• ベストアンサー

ウィルス?スパイウェアというもの?

ウィルスとは違う何かに感染したようです。 [Your PC has a virus!MicrosoftInternetExplorer] とよく表示が出てきます。 ウィルスバスター30日無料ダウンロードしましたが、ウィルスは検出されないと出ました。 スパイウェアというものでしょうか?とするとどう駆除すればよいのでしょうか?市販で売っているのでしょうか?それとも無料で何とかなるのでしょうか? 何卒お助けをお願いします・・・

noname#42872
noname#42872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213217
noname#213217
回答No.1

スパイウェアですね、おそらく。 「spybot」「ad-aware」で検索してください。 もっと早いのがシステムの復元なんですが・・・ OSはなんでしょうか?

noname#42872
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。検索してみます。Windows98 XPを使用しております。

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

マイクロソフトの本家?でも、ベータ版のアンチスパイウェアを公開しています。 http://www.microsoft.com/athome/security/spyware/software/default.mspx 英語版ですが「Try it NOW」をクリックして順を追っていけば、英語のわからない私でもインストールできました。 試してみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/athome/security/spyware/software/default.mspx
noname#42872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何故か完全とはいかなかったのですが(インターネット立ち上げ時の最初のページをツールバーから何度設定しても違う画面が出る)、ほぼ良くなりました。もう少し努力してみます。

関連するQ&A

  • ウイルス・スパイウェアが削除できません・・・。

    私はウイルスバスターを利用しているのですが。 今日突然ネットをしている間に・・・ ウイルス/スパイウェアが見つかりました! というのが出て。 ウイルス名→TRO J GEMA.F というものです。 検出されたものの、駆除および感染ファイルの削除ができなかったみたいで、 この表示が3分おきぐらいに出て非常に困ってます・・ ほんとに。 誰か助けてください!!!!よろしくお願いします。

  • スパイウェアの除去

    オンラインの無料のスパイウェアスキャンで、スパイウェアに感染していることが分かりました。無料で駆除出来る方法を教えて下さい。ウィルスバスターの30日間無料体験版をインストールして、駆除可能でしょうか?

  • スパイウェア

    TROJ AGENT.ACというスパイウェアが検出されたんですが感染ファイルを削除しようにもファイルが起動中でないかとかでアクセスできないんですけどどうすればいいですか?ウイルスバスターでは駆除および隔離もできなかったので・・・

  • ウィルスバスターでスパイウェア検出

    ウィルスバスター2006から2007へ更新してる時に、スパイウェアに感染してしまいました。そこで、再更新をしたらうまくいきました。 スパイウェアに感染していたらどうしようと心配です。 時間のあるとき、ウィルス・スパイウェア検索をかけてるのですが、やはら、スパイウェアが検出されています。 その都度、削除していけばよいのでしょうか。

  • 誰も知らないウイルスとかスパイウェアって出回ってないんですか

    矛盾した質問ですいません。 よくウイルスとかスパイウェアっていうのはいたちごっこだ、みたいな話を聞きます。 それで思ったのですが、既存のウイルスやスパイウェアをダウンロードして、彼らを操りつつ、自らは痕跡を残さない、みたいなスパイウェアって作れるんでしょうか。 市販のウイルス駆除ソフトでは、その親玉じゃなくて、手下だけを駆除するだけで、親分は手が後ろにまわらない、というマフィアの親玉的なウイルスとかスパイウェア。 なんでこんなことを思ったかというと、私のパソコンはノートンアンチウイルスと、spypodと、 adawareを使ってウイルススパイウェアを駆除しているにも関わらず、IEを起動するたびに、spypodがavenuなんたら、というスパイウェアをダウンロードするのを阻止するので。 きっと何処かに親玉がいるんだわ、と思ってしまった次第です。 まあ、私の例はともかく、天才的ハッカーがものすごいアルゴリズムを考えて作った、網の目を抜け続ける自己進化型ウイルスとかってありえないのでしょうか。 あんまり広がらないから、大手のウイルス辞典にも載らず、かつ目立たずに局地的に進化を繰り返す、みたいな。

  • ウイルスが残っていたら・・・

    以前、添付ファイルを開いてPE-MTX.Aと言うウイルスに感染してしまいました。その時は駆除ツールをダウンロードして駆除しました。PCに関しては全くの初心者だったので一応専門家の方にウイルスが完全に駆除できたかどうかチェックしてもらいOKをもらいました。 しかし先日ウイルスバスターでウイルスチェックをしたらまたPE-MTXが検出されました。それでPCに詳しい人に尋ねたところ感染はしていないけど前のウイルスが残っていたのかも知れないからウイルスを駆除してくださいと言われました。 と言う事は友達とかにもメールを送っているのでウイルスを送ったのではないかと心配です。一応自分あてにメールを送ってみたんですが添付ファイルはついてこないし友達からも指摘を受けた事はありません。 それとウイルスバスターでは駆除に失敗してしまいます。 ウイルスが検出された拡張子はRBとかRBOですがこれは削除してもいいんでしょうか? とにかく他の方に感染させたのではないかと心配です。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • スパイウェア駆除について教えてください。

    ウイルスバスター2005を使っています。スパイウェア検出をしたところ、COOKIE_45…などと21個も検出されました。 やはり駆除した方がよろしいのでしょうか?

  • ウィルスバスター2005のスパイウェア検索で

    ウィルスバスター2005のスパイウェア検索で「BHO_DASHBARA」というものが検出されました。 詳細検索をしてもこれがどういうものなのかわかりませんでした。 駆除してもいいものか迷っています。 お分かりになる方教えていただけませんか?

  • スパイウェア?

    最近スパイウェアというものを知り、感染している傾向が見られていたので、Spybotで駆除しました。そして念のためSpywareBlasterもインストールし、オンラインスキャンで調べてみたのですが、ウイルスの感染もないようです。Spybotも検出は見られませんと表示されます。しかし、一旦再起動し、立ち上げ、ネットを繋ぐとまだ広告?(ゲーム広告)が一緒に開いてしまいます。Spybotで検出、駆除できないスパイウェアがあるのでしょうか?駆除方法などあったら教えて下さい。お願いします。

  • スパイウェアとSpybotとウイルスバスターについて

    先日、家のPCがスパイウェアに感染しました。 すぐにSpybotをインストールして削除しました。 そのときは壁紙やIEのホームが変えられたりしましたが、削除後直りました。 PCにはウィルスバスターがインストールしてあり スパイウェアを検索するように設定しました。 すると次の日からスパイウェアを検出するようになりました。 ところがそれを削除しようと思ってSpybotでスキャンしてもDSO Exploitしか出てきません。 ウィルスバスターではADW_MEDTICKS.Aと言うのとSPYW_BRISS.Mと言う2種類を検出してアクセス拒否の処置をしています。 何度SpybotでDSO Exploitを削除しても、ウィルスバスターはすぐにこの2種類を検出します。 DSO ExploitはSPYW_BRISS.MとADW_MEDTICKS.Aとは関係ないものなのでしょうか? また、SPYW_BRISS.MとADW_MEDTICKS.Aはどうしたら削除できますか? またSpybotでスキャン後に削除と修正をすると途中で止まって【応答なし】になってしまいます。 これも何か関係あるのでしょうか? どうして良いのか全く分かりません。 よろしくお願いします。