• 締切済み

HDDからデータの吸出し方法

PCが故障してしまいました。 しかたなく友人宅のPCを拝借して吸出しをしようと思ったのですが、 その際IOデータのHDA-iU120を分解して、 U-ATA>USB2.0変換の部分を取り出して前のPCのHDにつなぎました。 しかし、HDDは認識されてはいるのですがNTFSのファイルシステムとは認識されておらず、 「フォーマットされていません」との警告が出ます。 物理的に損傷はしていませんが、ファイルを吸い出す方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

え~と、HDA-iU120の中身HDDを壊れたPCのHDDに乗せ替えて、USB2.0で友人のPCに接続→HDDとしては認識されるが、ファイルが読めないと言うことですね、 (友人のPCはUSB2.0と言うことで勝手にWINXPと解釈します) HDA-iU120として、認識されているだけで、HDA-iU120がHDDを認識していないのではないでしょうか? ※ ためしにHDDを抜いて、HDD無しのHDA-iU120を接続してみてはいかがでしょう? 何かヒントが掴めるかも知れませんね・・・ そこまでやるなら、友人PCのHDDのSecondaryにあなたのHDDを繋いじゃった方が楽な気もしますが・・・ あまりお役に立てず申し訳ない

alxander
質問者

補足

2回目ですね、ありがとうございます。 一応1回目に補足つけておきました。 >おっと、これを投稿した後に気づいたことをまとめ>て起きます。 >1.今使用しているPCはXP >2.救出したいデータはWinXPのCドライブ >3.とりあえずKnoppixを用意 >4.HDDにはなんら関係のない故障なのは確実、CPUが焼けたらしい。 >です。 というところです。 別にHDDは問題ない(しっかり認識している)のですが、もともとがWinXPのCドライブだっただけにMBR云々がいろいろと記録されてますので、そこが問題になってるのだと思います。 セカンダリにつなぐのは始め考えましたが、FUJITSUのFMV-L50Hと、メーカー独自の形なので入るかどうかもわからない上、さすがに友人のPCを分解するのも気が引けるので。

• yuuyuu1
回答No.2

フリーソフトの復元ソフトを試してみてだめなら 有料のソフトかなー・・・ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385
回答No.1

あなたの壊れたPCはWinXPですね? 友人のPCのOSは何でしょうか? Win98系だとNTFSを見ることは出来ません PCの故障=HDDのクラッシュではないですよね?

alxander
質問者

補足

おっと、これを投稿した後に気づいたことをまとめて起きます。 1.今使用しているPCはXP 2.救出したいデータはWinXPのCドライブ 3.とりあえずKnoppixを用意 4.HDDにはなんら関係のない故障なのは確実、CPUが焼けたらしい。 です。