• ベストアンサー

CDやDVD、インストールがしづらいです。

yohkahの回答

  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.7

私は少し違う角度から。 DVD-RAM付のマルチドライブの場合は、1ドライブでドライブレターが2つ現れるはずです。 DVD-RAMはリムーバブルディスクとして認識してドライブレターが別途割り当てられます。 加えてCD-ROM/DVD-ROMドライブとしてもドライブレターが割り当てられます。 よってDVD-RAMメディア以外のメディアを挿入した場合はCD/DVD-ROMのドライブレターの場所で見なければファイル等は見ることが出来ません。 次にメディア挿入しても何も起こらない場合、オートラン機能を切っている可能性があると思います。 OSによって設定場所が違うので確認してみて下さい。 的外れな場合はごめんなさいね。

cloud193
質問者

お礼

ドライブレターですか。それに関してはまだ確認はしていないので、やってみようと思います。  回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDは読めるがCDが読めない。

    気がついたらCDが読めなくなっていました。 SONYのドライブで、DVD±R/RWの読み書きに対応しています。DVDは問題ないのですが、CD-ROMをはじめ、CD-R/RWが読めなくなっています。 過去ログを検索したところ、レンズが汚れているのでは、という指摘が多かったので、CDレンズクリーナーを挿入してみたのですが、よく考えるとこのクリーナーもCD-ROMからソフトを起動していたので、あまり意味がないのかなと思ってしまいました。とりあえずCDを挿入するだけで、CDについている毛のようなもので少しはクリーニングされるのでしょうか。 CD-RはWindowsMediaPlayerでオリジナル音楽CDを作るのによく使っていました。正常に動いていたときは700MBのCD-Rの場合、80分の空きがある、と表示されていたのですが、今はブランクディスクを入れても空きが0分になっていて、転送が出来ません。 他にいつもと違うことと言えば、マイコンピュータを開いたときにブランクディスクを入れていると、CDドライブ名が「CD-R」になり開くことも可能だったんですが、今は何も入れていない状態と同じです。開こうとしても「メディアを挿入してください」といったメッセージが表示されます。 ハードの問題以外で何か考えられる原因はあるのでしょうか?

  • 空のDVD・CDと、自分で焼いたCD・DVDが認識しなくなった

    LaVieのLL750/Dを使っています。 WindowsXPです。 (↑他に何の情報を書けばいいのか分からないので もし情報が足りない場合は補足要求をお願いします。) 使い始めてもうすぐ3年たとうとするPCですが、 今まで、DVDの書き込みもCDの書き込みも問題なく行えましたし、 自分で焼いた、または人に焼いてもらったCD・DVD全て問題なく読み込みできました。 一度1年ほど前ファンの故障&レンズの傷で修理に出しました。 それからはレンズクリーナーを定期的に使い、 扱いにも気をつけています。 現状は、市販のCD・DVDやレンタルCD・DVDなど既製品は全て問題なく読み込めます。再生することもPCに取り込むこともできます。 しかしある日突然 自分で焼いたor人に焼いてもらったDVD・CDと、空のCD・DVDは 音楽も映画も画像も動画も全て一切読み込まなくなりました。 音楽の入ったCDを入れると、 どれを入れても「空のCD」として認識されてしまいます。 マイコンピュータにも空のCDとして表示されます。 DVDは、空のものも書き込み済みのものも 入れると中でちゃんと回転していない異音(ガッ…ガッ…というような)がして、 矢印ポインタのところに表示されるCDの絵がついたり消えたりして 暫くすると何もなかったようになります。 DVDが挿入されたことも認識していません。 マイコンピュータのEドライブも、何も挿入していないときから変化なしです。 CD・DVDは全て家にあるもう1台のパソコンでは問題なく認識しますし、 カメラ屋さんに行っても問題なく表示できるので 問題があるのは私のPCだということは確かです。 ■試したけれど駄目だったこと■ (1) 乾式のレンズクリーナー掃除は普段からしており、 湿式のレンズクリーナーは数回試しました。 (2) http://homepage3.nifty.com/AKIMOTO/tips/dvd_lost.htm ↑ このページを読んで、 iTunesを使っている(iPodを持っているので)のが原因かな?と思い レジストリの書き換え&再起動は試しました。駄目でした。 (3) デバイスマネージャからDVDドライブを削除→再起動も試しましたが 駄目でした。 ちなみにデバイスマネージャに「!」という記号は表示されていないので 正常に動いているのだと思います。

  • PCがCDだけを読み込まなくなりました。

    タイトルの通りです。 DVDは見る事が出来るのに、CDだけ聴けなくなりました。 特定のCDではなく、どのCDを試してみても駄目です。 CDを挿入すると、中で「ブーン(5秒ほど)」→「シュー・・・」→「ブーン(同じく)」→「シュー・・・」→反応なし。 ディスクを挿入する時に横のボタンを押しますが、そのすぐ傍にあるランプは、CDを挿入するとオレンジのランプが点滅し、反応が無くなった時点でオレンジのランプは付きっぱなしです。 機種は、2008年夏モデルで、TOSHIBAのTX66Fです。 使用されているデバイスは、DVD/CDROMドライブを見ると、 (1)MATSHITA DVDーRAM UJー850S ATA Device (2)WL3067K QLN641V SCSI CdRom Device の2種類がありました。 マイコンピュータで見ると、リムーバブル記憶域があるデバイスのところに DVDRWドライブ(E;) DVDドライブ(F;)とあり、どちらもDVDと表示されていました。 もし、詳細な点が必要でありましたら、お答えします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • DVDを読み取らない不具合

    こんばんは。 DVDドライブに関して同じような質問がありましたが、もう少し詳しく質問させてください。 自分は「NECのPC-VL590ED」を使用しております。 また、DVDドライブは「MATSHITA DVD-RAM SW-9585A」です。 これにCD、DVDを挿入すると少しの間読み取ろうとするのですが、すぐに止めてしまい読み取ってくれません。 マイコンピュータでもディスクのアイコンやタイトルが表示されないのですが、デバイスは正常になっています。 これにおいて、大抵の場合は物理的なトラブルで、レンズクリーナーを試してみる価値があると他のスレッドでもありましたが、もともとDVDを読み取ってくれないのにクリーナーを使うことができるのでしょうか? もちろんDVD、CDなどは他のドライブで確認しているのでディスクの異常は考えられないと思います。

  • データCDが認識できない!!

