• ベストアンサー

押入れに入れた布団がかゆくなる

引っ越して2ヶ月ですが 娘が使っている洋室の押入れに布団を入れておくと、布団が痒くなって眠れないとクレームがつきました。 引っ越した当初からだそうです。 たんす用の防虫済を3個、最近になってつるしましたが効果があまりないようです。 部屋自体も他の和室とかと比べて、なんとなく痒いような気がします。(家内もそう感じるとのこと) 掃除はこまめにしていますが、部屋自体、もしくは押入れを痒くない快適な状態にするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

試してみてください。 まず押入れのものをすべてだし、引き戸を真ん中にあわせる。布団は干し、他のものは風通しの良いところに置く。押入れが両サイドが半分づつあいた形のなっているので、どちらかから扇風機で風を送り込む。2から3時間程度たったら、下に新聞紙を敷き、その上にホームセンターで購入した桐(または桧)のすのこを置く。さらに、奥に立てかけるようにすのこを設置。でききれば、両サイドにもすのこ。 その後、すのこの上に収納して完成です。 新聞紙は、防虫効果と脱臭効果があるそうです。(長持ちはしませんが、) 少しは良くなると思います。

middleman
質問者

お礼

部屋に強いているラグを日干して 娘が留守のときに、押入れの換気をやってみました 最近は痒いという言葉をきかなくなりましたので アドバイスの効果があったのではないかと思います 継続して換気をおこなって参ります ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.1

くん蒸剤・くん煙剤などをされてみたらどうでしょうか? ダニが原因のような感じなので…。 掃除機などではダニは取りきれないので1度そういうものを使って退治してしまったらいいかもしれません。

middleman
質問者

お礼

近くの西友で探してみましたが スプレー式のモノしかありませんでしたので ちょっと他でも探して見ます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 押入れのない洋室で布団を使用

    はじめまして。月末に引越し予定の者です。 新居はすべて洋室で和室のない物件です。 3部屋あるうちの、いちばん大きく日当たりのいい7.5畳の部屋を 寝室にしたいと考えていますが、その部屋には押入れがないのです。 押入れがある部屋もありますが、そこは5.2畳と狭く日当たりも悪いです。 今回は婚約者と一緒に住むのですが、彼もわたしも布団派なため ベッドという選択肢は本当に最後の手段としています。 洋室に畳ユニットを一部敷くことも考えていますが、収納となると悩んでしまいます。 押入れのある部屋にしまいにいくには、居間を突っ切らねばならず これから居間に家具を設置していくことを考えると 物にぶつかったりしてやりづらそうだと思います。 また、布団たんすを購入するのも気があまり乗りません。 押入れのない洋室でふとんを使用する場合、収納はどうすればよいでしょうか? 部屋の隅にたたんで、カバーでもかけていれば違うのでしょうか…。 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 押し入れがないけど布団を片付けたい。

    2DKのアパートに旦那、子供2人の4人で住んでいます。6畳と4.5畳の部屋がありますが押し入れは4.5畳の部屋に半畳しかありません。寝る時は6畳に私と子供2人で寝て、4.5畳に旦那が寝ています。押し入れには衣替えの服や今はストーブ、毛布、旦那と私の趣味(CD、手芸)で衣装ケース2個でいっぱいです。 昼間は6畳で過ごしています。朝、昼、晩ご飯も6畳で・・・子供の友達が遊びに来る時があるので布団は置けません。置くのは4.5畳の部屋です。それが問題なんです!! 壁側にパソコン、テレビ。窓側に子供ダンス、夫婦ダンス。部屋の入り口。押し入れ。真ん中に旦那のすのこベッドが敷いてあります。布団の置き場が窓側の子供タンスの上しかありません。布団を置くと窓がふさがって開けれません。どうしたらいいのでしょうか???

  • 押入れの無い家、どう思いますか?

    最近、新築一戸建てを購入しようと思い、探し始めて1ヶ月ほどで、自分達の条件にほぼあった物件が見つかりました。 その物件を押さえてもらい、購入する話を勧めているのですが、最近ちょっと迷いが出てきましたので、ご助言お願いいたします。 その物件は洋室ばかりで和室が無い為、押入れがありません。 収納スペースは十分あると思うのですが、布団を収納するのに無理が出てくるのかな?と思い始めたんです。 現在使用している布団は2組ですが、使用していない布団は3組ほどある為、クローゼットにうまく収納できるのか疑問に思い始めてきました。 色々と収納する方法を考えていますが、なかなか良いアイディアが出ず、やはり和室が1つくらいあった方が良いのではないか?と思うようになってしまったんです。 そこで、和室が全く無いお家に住んでいる方で『和室(押入れ)があったほうが良かった』と思ってる方、また『和室(押入れ)が無くても、大丈夫』と言う方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 洋室での布団の収納

