• 締切済み

狂犬病の感染について

よく、狂犬病の動物に咬まれると感染すると言いますが、それは発症している動物のことですか? それとも保有している動物ですか? 感染しにくい動物も媒介者になるのであれば、保有動物のことかと推測しているのですが、ご回答頂ければありがたいです。

• 病気

みんなの回答

• unos1201
回答No.1

http://www.juishikai.com/rabies.html >狂犬病ウイルスは、脳や唾液腺の中で増殖するため、動物に咬まれて感染する経路が、その大半を占めます。これ以外の例としては、コウモリなどからのエアロゾル(唾液などを飛ばす)感染や、珍しいものでは人から人への角膜移植などで感染した例もあります。 コウモリはキャリアーで発症しないで他の動物に媒介する代表です。猫から感染する例が犬よりも多い地域もあるみたいで、アメリカもその傾向が強いみたいです。 ヨーロッパではキツネ経由での感染拡大が多いらしいと聞いています。

参考URL:
http://www.juishikai.com/rabies.html
raraia
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の想像だけではすっきりしませんでしたが、ご回答頂いてすっきりしました。 狂犬病だと見た目で分かる動物がいないからといって、油断ならないのですね・・・。