    早速ですが、最近今まで起動できたDVDやCDが最近観れなくなってしまいました。 その前提として、音楽CDは元々読み取ることが出来ていました。 また、DVDドライブはレンズクリーナーをかけ&デバイスの再インストールによって修復することができました。 しかし、データCDが読み取ることが出来ません。 CDを挿入して、マイコンピュータでクリックするとフリーズ(マイコンの画面が[応答なし]になる)してしまいます。 果たしてどのようにすればいいのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • DVDやCDを読み込まない

    DVD RW ドライブにCDやDVDを入れても読み取れません!! マイコンピュータで確認しても、認識しておらず、 CDをいれたままマイコンピュータのDVDドライブをダブルクリックすると ドライブにディスクを入れていださい と表示されます・・・ なにが原因なんでしょうか? また、どうしたらなおりますか? クリーナーがあればなおりますか?

  • DVDマルチドライブで音楽CDやデータCD-Rが読み込めません・・

    FMV-BIBLO MG70Eを使っているものです。DVDマルチドライブです。 音楽CD(CCCDではないです)から音楽を取り込もうとドライブにCDを入れたのですが、CDが回り始めたと思ったら5秒くらいで「ブー」とドライブから音が鳴って止まり、また回り始めたと思ったら止まる、を3回繰り返して読み込もうともしなくなりました。画面に何か表示される、といったこともありません。 データが入ったCD-Rや、市販されているソフトのCDを挿入しても同じことがおきるようになってしまいました。 ところが、DVDだけは、なぜか再生できます。挿入すると読み込みを始め、適当な再生ソフトを指定してあげれば再生してくれます。 どうすれば、元のように音楽CDやデータCDを読み込めるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • PCのDVDドライブがディスクを読み取りません。

    パソコン初心者なのですが、DVDドライブにディスク(音楽CD/市販DVD等)を入れても突然動かなくなりました。 レンズクリーナーも何回もしてみたのですが、(ドライブにディスクを挿入してください)と表示されます。 外付けのDVDドライブも認識しなくなりました。 何方かわかりやすくお願いします。 PC HITACHI Prius Air N AR33N WindowsXP Home Edition Version2002 SP3 内蔵ドライブは MATSHITA DVD-RAM SW-9585Sと表示され 外付けドライブはMATSHITA DVD-RAM SW-9575S USB Deviceと表示されます。 マイコンピュータにフォルダ(DVD-RAMドライブ(E) )は表示されますが開いても何も表示されません。 BIOSの初期化言うのもしてみましたがだめでした。 よろしくお願いします。m(__)m

  • DVD+RWが読み込まない

    使用PC:1年程前に購入して、最近1度HDDが壊れて修理に出したPC 使用OS:WindowsXP 使用ドライヴ:I/O DATA DVR-ABH8 DVD±RW/±R/RAM ソフト付 使用ディスク:RICOH DVD+RW ForData 4.7GB(片面) ネットゲームのプレイ動画を知り合いに見せるためにDVD+RWに焼こうと思い、DVD+RWをEドライヴに入れて読み込ませようとしたら「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性の無い形式が使われている可能性があります。」と出て読み込まず、マイコンピュータのEドライヴのアイコンの表示と名前が「DVD-RAMドライヴ(E:)」から「CDドライヴ(E:)」に変わります(ディスクを抜くと元のDVD-RAMに表示が戻る・・) これは何が原因なのでしょうか? 思い当たる事で試した事 ・ディスクが台湾製な上に裏面が青く怪しかったので、他のPCで読み込んでみましたがすんなり読み込めました(使用したのはFMVのキムタクがCMしていた22型TVつきの奴) ・レンズが汚れている可能性もあったので、ELECOMのDVDレンズクリーナーで磨いてみました。 ・家にあるDVD(BackToTheFutureIII)を読み込ませてみたら「Eドライヴにディスクを挿入してください。」と出てまたEドライヴのアイコンの表示と名前が変わる現象が起きてダメでした。 ・中国製のCD-Rは処理が遅い物のなぜか読み込めました。 どなたか回答お願いします。

  • Mac Powerbook G4でCD DVD ディスクが読まず吐き出されます

    Powerbook G4(最終)を使っているのですが、 一昨日から、内蔵のDVDのドライブの調子が悪いのです。 DVDやCDの読み込みが悪く、何度も吐き出されます。 一昨日は、読んだり、吐き出されたりだったのですが、 昨日、今日と一度も読み込んでくれません。 DVD・PC兼用のレンズクリーナー(乾式)を買ってきて、 挿入してみたものの、読み込み・再生することなく、吐き出されます。 汚れたディスクや傷付いたディスクなんかは読んだ事は一度もないのですが・・・何が原因なんでしょうか? どうやったら、治りますでしょうか? 教えてください。 助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac