこまでするなら売らなくても・・・というより、売るならそこまでしなくてもとも思います。

HOPinDEER
質問者

お礼

>(タイトルと質問の内容があっていませんが・・・。) いえいえ。実は私も質問をミスっております^^;。喫煙を促す・・・ではなくて、禁煙を促すでした。ここで訂正させて頂きますm(_ヾ_)m。 肺がんのレントゲン写真ですか・・・生々しいですね(~_~;)。 >そこまでするなら売らなくても・・・というより、売るならそこまでしなくてもとも思います。 確かに・・・。「この商品は壊れてますがどうぞお使いください」みたいな。どうもありがとうございました!

  • Im_sick
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.2

 最近のタバコはせっかくこじゃれたデザインになってるのにね。デザイナーもショックを受けていることでしょう。  ただこれも時代の流れ。タバコはいずれ超高価格品となり、最後には法規制されてしまいます。パッケージがどうこうとショックを受けている場合じゃないです。  時代の生き証人として、滅び行くタバコ文化を見守って行きましょう。  あーあの頃はタバコが自由に吸えたんだよねー なんて言う時のために(遠い目で涙)  あと酒飲んで暴れる人が何人いるか知んないけど、タバコはただ吸うだけで周りの迷惑になってますから。それは自覚しときましょう。  

HOPinDEER
質問者

お礼

アメリカの統計ではタバコに値段をべらぼうに上げたにも関わらず意外に禁煙者は減らなかったというデーターがあります。吸いたい人はどうであれ吸いたいんでしょうねぇ。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • タバコの警告表示、喫煙が減らせると思いますか?

    タバコのパッケージに、喫煙の危険性を知らせるために、健康に関する警告文がありますね。 面積の30%以上を使って表示するという決まりがあるそうです。 外国は癌の写真などかなりショッキングな写真が使われることもありますが、日本の場合は文章のみです。 さて私はタバコを吸いませんが、吸う人にとってはこの表示が喫煙を減らす気持ちにつながっていると思いますか? それとも、あまり意味がないですか? 吸う方も吸わない方もどうぞ。

  • 非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き?

    非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き? 愛煙家の26歳、男性です。 最近はニコチン含んだ電子タバコの購入考えています。 個人的にはタバコは大好きなんですが、 近代は「お互い様」から「対立・グルーピング」の構図になってしまい 肩身の狭い思いをしております。 さて、マナーを守っていようがなんだろうが 「公共の場」からどんどん居場所がなくなる愛煙家ですが、 実際のところ非喫煙者は実際そこまで 目くじら立てて嫌煙しているのでしょうか? 特に、20代の非喫煙者の方からのご回答が嬉しいです。 非喫煙者の方にたばこの何が嫌い?と聞けば、 ・ 「匂い」 ・ 「けむい」 ・ 「健康被害が気になる」 が最多になりそうなところは想像できますが、 そのほかに何がありますか? また逆に、「自分は吸わないけど、他人が吸っているのは好き」 というご意見はございますでしょうか。 これは多分、 ・ 「吸っている人のしぐさが好き」 ・ 「匂いが好き」 などあると思いますが、そんな感じの回答でOKです。 具体的なところ教えていただけると幸いです。 なお、非喫煙者で特にタバコが好きな方の場合、 銘柄にもご指定がありそうですが その銘柄と、なぜその銘柄が好きなのかも興味があります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • タバコ吸う喫煙女性が大嫌いです。

    私はタバコ吸う喫煙女性が大嫌いです。 タバコ吸う女性は何故か良いイメージを持てません。 今までの経験上タバコ吸う女性は、訳あり、バツイチバツニ、性格難、家庭環境劣悪、元ヤンキー、頭がちょっとイッちゃってる等、 もうとにかくまともな女性がいないんです。 何か人生に問題を抱える女性はタバコ吸うようになるのは何故ですか? とにかく家庭環境や人間関係の悪い女性はみんな喫煙女性だし。

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 喫煙者のタバコ税について

    私は喫煙者ですが、世間ではこれだけ喫煙する場所も減ってきており喫煙者としましては肩身の狭い思いをしております。 国家のタバコ税の税収は約2兆2000億円です。 消費税額に換算すると1.1%に相当しますが、非喫煙者の皆様に お聞きしますが、もし喫煙者全員が喫煙を辞めれば、 現在の税収を維持するには、1家族年間300万円の消費と考えれば年間33,000円の増税になりますがそれでも嫌煙するのでしょうか?

