• 締切済み

示談の仕方について。私の場合のケースでの質問

今日、私が原付で走っていたところ駐車中の車が急に動き出し私がよけたところスリップして倒れました。 私の怪我は手と腕、足にそれぞれすり傷くらいで、軽症です。バイクもプラスチック部分が割れた程度です。車にはぶつかっていません。 ここで相手は示談として3万ではどうかといいますが、その額は適当でしょうか?まだ保険会社とは話していません。私としては相手方は誠意のある方でしたから、人身ではなく物損事故として扱い保険は使わず、交通費と医療費とバイクの修理代、慰謝料合わせ5万くらいかなと思っています。 また保険を通さない場合、お金を受け取る以外に何か書類のやり取りが必要でしょうか?ご教授お願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

>3万ではどうか 適当かどうかはあなたが、判断して下さい。私はまったく適当とは思いません。 >5万くらい 3万と相手がいってるのにあなたは値踏みして5万! 差額2万相手払うんですか? バイク修理代 治療費 慰謝料すべて今後にでてくる金額でしょ。 相手がなにものかもわからず、口約束だけで、払わなかったときあなたの補償は誰がしてくれるのですか? 慰謝料計算なんてわかるんですか? あなたの自己責任で対応されるなら、それもよろしいでしょうが、あとで悔やんで泣き言、なきよう祈るばかりです。 目先の金額にとらわれて、なにを根拠に損害査定されてるのかまったくわかりません。 事故は警察に届ける義務が双方にあります。 禍根残さないためにも、正しい手順を踏んで対応されることを強く望みます。 そのためには、保険担当者と相談され、示談されるべきです。!!

noname#12506
noname#12506
回答No.2

加害者が誠意のある方としてのご回答です。3万円が妥当だと思う・思わないは最終的にあなたの判断ですが、私なら、妥当と判断します。今後のためにも“示談書”を交わす事です。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/jidansyo.htm
  • akiyosi1
回答No.1

示談3万と一口で言っても個人差がありますよね。誠意のある人だったらいいと思われた方がいいかも知れませんよ。私などおかまをほられて(右折時)相手が悪いと思っていたら追突した助手席に同乗した人まで入院してひどい目に遭いました。曲がろうと動いていたと言い張られましたよ。接触されていないからあなたは良い方かも知れませんよ、領収請求されるかもされませんがいい方だったらこっちも許してあげて、意地悪に出られたら目には目をですよ。 お気に障ったら謝ります。