OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールアドレスの大文字と小文字

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142734
  • 閲覧数2025
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (17/37)

アカウントやパスワードは厳密に大文字、小文字の区別が必要ですが
メールアドレスは私がテストしたところでは大文字でも小文字でも
届きました。
メールアドレスの場合、大文字・小文字の区別しなくとも
システム的には問題ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

個人的な経験では、大文字小文字の区別をしているところは
殆どありませんでしたね。
UNIX で運用していても、Windows で運用していても、です。

但し、RFC と呼ばれるインターネットに関する技術情報や仕様、
運用規則などを定めた文書の中では、
E-mail アドレスの大文字小文字は厳密に区別する、と
なっていたように思います。

なので、システム的に問題があるかないか、と問われれば、
「問題あります」
と答えざるを得ないのではないでしょうか。
お礼コメント
b727jet

お礼率 45% (17/37)

なるほど。
だいたい自分が予想していたのに
最も近い御回答でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 08:31:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
これはメールサーバを構築した技術者にもよると思います。
大体、数字がアカウントの最初の文字には使えないとか、ハイフンの使用が出来るとか出来ないとか。大文字、小文字の依存などなど。
ですから、一応、私は問題はあると解釈しております。
お礼コメント
b727jet

お礼率 45% (17/37)

私も自分がテストした範囲では大文字・小文字どちらで送信しても届いたのですが、だから問題無しとはとても断定できない状況です。
実はある大文字しか使えないというとんだ時代錯誤の
コンピュータとお付き合いしていまして、どうしても
大文字でしかメールアドレスを管理できないのです。
まあ、メール送信前に全部小文字に変換くらいは
工夫すればなんとかなりますが、大文字・小文字混在したメールアドレスには対応できませんよね。
と、いう訳でこの問題の答えを知りたい訳なんです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-28 15:33:53


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 メールサーバーはUNIXベースで動いているものが多いです。UNIXでは大文字・小文字の区別をしますから認識をしないサーバーもあると思います。
お礼コメント
b727jet

お礼率 45% (17/37)

なるほど。
WINDOWSベースのメールサーバーだと
通る可能性があっても、たまたまUNIX系の
サーバーだと通らないと。
あり得る話ですね。
むむむむ。
テストはたまたまWINDOWS系だったかも。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-28 15:36:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

例えば@nifty。ここはその昔からあるパソコン通信でメールのやりとりをしようとすると、ABC12345というアカウントでないと蹴られますが、インターネットでやりとりする場合はABC12345@nifty.comでもabc12345@nifty.ne.jpでも届きます。送る相手のサーバーの設定によるということだと思います。
お礼コメント
b727jet

お礼率 45% (17/37)

そうですか。
私も古くからのニフティ会員ですが、
気付きませんでした。
設定によるという貴重な事例ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 08:33:33