    洋室を子供部屋にしていますが、まだ小さくてベットだと柵を乗り越えて落ちてしまいそうなので、布団に寝かせています。 その部屋には奥行きも幅も小さいクローゼットしかなく、布団を収納することが出来ません。いちいち和室の押入れまで布団を運ぶのはおっくうなのですが、こういう場合昼間布団をたたんでおくのに、いい方法はありますか? いろいろ考えましたが、思い浮かびません。床にそのまま置いておくのは何となく清潔でないような気がするし、部屋も片付かないようで・・・。 いいアイディアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クローゼット内の仕切り(布団の収納)

    最近の建売で多い?パターンで1階にリビングと和室、二階に洋室が3つという内容で2月に家が建ちます。二階が各部屋クローゼットで押入れは一階の和室のみで考えていたのですが、二階の各部屋のクローゼットを半分仕切って押入れにしたほうが布団を収納するのによいのでは?と意見をいただきました。自分としては安易に一階の押入れに季節外の布団はいれておけばいいかなと思っていたのですがやはり一階と二階じゃ不便ですか?もしくはクローゼットのなかの枕棚?をすこし下げてもらって幅をとってそこに布団をなおせるようにしたらどうかともいわれました。 みなさんはどのようにしていますか? 季節外の布団は一箇所に集中して収納しています? 各部屋ごと?どっちが使い勝手がよいでしょうか。

  • 後付押入れ(布団収納)

     今度、実家の両親の部屋をリフォームしたいと考え ています。ただし、予算は限られているので、自分で できることは自分の力でやろうと、なにかと思案中で す。  しかし、自分ではどうにもなりそうもない事項がひ とつあります。それは、現在洋室として使っている部 屋に、来客用の布団二組を収納できる押入れが必要な ことです。  それだけを大工さんにお願いしても、数十万円?も 必要となるような噂もあるし・・・・。近所に大工さ んをさがして、見積もってもらうと、値段に関係なく お断りできなくなるような気もするし(弱ッ)  できるだけ、経済的に、布団を収納できる機能的な 押入れを、手に入れる方法はありませんでしょうか。  

  • 布団の縦収納は、布団を傷めますか?

    一戸建てに引っ越したお祝いに、親から来客用の布団を貰いました。自分たちでは、買えないような値段の、物の良い布団のようです。 しかし、来客などまず無く、使うのは私の親が来た時くらい。それも年に2~3度使うかどうかです。 今は、1階の和室に唯一ある押入れに入れてあるのですが横幅が押入れの半分の長さより長いのです。 押入れの上下の左半分に全部衣類収納ケース(互換性を考え全部同じサイズのものにする予定)を 埋め込みたいのですが、布団がはみ出てるため収まりません。 そうなると、布団を2階の洋室クローゼットにしまい、使う時に1階に降ろすか、 和室の押入れに丸めて立てて収納するか、、、と考えたのですが、立てて収納というのは 下に重みがかかってしまいますよね。それって布団を傷めますか?? 高い布団なので、型崩れなど心配です。 ちなみに今は、布団の横にはアパート時代に使ってた横幅の狭い衣装ケースを使ってるのですが、 奥行きが非常に短く収納勝手が悪いのです。 横幅が30cmくらいで奥行きが70cmくらいのものがあれば ちょうど良いのですが、、なかなか見つからないので・・・

  • 押し入れ収納アイデア

    今年の年末の大掃除に部屋の模様替を計画中です。 そこで、押入れの収納の良いまたは面白いアイデアがありましたら教えてください。 ちなみに私の部屋は和室で、押し入れは二段になっています。 よろしくお願いします。

  • 押入れのと天袋の間の梁

    2階6畳二間の和室を洋室にリフォームしたいのですが、それぞれの部屋にある押入れとその上の天袋をクローゼットにするにあたり、押入れと天袋の間にある梁を撤去しても家の強度に問題は起こらないのでしょうか。

  • 押入れを桐の材料にすることについて

    はじめまして、今家を新築中のものです。和室が寝室と通常の和室が2部屋ありましてそれぞれに、押入れがあります。 現在の計画は押入れの中はベニヤを張る予定ですが、実家の親が除湿に桐もよいというアドバイスをもらって悩んでいます。実家もベニヤなので桐のよさを体感しているわけではないのですが、布団をしまう押入れぐらい桐も良いかなと思っています。皆さん、実際はどれぐらい桐の効果はあるのでしょうか。今の時代除湿棒など良い製品もでていてそこまでする必要性があるのかなと思っています。 建築関係、経験者の方教えていただけないでしょうか。