• ベストアンサー

押入れに入れた布団がかゆくなる

引っ越して2ヶ月ですが 娘が使っている洋室の押入れに布団を入れておくと、布団が痒くなって眠れないとクレームがつきました。 引っ越した当初からだそうです。 たんす用の防虫済を3個、最近になってつるしましたが効果があまりないようです。 部屋自体も他の和室とかと比べて、なんとなく痒いような気がします。(家内もそう感じるとのこと) 掃除はこまめにしていますが、部屋自体、もしくは押入れを痒くない快適な状態にするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

試してみてください。 まず押入れのものをすべてだし、引き戸を真ん中にあわせる。布団は干し、他のものは風通しの良いところに置く。押入れが両サイドが半分づつあいた形のなっているので、どちらかから扇風機で風を送り込む。2から3時間程度たったら、下に新聞紙を敷き、その上にホームセンターで購入した桐(または桧)のすのこを置く。さらに、奥に立てかけるようにすのこを設置。でききれば、両サイドにもすのこ。 その後、すのこの上に収納して完成です。 新聞紙は、防虫効果と脱臭効果があるそうです。(長持ちはしませんが、) 少しは良くなると思います。

middleman
質問者

お礼

部屋に強いているラグを日干して 娘が留守のときに、押入れの換気をやってみました 最近は痒いという言葉をきかなくなりましたので アドバイスの効果があったのではないかと思います 継続して換気をおこなって参ります ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hinako46
回答No.1

くん蒸剤・くん煙剤などをされてみたらどうでしょうか? ダニが原因のような感じなので…。 掃除機などではダニは取りきれないので1度そういうものを使って退治してしまったらいいかもしれません。

middleman
質問者

お礼

近くの西友で探してみましたが スプレー式のモノしかありませんでしたので ちょっと他でも探して見ます ありがとうございました