  • 非喫煙家庭での加熱式たばこの喫煙

    たばこ吸う方に答えてほしいです。 "住んでる人が全員非喫煙者の家でも、加熱式たばこ(IQOSやgloなど)なら吸っていいのが一般的"と認識しているか "住んでる人が全員非喫煙者の家なら、たぶん紙たばこもIQOSもどっちも禁止が一般的"と認識しているか 教えてください 友人に 私以外の友人が全員喫煙者で 祖父祖母、父母、妹も親戚全員(いとこはいるけどあったことがないらしい)喫煙者 職場の喫煙率100%って感じの 人がいるのですが その人は 非喫煙者の家に遊びに行ったら灰皿がそもそもないし、におい家につくのも嫌がるから 副流煙とかもあるし紙たばこNG という認識はあるみたいですが たぶん加熱式たばこ(IQOS)は非喫煙者のみが住んでいる家でも 吸っていいと思ってます。 禁煙の店で突然IQOSだから言いだろって吸い出す系のやばい人とかではないです。 なんの話のときに言われたか忘れましたが 「紙たばこ禁止の家とかと同じだよ、吸う人誰もおらん家庭だったら紙たばこは禁止でしょ」  と言っていたので 私は "非喫煙者のみで構成されてる家はほとんど 加熱式たばこも禁止だろ 1人暮らしで、彼氏のIQOS許してる非喫煙者の彼女 とかは少なくはないかもだけど 何人かと同居してて全員非喫煙者の家なら多分大半の家IQOSも禁止だよ" と思ったのですが何故かそのときは それを言い出しにくくて言いませんでした。 彼の認識が喫煙者の方にとって一般的なのか気になります。

  • 成田空港、免税店のたばこのパッケージは違う?

    数日後に成田空港から、海外へいくのですが、周りが喫煙者ばかりで、買える範囲(200本以内)でお土産の変わりにたばこを買ってこようと思ってるのですが、免税店(成田空港)のたばこのパッケージ(記載の文字・表記・図柄等々)は、日本で普通に販売されているものと一緒なのでしょうか? ちょっとでも違えば、周りは海外にいったことがない友人なので、お土産としても、おもしろいかなと思うのですがまったく一緒ならば、おもしろみもないので海外で何か違うお土産を買ってこようと思います。 成田空港のたばこの免税店のパッケージと市販のたばこのパッケージの違いを知っている方がいたら教えてください。 お願いいたします。

  • 非喫煙者は…

    このカテゴリーがいいのか、ちょっと不安ですが… 価格が上がったからではないのですが、最近たばこをやめています。 元々ニコチン中毒ってほどでもありませんし、 休みの日などは一本も吸わなくても何ともない程度の喫煙者でした。 最近たばこをやめて思うのですが、 なんというか、手持ちぶさたなのです。 例えば人と会っているときなど、会話がとぎれたときには たばこを吸うのがとてもしっくり来ていたのですが、 元々話し下手でもあるので、いまでは会話がとぎれると とぎれたままで沈黙が続く…そんな感じです。 非喫煙者の皆さんは、そういったときには どうやって対処しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ここってタバコ吸える? への応答が お二階が喫煙席です?

    いくつか前の質問に  アルバイトの言葉使いで   1)ここってタバコ吸える?   への応答が    2)お二階が喫煙席です  でいいのか?というのがありました.     2)は1)の質問に直接答えていない.   お客様は喫煙席はどこかを直接は聞いていない.    ”ここは禁煙です.喫煙は2Fの席でお願いします”   が正しいのかなと思ってしまいましたが   みなさんどう思います?    言外にタバコが吸いたいと言っているので,喫煙席を   案内するのは正しいですけどね.

  • タバコの種類についてお聞きします!

    私は嫌煙者ですので、タバコは吸いません。 ですが、よくよくお使いにタバコを買いに行かされるのですが、 その際にちょっと気になることがありました。 1)ロングとそうでないものの違いは、量(?)だけが違うのでしょうか? 2)ソフトとBOXは、パッケージの質だけが違うのでしょうか? 金額はどれも同じなので、趣味で選べという話なのでしょうか? 喫煙者の皆様、ぜひ御回答を宜しくお願いしますm(_ _)m