• ベストアンサー

テレビのリモコンについて

テレビのリモコンが壊れてしまい 格安で手に入れたいと考えていますが TVのメーカーが同じであれば どのリモコンでも使用できるのでしょうか? ちなみにTVは85年のビクター製です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

有名メーカーのTVであれば、学習型のリモコンが市販されています。メーカーはビクター以外のものでも使えます。  ネックがあるとすれば、年式でしょうか?

mama000001
質問者

お礼

早速教えていただきまして ありがとうございます。 こういった各社対応のリモンを購入するのも 手なのですが、もう少し格安に手に入れたく たとえば中古で売られているビクターのTVの リモコン(TVの型番は違う)を使用できないものかと 思っているのですが、無理なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.3

家電店で売っている単純なテレビ用リモコンは2000円以内でも買えますが、それでも高いのですか?

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140/moid_all/st_40/un_10/sr_nm/500.html
mama000001
質問者

お礼

そうですね、ちょっと高いですね ありがとうございました。

• hallis
回答No.2

最初からテレビやビデオの赤外線リモコンのコードがプリセットされている汎用リモコンを購入されれば良いと思います。 また、ビデオデッキなどをお持ちでしたら、国産メーカのテレビコードがプリセットされていたりしますので、ビデオデッキの説明書で、テレビのリモコンでの操作方法について読まれたらよろしいでしょう。 我が家のビクター製デッキは4台中3台が対応しています。 注意すべきは機種特有の機能、例えば画面調整とかについてまではプリセットされていませんから、基本的な機能のみとお考え下さいね。

mama000001
質問者

お礼

ビデオのリモコンを代用することを 考えていませんでした。 アドバイスありがとうございました。