• ベストアンサー

ローマの本、映画

いつもお世話になっております。 6/7にローマに行く予定です。 行く前に見ておいたほうがいい映画や本があったら是非教えてください! 「ローマの休日」は借りましたのでそれ以外でお願いします。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.1

ああ~、もう3日じゃないですか~。 もう少し早く質問していたら良かったですねー。読む時間も見る時間ももっとあったでしょうに。 ローマについての本でお薦めなのは何と言っても塩野七生さんなんです。その名もずばり「ローマ人の物語」というライフワークとも言うべき著作を執筆していますし。まだ完結はしてないと思いますが。十数冊出てるのかなあ。 あと4日でこれを読めと言うのは、ちょっと当座のお役には立たないような気がするので、もう少し安直なのを挙げてみます。 ローマ古代散歩(小森谷慶子・小森谷賢二 新潮社 とんぼの本) 塩野七生「ローマ人の物語」の旅(新潮45編集部編) どちらもガイドブックの類です。ローマへ行って観光するのなら、やはり古代ローマ時代のことをちょっとでも知っていた方が格段に面白く見られると思うので、歴史に焦点を当てたガイドブックは読んで損はないと思います。1冊目が特にお薦め。持参してもいいかも。 塩野七生さんの小説でもう少し分量が少ない本に、 黄金のローマ(朝日文芸文庫) というのもあるのですが、これは3部作の3作目なんですよねー。これだけ読むのもどうかと……。 ルネサンス期のローマと言う意味では 神の代理人(中公文庫) も良いかもしれません。ヴァチカンにもお出でになるでしょうから。 余力があればこちらも。教科書的な内容をもう少し詳しく書いた本です。 ローマ帝国とキリスト教(世界の歴史5 河出書房新社) ルネサンス(同12) 映画のほうでは、わたしはあまり好きな映画ではないのですが、「甘い生活」はローマが舞台です。うーん、でも是非、というほどではないかな? 古代ローマの雰囲気、という意味で「グラディエーター」なんていうのはどうでしょう?ローマだけではないし、けっこう長いですけど、少なくともこれを見てからコロッセオを見れば多少は感慨が増すと思います。 「シーザーとクレオパトラ」なんかも良いかもと思いますが、これはわたしは未見。 出発日を鑑みて、ついつい忙しい回答になってしまいましたが、(わたしがここで急いでも仕方ないのだが(^_^;))お役に立てば幸いです。 良いご旅行を(^^)/~~~。Buon viaggio!

kikugoro
質問者

お礼

回答有難うございます! 5、6日と休みを取っているので2日かけてゆっくりローマの本や映画を見ようと考えていました。 時間はあると思っていましたがさすがに「ローマ人の物語」十数冊は難しいですね…お勧めということなので帰ってきてから読んでみたいと思います。 「ローマ古代散歩」「神の代理人」 こちらを明日早速買いにいきます!一番行きたい所がヴァチカンなのでこれを読んで勉強したいと思います。 「グラディエーター」見ました、コロッセオを見たらきっとこの映画を思い出すでしょう。早くみたいよー! のんびり構えていたようで焦らせてしまいましたね、すみません。(^^;) 旅行楽しんできます!Grazie!

関連するQ&A

  • ローマとナポリに行きます。行く前に見ておいた方がいい映画や本を教えてください。

    ローマとナポリに行きます。 行く前に見ておくといい映画や本を教えてください。 「ローマの休日」は見ました。 お願いします。

  • 「ローマの休日」のような映画

    自分が小さいときから大人になった今現在まで、「ローマの休日」を何回か鑑賞したことがあるのですが、飽きが来ません。昨日も久しぶりに観ました。いつ観ても素敵な映画だと思います。 「ローマの休日」のような、切ない映画、けれどもユーモアもたくさん散りばめられている映画、他にありますでしょうか? 皆様のおすすめを教えて頂けたらと思います。 ご回答お待ちしております。

  • 映画、ローマの休日をご覧になったことはありますか?

    映画、ローマの休日をご覧になったことはありますか?

