• ベストアンサー

ヤフオクで落札した商品が届かない(あせりすぎ?)

おはようございます。 5月31日の12時頃にライブのチケットを落札しました(明日5日開催のチケットです)。日がせまっていたので落札後すぐに私から出品者様に発送先などのメールをしました。返信(連絡)があったのは丸1日たった1日の12時頃でした。 6月2日の朝、出品様から商品は土曜に着くというメールがきました。 その後、6月3日に速達なら金曜の夕方に着くと郵便局の方が言ってたので速達でだしましたというメールがきました。 こういう状況なのですが、今朝、先ほど郵便局に問い合わせたら私宛の郵便物はないということでした。。 速達でだすと、もうついていてもいいですよね・・・? 出品者にメールをしてみたのですが、ヤフーのフリーメールなのでまだ確認ができていなようで連絡がないです。 評価は悪い評価がなくコメントを見ていてもいけると思い落札したのですが。。3日に埼玉から大阪市内に速達で発送ってそんなに時間かかるんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 直接の回答にはならないかもしれませんが、発送元とご質問者様の郵便番号がわかれば、大体何日くらいかかるか調べることが出来ますよ。 埼玉から大阪市内ということですので、大体翌日には届く筈ですが、これはあくまで「集配局」に持参した時の話ですので、出品者がポスト投函した場合や集配局以外の郵便局から発送した場合、時間によっては翌日扱いとなってしまうこともあります。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi
22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクして下さったURLで確認するとやはり今日着くようになってます。。速達なのに。。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• love_neko
回答No.5

こんにちは。 お返事どうもです。 3日の何時に投函したのでしょうね??? 夜にはメールの返事が来るでしょうから以下を確認し郵便局の課長代理以上の方に事情説明し探してもらって下さい。 1.投函日時 2.投函ポストの場所 3.切手の種類と枚数 4.サイズ 5.梱包や封筒の色、特徴など あと局留めは時々局内郵便物と間違って保管されることもありますから確認いておいた方がいいと思います。 無事取引完了するように願っております。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事商品が届いたようで、夕方取りに行ってきました。 解決しました。どうもありがとうございました。

• haruchiyo
回答No.4

以前、速達で出して3日後に届いた、と言うことがありました。(郵便局の手違いらしいです。)特に郵便局で出したのではなく、近くのポストで投函したのであれば集配時間などによって誤差もあるらしいです。 また、別の友人の話ですがマンションの別の階に届いており、そこの住人が不在だったため遅くまでわからなかった、と言うこともあったそうです。 速達だと追跡ができないため、基本的には送る方も送っていただく方も配達記録郵便か、翌朝10時郵便、または宅急便などにしています。 もしもまだ届いていないようでしたら、出来る限りのことをしたほうがいいと思います。 何とかして出品者に連絡を取り、席番等を確認すること。興行元によっては席番、発券元、発券番号などがわかれば例外的な処置をとってくれることがあるようです(小中規模の劇団などが多いですが。) また、最初に配送方法とかは決めておかなかったのでしょうか?最初は別の配送方法で出品者が勝手に速達に変えたのであれば出品者側にも非があると思いますので、万が一の場合返金などの交渉は可能だと思います。 電話番号とかは聞いていらっしゃらないのでしょうか?聞いていたら遠慮せずに電話をしても良いと思います。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の場合、局止で、家には配達されないようになっています。局止にしたのが間違いだったのかな。。 ライブなんですが、すごく小さなライブハウスなので処置はとってくれないと思います。 私はよくヤフオクでライブチケットを落札するのですが、いつも会社近くの郵便局止にしています。今回も同じくこちらから局止でお願いしてありました。 電話番号はきいておりません。。聞いておけばよかったです。。。

• love_neko
回答No.3

こんにちは。 3日の投函時刻にもよりますが4日到着ですね。 (普通でも3日一番集荷だと4日ではないのかな?) 不安でお急ぎと思いますが・・・・ 管轄の局へ電話して急いでいるので到着したら電話連絡して欲しいとお願いしてみるといいのではないでしょうか? 配達せず局保管していただき取りに行くこともできると思いますよ。 期限前のチケットなのに24時間後の返信は出品者としては配慮不足のように感じます。 無事到着するといいですね。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、電話で確認してみたんですよ。でも、届いていないと言われ・・・(昨夜9時ごろにも郵便局に行ってみたのですが・・)なんで~?って感じです。 商品は取りに行くつもりなんです。 そうなんです、、期日がせまっているのに連絡とれないんです。お昼すぎにもう一度問い合わせしてみます。

• bonsan
回答No.1

まだなんともいえない状況です。 昨日の何時に発送したかによっても違うと思いますし。 ただ、私は評価を参考にしてフリーメールの出品者は警戒します。 メール以外の連絡先、住所を連絡してもらうまでは入金しません。 私は500件くらいの取引実績ですが、一度だけ何度も連絡しても連絡先を教えない女性がいました。小額なのでそのまま取引を続けましたが、荷物の差出人には住所が書いてあった事がありました。そのとき以外は皆さんキチンと連絡しあってから入金しています。 全国の人と取引すると土地柄なのか時間の感覚が違って面白いと感じる事があります。 いろんな意味であせってはいけません。 届くといいですね。

22leo88
質問者

お礼

ありがとうございます。住所は教えていただいたのですが、連絡がとりたい時にとれなくて難儀しています。 このままだと最悪明日です。。こういうことがはじめてなのですごく不安です。。