  • 映画「ローマの休日」について質問します。

    お世話になります。映画「ローマの休日」のあるシーンの意味・解釈を教えて下さい。 エンディング近く、王女様にカメラマン2人が隠し撮りした写真を見せるシーンです。 普通は嫌だと思うのです。 このシーンの意味・定説の解釈を教えて下さい。 あと、この映画はいつ撮影されたのかご存知でしょうか? 映画ファンの皆さん、僕のモヤモヤを解消して下さい。 よろしくお願いします。 恐縮ですが、当方携帯のみ・PCは持ってない為、URLの貼り付け回答はご遠慮下さい。

  • ローマの休日

    「ローマの休日」は白黒映画ですよね。 ですが、小さい頃に「ローマの休日」をカラーで見たような 気がするんです……。 リメイクや田村正和主演の日本版「ローマの休日」でもなく、 オードリー=ヘプバーンが出ているものでした。 これは私の記憶違いなのでしょうか? それともデジタル・リマスター版のようなものでカラーにした ものがあったのでしょうか? 気になって仕方がありません。 心当たりのある方、そんなものは見たことない! という方、 ご回答お願いします。

  • 『ローマの休日』だとずっと思っていたのですが…

    もうかれこれ30年ほど前、テレビで放映されていた映画を4~5歳の時に見た記憶があるのですが、全ストーリーを覚えているわけではなく、強烈に印象に残ってるシーンを少し覚えている程度です。 王女様が謁見をしているのですが、椅子に座っておられます。 謁見がお退屈なのか、床につくくらいのドレスの中で、かかとの高い靴を足でもてあそんでるのです。 (もてあそんでいるように見えたのですが、靴が脱げてしまっただけかもしれません) ドレスの中でそんなことをしているとはとても思えないような、毅然とした、凛とした表情をなさっていて、周囲も気づきません。 でも、そのうち靴を倒してしまって、コトンという音が聞こえます。 お側に控えている人たち(王女さまを背中側から映していて、その右側に居る人)が、その音に顔を見合わせてから、その中の一人が動いて、王女様に靴をお履かせするのです。 王女様がとても美しくて、そのお顔を覚えていたのですが、10年くらい経ってから『ローマの休日』のアン王女さまのポストカードを見つけて、「あっ、これだ」とずっと思っていたのですが、先日レンタルビデオで『ローマの休日』を観たら、謁見のシーンが似ているのだけれど少し違っていました。 うちのテレビが白黒だったので、その映画も白黒で観たわけですが、もしかしたらカラーだったのかもしれません。 私が観たシーンのある映画は『ローマの休日』以外になにかありますか?

  • 映画「ローマの休日」にまつわる噂話。

    映画「ローマの休日」が一部マカオで撮影された、という噂が過去にあったようなのですが、真相はいかに?! 実際は全部イタリアで撮影されたのでしょうか? 何故そんな噂が?

  • 前向きに生きられるようになる本とか映画などありませんでしょうか

    お世話になります。 いつも何についても欲がなく、 これからの人生にもなかなかなかなか希望が持てない20代なかばの男です。 希望がなくても生きていけるとは思いますが、 何かしらあったほうがいい人生なんだろうとは思っています。 今普段どおり生活していても、そのように感じることが皆無なので、 何かきっかけになればと思って質問しました。 「生きるっていいことだな」とか「こういうことっていいな」と思えるような、 本とか映画とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD ローマの休日で英語学習 この英語は、古い?

    TOEIC500点の初心者です。 DVD ローマの休日を使って、セリフを丸覚えをする意気込みで 英語の勉強したいと思っています。 ローマの休日ならスクリプトや説明本が販売されているので。 ただ、50年前の映画なのですが、言い回しは、大丈夫なのか 誰か教えてください。 日本語訳でなく、英語の言い回し自体、現在でも通じる言い方 なのか素人では、わからないので教えてください。

  • パリ/ローマの街の町並みがたくさん見れる映画

    パリかローマの町の風景をたくさん見れる映画を探しています。 「ローマの休日」のような古い名画ではなく、なるべく最近の 様子がわかるものがいいです。 内容としては、ほのぼのした青春ものやラブストーリーなどがベストです。 アクションやホラーでなく、あまり泣かずにすむもの (涙もろいです・・・)でお願いします。 漠然とした質問ですみません。 片方だけの回答でも結構ですので、よろしくお願いします。